今日も1週間ぶりの検診。
まずノンストレステストNSTでは、またまた赤ちゃんは寝ていたようで、機械で起こしてみるもののなかなか起きず(笑)暫くしてから、やっといい調子で動き始めた。お陰で今日のNSTは30分以上かかったかなぁ。
NSTは今回も陣痛室でとったのだが、今日は隣接している分娩室の扉が開いており、破水前で産まれる間際だったのか妊婦さんの絶叫するような声が聴こえてきて、おまけに陣痛室の隣のベッドではカーテン1枚で仕切られているとは言え、陣痛が来て入院かどうかの妊婦さんの痛い痛いの声や息遣いが聴こえてくる。ものすごくドキドキ怖い時間だった。久しぶりに本当に心臓がバクバクする感じを味わったな。本当に痛そう。
そして、助産師さんたちの掛け声や、旦那さんたちの心配そうな声、手がつけられていない昼食、おそらく帝王切開後の手術室から出てきた先生たち、本当にバタバタ忙しそうな助産師さんたち。色々な光景(といっても殆どは物音だったが)を短い間に一気に見た感じだ。何故だかよくわからないが、先週に引き続き、陣痛室のベッドに横になった瞬間涙が出てくる。理由は何だろうなぁと先週も考えながら横になっていたのだが、怖いからの涙ではないと思う。身体や、心全体で雰囲気を噛み締めているような感じかな。
NSTの結果、助産師さんにはお腹かなり張ってるね。近々お待ちしています!と励まされた。いよいよなんだなぁ、いよいよ私も今日みたいな妊婦さんたちのようにこの場にいる日がやってくるんだなぁとものすごく実感した。
そして検診へ。またまたおばあちゃん先生だ。エコーでお腹を見た瞬間、お腹、張りますね。もうすぐお産だわね!と。赤ちゃん元気だから、体重は2700、2800g切る感じだわね。まぁ正常ねとのこと。やっと2500超えてほっ。お腹もこの1週間でかなり大きくなったなぁと思っていたら、やはり腹囲も子宮の大きさも2㎝ずつ成長していた。
先日水曜におしるしらしきもの
があったことも話すと、おしるしかもしれないわね、痛いのがおさまらなければ陣痛だから、おさまるうちはまだ本陣痛ではないからねとのこと。
内診では、もう赤ちゃんの頭は固定していて、子宮口も指が入るくらい緩んでいるからね、ただ子宮口がまだ後ろの方にあるからこれがもっと緩むために、もうどんどん動きましょうね、もうお産ですよとのことだった。というわけで帰りも歩いて帰った。
また来週の検診の予約を入れてきた。来週も検診来ているのかなぁ。夫の予想は24日くらいらしい。なんだか腰も重い気がするし、お腹も痛みはひくものの痛い時が多くなってきたし、今週かなぁとも思ったり。
昨日はビデオで、お腹の様子を初めて撮ってもらった。客観的に見ると、こんなにお腹出てるんだぁとびっくり!名前もまた考えていて、またまた迷ってきた。
どんなシチュエーションで陣痛や破水になるのかなぁとか想像したりすることが多くなった。少し怖いけど、とにかく楽しみだ。
とりあえず今から生徒さんのレッスン頑張ろ!
リアンピアノ教室ホームページ
更新しています。
リアンピアノ教室ブログ
更新しています。
加藤梢のmusic blog
更新しています。