怒りに任せて書きます。タイトルは自主規制しました。
本日21:26頃、熊本県熊本地方を震源とするM6.4の地震があり、熊本県益城町で震度7の揺れを観測しました。自分が住んでいる地域では全く揺れは感じませんでしたが、携帯電話の緊急災害速報で震度7の地震が発生とのニュースを知り、驚いてTwitterにアクセスしたところ、地震を知らせるツイートが瞬く間にタイムラインを埋め尽くしました。
そんな中で、自分がフォローしているある方が火事の写真を添付したツイートをリツイートしていました。そのツイートは瞬く間にFavやリツイートを集め、急速に拡大している様子。
だが、大地震の発生直後にいきなり大火事になるのもおかしいし、そんな混乱の中で冷静にツイートする余裕があるものでしょうか。
件の人のプロフィールを見ると、所在地に「北海道」とあるのに気付きました。
これはおかしいぞと思い、警鐘をならした。
北海道に住んでる奴がどうして熊本の地震で火事の写真撮ってるんだよ。みんな騙されるな。混乱に乗じてデマを流す奴はクソ。
— iGCN (@iGCN) 2016年4月14日
Google画像検索で、元ツイートに貼られていた画像を検索してみたら、以下のサイトがヒットした。
何語で書いてあるのかもよく分からないけど、海外のニュースサイトで災害を知らせる記事のようだ。
混乱に乗じてデマを流している。これは許せないと義憤に狩られてTwitter運営にスパムアカウントとして通報しました。
熊本の地震で大火事が発生しているかのような画像をツイートしているアカウントをみつけたので運営に報告しておいた。元ツイートからは画像が消されているけど、既に3000以上リツイートされている。ホントにくそだ。氏ね。
— iGCN (@iGCN) 2016年4月14日
悪質なデマツイート。騙されるな! pic.twitter.com/vHZbeskjxo
— iGCN (@iGCN) 2016年4月14日
このクソスパムアカウントは、その後貼付の写真を消し、さいごにはツイートも削除して逃亡を図った。当然ブロックした。
Twitterは便利な反面、今回のようにデマを流す奴が出てきた時にそのデマが拡散されるのを食い止める事ができない。今回は私も含めて気付いた人間がいたから程なくツイート削除にまで至ったけど、本気でデマを流そうとする奴だったら削除すらしないで、デマが拡散され続けるのをほくそ笑んでみているのだろう。本当に胸糞悪いわ。
デマに騙されないためにも、普段からのネットヲッチは大事ですねと思いました。はてな村で鍛えられた成果かな。
では