朴政権「死に体」必至 日韓関係は停滞危機 外国人投資家逃避の恐れも (1/3ページ)

2016.04.15

韓国与党の大敗で朴政権のレームダック化はさけられない(ロイター)
韓国与党の大敗で朴政権のレームダック化はさけられない(ロイター)【拡大】

 韓国総選挙(300議席)が13日投開票され、朴槿恵(パク・クネ)大統領を支える与党セヌリ党は122議席にとどまり、左派系の最大野党「共に民主党」の123議席を下回る、惨敗を喫した。2年弱の任期が残る朴氏が「死に体」となるのは必至といえる。改善の兆しもあった日韓関係は停滞し、韓国経済は外資脱出などで低迷が加速、安全保障上の危機も懸念されるという。

 「予想を上回る惨敗というしかない。与党は当初、野党分裂もあって大優勢とみられ『200議席はいく』と言われた。告示直前の公認問題で混乱したが『それでも150議席は固い』とみられていた。フタを開けたら過半数割れ、第1党からの転落だった」

 韓国情勢に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は、こう語った。

 注目の開票作業は14日未明にほぼ終了した。聯合ニュースによると、セヌリ党は首都圏での惨敗に加え、保守地盤の南東部慶尚道(キョンサンド)地域でも取りこぼして122議席どまり。最大野党「共に民主党」は123議席と伸び、同党から離党した安哲秀(アン・チョルス)氏率いる第3勢力「国民の党」も38議席と躍進した。

 朴氏への不満もあらわになった。

 「政治一番地」と呼ばれるソウル市鍾路(チョンノ)区では、大統領選候補の呼び声もあったセヌリ党の呉世勲(オ・セフン)前ソウル市長が出馬していたが、共に民主党の候補が当選した。

 また、朴氏の故郷である大邱(テグ)市の選挙区では、朴氏と対立してセヌリ党からの離党を余儀なくされた劉承●(=日へんに文)(ユ・スンミン)氏が無所属で立候補し、7割以上の得票率で大勝した。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。