投稿した記事を自動的にはてブしたい。
記事を投稿した時、自身のアカウントではてブをしたいことってありませんか?
はてブ自体は簡単にできますので手動でしても良いのですが、どうせなら自動的にブックマークしたい、そんな考えから自動的にはてブするカスタマイズ方法を考察してみました。
簡単なコピペでできましたので、シェアさせていただきます。
自動的にはてブする方法
方法としては、はてブのメール投稿機能を利用します。
実ははてブはメール本文にブックマークしたいURLを記載して送るとブックマークしてくれるのです。
WordPressで記事を投稿した際に、記事URLを本文としたメールをはてブで割り当てられたメールアドレスに自動送信します。この様にしておけば、記事を投稿する毎にはてブにメールが送信され、結果として自動的にはてブすることができますね。
詳しいカスタマイズ方法を見ていきましょう。
はてブするためのメールアドレスを取得する。
まずは、はてブするために必要な送信先のメールアドレスを取得しましょう。
このアドレスははてブのアカウント毎に専用のアドレスが発行されています。
ブックマーク設定にアクセスして、上記画像の赤枠部分にあるメールアドレスをコピペしてください。
このアドレスは次のステップで利用します。
上記のページにアクセスするためには、はてブにログインしておく必要があります。
ログインを求められたらログインしてください。
functions.phpにメールを送信するためのコードをコピペする。
functions.phpに以下のコードを記述してください。
function send_hatena($post_id) {
$post = get_post($post_id);
$url = get_permalink($post);
$send_title = $post->post_title;
wp_mail('ここにはてブで取得したメールアドレス',$send_title,$url,'From:あなたのメールアドレス' );
return;
}
add_action( 'publish_post', 'send_hatena', 1 ,6);
【ここにはてブで取得したメールアドレス】部分に、先ほど取得したアドレスを記述してください。
【あなたのメールアドレス】部分には、あなたの持っているメールアドレスを記述してください。
フリーのメールアドレスでも構いません。
上記の書き換えをしてfunctions.phpを保存すれば、カスタマイズは完了です。
自動的にはてブされるか確認しましょう。
ここまでの作業で、既に自動ブックマークが行われるようになっています。
最後に正常に動作するのか確認してみましょう。
確認方法は簡単です。
記事を一つ投稿してみてください。
投稿した後、ご自身のはてブにアクセスしてブックマーク一覧を確認しましょう。
先ほど投稿した記事がブックマークされていれば、正常に動作しています。
カスタマイズは以上です。
お疲れ様でした。
まとめ
WordPressサイトで記事を投稿したら自動的にはてブする方法をご紹介しました。
WordPressって本当に色々なことができますよね。
記事投稿時に自動的にメールを送信できるとか今回知ってびっくりしました。
他にも色々とカスタマイズを試したいと意欲が湧いてきています。
このコンテンツは参考になりましたか?
もしも、このコンテンツが少しでもあなたのお役に立てたのであれば、 下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。
コメントを残す