トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【ゴルフ】

New池田勇太が3位タイ発進

2016年4月15日 紙面から

第1日、ウエアと髪形を一新し、ギャラリーの声援に応える池田勇太=東建多度CC名古屋で(大橋脩人撮影)

写真

◇東建ホームメイトカップ<第1日>

 ▽14日▽三重県桑名市、東建多度CC名古屋(7081ヤード、パー71)▽晴れ、気温22・0度、風速1・2メートル▽賞金総額1億3000万円、優勝2600万円▽132選手(うちアマ2人)▽観衆2030人

 国内開幕戦で、イメージチェンジした前選手会長が好発進した。男子ゴルフツアーの東建ホームメイトカップ(中日スポーツ後援)が14日、三重県桑名市の東建多度CC・名古屋で開幕し、ツアー通算13勝の池田勇太(30)=日清食品=が5アンダーで3位タイの好位置につけた。今季から髪形や服装を一新。慣れない姿に戸惑いながらも好スコアでまとめた。

 トレードマークだった角刈りではなく、タックが入った太いズボンもはいていない。好青年風に様変わりした池田が5バーディー、ボギーなしで国内開幕戦を滑り出した。

 アウトスタートで3つのバーディーを奪った。折り返した後も勢いは衰えず、3番パー3で約3メートルを沈めると、4番でも連続バーディー。「いいゴルフだったと思う。パッティングも悪くなかったので、いい位置につければパーになるというゴルフだった」と納得顔だった。

 昨年12月に30歳になったことや、新たなスポンサー契約を結んだことなどでイメージチェンジに踏み切った。頭髪はかき上げられるほどの長さ。汗をかくと細いズボンが肌に吸い付く感触に慣れず、ことしになって早くも2本のズボンが、尻の部分が破れて駄目になった。

 すっぱりと気持ちを切り替えたわけではない。ただ、新たな自分を見つけた新鮮さは感じている。

 「前は腹が出ても隠せたが、今は体形を維持しないといけない。これがかっこいいと感じるまでには時間がかかる。でも、違う自分というか、弟をつくっているみたいで楽しい」

 変えたのは外見だけではない。本格的な筋力トレーニングにも初めて取り組んだ。「オフの過ごし方は著しく変わった。個人トレーナーについてもらい、体の勉強を一生懸命にしている。飛距離はそんなに変わらないと思うが、球は強くなった」と早くも効果を実感。3期務めた会長の座から離れたこともあり、有意義な時間を過ごせているようだ。

 昨季まで契約していたメーカーとはボールのみの契約となり、現在もクラブの選定に頭を悩ませている。「あとは、より完璧に近いギアがそろえば求めるゴルフができるようになると思う」。用具を手の内に入れることができれば、30代初勝利が見えてくる。 (堤誠人)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ