ドンキーコングは1981年に、Jr.は82年にアーケードで登場したビデオゲームです。メモリー容量の関係で、アーケードのゲームそのままがファミコンに移植されたわけではありませんが、画面のグラフィックをはじめとした全体的な移植度のできが良かったことから、子どもたちにとっては、ゲームセンターと同じゲームが、自宅で思う存分遊べるようになったと感じたのではないでしょうか。これが、私の考えるファミコンが成功した理由の1つです。
ゲームセンターにあるビデオゲームを遊んでみたい。でも、父母やPTAに怒られる。ダメと言われたら、よりやってみたくなる……。
そんな心理にうまくハマったのが、ファミコンだったのです。
※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160414-00000026-zdn_mkt-bus_all

ゲームセンターにあるビデオゲームを遊んでみたい。でも、父母やPTAに怒られる。ダメと言われたら、よりやってみたくなる……。
そんな心理にうまくハマったのが、ファミコンだったのです。
※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160414-00000026-zdn_mkt-bus_all
8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 21:41:53.12ID:TjgToyM40.net
買わなきゃ損
59:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 22:16:54.09ID:mmJXqFDr0.net
>>8
よく自社の名前と「損」という負の言葉を結びつけようと考えたよな。
自社製品をテレビCMで「まずーい」って言った青汁レベル。
よく自社の名前と「損」という負の言葉を結びつけようと考えたよな。
自社製品をテレビCMで「まずーい」って言った青汁レベル。
9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 21:44:25.61ID:7pq9SL+H0.net
アーケードの移植だけでファミコンが売れたわけではないと思うけどな
ゲームセンターでゲームなんてしない層に受けたゲームがあったからこそじゃないか
ゲームセンターでゲームなんてしない層に受けたゲームがあったからこそじゃないか
14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 21:51:08.29ID:6Xw4aH3n0.net
>>9
んー……でも初期のファミコンを支え、爆発的な人気につながったのはアーケードゲームやパソコンゲームの移植作品だよ。
ここで出ているロードランナーはPCからの移植だし、スーパーマリオ以前を支えたのはゼビウスだった。
マリオブラザーズ、ドンキーコング、ギャラクシアン、マッピー……どれもファミコン前史を支えた名作で、とんでもない数を売ったんだよ。
スーパーマリオやドラクエが出てきたのはもっとずっと後のことだよ。
んー……でも初期のファミコンを支え、爆発的な人気につながったのはアーケードゲームやパソコンゲームの移植作品だよ。
ここで出ているロードランナーはPCからの移植だし、スーパーマリオ以前を支えたのはゼビウスだった。
マリオブラザーズ、ドンキーコング、ギャラクシアン、マッピー……どれもファミコン前史を支えた名作で、とんでもない数を売ったんだよ。
スーパーマリオやドラクエが出てきたのはもっとずっと後のことだよ。
31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 22:03:21.53ID:7pq9SL+H0.net
>>14
そうか、スーパーマリオもドラクエもずっと後だったか
ファミコンが世に出たときに、多くの人たちが「これはすごいものだ」と思い
そこからドラクエやら数々の名作が生まれた、みたいな小話聞いたことあったからかな
ほりいゆうじとか岩田社長とか、ファミコンに引き込まれたって聞いたから
そうか、スーパーマリオもドラクエもずっと後だったか
ファミコンが世に出たときに、多くの人たちが「これはすごいものだ」と思い
そこからドラクエやら数々の名作が生まれた、みたいな小話聞いたことあったからかな
ほりいゆうじとか岩田社長とか、ファミコンに引き込まれたって聞いたから
11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 21:46:46.65ID:OdAjX4YG0.net
ロードランナーもスターフォースもプーヤンも冒険島も自社オリジナルじゃないけどな
17:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 21:54:28.68ID:6Xw4aH3n0.net
>>11
ナムコとハドソンは優遇されていたから、年に何本もソフト供給出来たんで、いろんな会社のソフトを出してたよね。
しかも移植のレベルが割と高い。ファミコンの市場の独自性も理解できている、となればハドソンなら安心というのもあったんじゃなかろうか。
個人的にはサン電子もかなり移植は優秀だったと思うけど。でもそれももっとずっと後の世代だもんな。
ナムコとハドソンは優遇されていたから、年に何本もソフト供給出来たんで、いろんな会社のソフトを出してたよね。
しかも移植のレベルが割と高い。ファミコンの市場の独自性も理解できている、となればハドソンなら安心というのもあったんじゃなかろうか。
個人的にはサン電子もかなり移植は優秀だったと思うけど。でもそれももっとずっと後の世代だもんな。
12:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 21:47:45.57ID:2UHOw15z0.net
ハドソンのBGMが一番好きだった
674:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/15(金) 07:18:18.91ID:O1aXmIq30.net
>>12
オレも。ドラえもんの魔境編とか、ハットリくんのちくわ親父とか、ボンバーマンのアイテムとったあととか、今でも頭に流れる。
オレも。ドラえもんの魔境編とか、ハットリくんのちくわ親父とか、ボンバーマンのアイテムとったあととか、今でも頭に流れる。
15:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 21:52:31.64ID:vNGR7qVs0.net
消滅したけどな・・・
19:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 21:56:16.65ID:mVCOshK/0.net
ハドソン成功よりハドソン倒産のほうが興味があるわ
191:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 23:26:15.27ID:OytqXudp0.net
>>19
拓銀破綻で資金面でショートしかけて、
PC-FXの失敗で信用力失った。
一時期、任天堂やソフトバンク等々の資本を受け入れたり、
セガと業務提携して優先的にサターンにソフト供給したりしていたが、
最後に泣きついたのがコナミだったのが最大の過ちだった罠・・。
拓銀破綻で資金面でショートしかけて、
PC-FXの失敗で信用力失った。
一時期、任天堂やソフトバンク等々の資本を受け入れたり、
セガと業務提携して優先的にサターンにソフト供給したりしていたが、
最後に泣きついたのがコナミだったのが最大の過ちだった罠・・。
326:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/15(金) 00:24:21.97ID:Tko9Sg9n0.net
>>191
PC-FX・・・
PCエンジンのHuシステムだっけ
あの頃が最高だと思うわ
PC-FX・・・
PCエンジンのHuシステムだっけ
あの頃が最高だと思うわ
331:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/15(金) 00:25:58.38ID:4CvoS/bs0.net
>>326
あの薄っぺらいゲームカードはセガマーク2のほうが先に採用してるんだぜ?
あの薄っぺらいゲームカードはセガマーク2のほうが先に採用してるんだぜ?
24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 21:59:37.08ID:fXMq7YSF0.net
面白ランドで歌ってたが
意外に歌が上手い
意外に歌が上手い
32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 22:03:27.67ID:fXMq7YSF0.net
ゲームは一日一時間だからな
41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 22:07:25.36ID:rUaX5YgR0.net
それがコナミなんかに吸収されちゃって
50:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 22:12:36.61ID:BQELfJ8i0.net
名人は喋りが面白いよね
論理的な話を砕けた感じで話してくれる
論理的な話を砕けた感じで話してくれる
51:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 22:13:37.67ID:x5Y+nos30.net
BUGってハニー
61:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 22:17:27.22ID:s27dzaqnO.net
Tシャツにジーンズにキャップ被ってたよね
68:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 22:22:32.69ID:lwzlfa1I0.net
ハドソンってファミコン以降ソフト出してないの?
69:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 22:23:07.98ID:OdAjX4YG0.net
>>68
桃鉄
桃鉄
70:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 22:24:36.52ID:lwzlfa1I0.net
>>69
なるほどサンクス
なるほどサンクス
71:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 22:25:14.04ID:l/mbVAmn0.net
>>68
天外魔境シリーズとかボンバーマンシリーズとか桃太郎伝説シリーズとか
ファミコン以外でも出してるで
天外魔境シリーズとかボンバーマンシリーズとか桃太郎伝説シリーズとか
ファミコン以外でも出してるで
79:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/14(木) 22:33:23.15ID:bXv/6QMw0.net
天外魔境ZEROはスーファミなのにリアルタイムイベントあったなぁ
女と同棲するシステムがあって長い時間放っておくと寂しくて手紙残して出ていくっていうw
女と同棲するシステムがあって長い時間放っておくと寂しくて手紙残して出ていくっていうw
601:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/15(金) 04:15:26.05ID:i2kIPEic0.net
>>79
たしか何年何月何日に起動しないと起こらないイベントがあって先鋭的だった
時計も数秒だか数十秒単位しか弄れなかった記憶がある
たしか何年何月何日に起動しないと起こらないイベントがあって先鋭的だった
時計も数秒だか数十秒単位しか弄れなかった記憶がある
603:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/15(金) 04:26:48.14ID:byLqcO3T0.net
>>601
あれ、実際にやってみるとそれほどシステムとして面白くないんだよな。新作ゲームなんて一ヶ月でやらなくなるし。
他のゲームに普及しなかったしな(そもそも特許申請だかして使わせないようにしたんだが)
あれ、実際にやってみるとそれほどシステムとして面白くないんだよな。新作ゲームなんて一ヶ月でやらなくなるし。
他のゲームに普及しなかったしな(そもそも特許申請だかして使わせないようにしたんだが)
via http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1460637283/