読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子が野球・自転車・グルメ・杉並区ネタ中心にお送りします。

Kindle Oasis発表!歴代Kindleとカバー込み重量を比較してみる

ガジェット

広告

ここ最近、ずーっとKindleが欲しいと思っていました!

今月末にオランダに旅行する際に、往復の飛行機に計30時間くらい乗ることになるので、旅のお供にKindleが欲しいなと思っていたのでした。

ですが、何やら新しいKindleが発表されるみたいなニュースもあって、どうしようどうしようと先送りにしていたところ、ついに新型Kindleのニュースが出ました!

www.gizmodo.jp


細かい情報は、大手メディアにお任せするとして、気になるのは重量です。

実際使う際はカバー込みで使うことになると思います。

そこで、カバー込みの重量と価格を比較してみます!

Kindle本体の簡単なスペック比較

現行の機種は

  • Kindle
  • Kindle Paperwhite
  • Kindle Voyage
  • Kindle Oasis

の4機種です。

Kindle

価格:10,980円(プライム価格6,980円)※キャンペーン情報つきだと2000円オフ
内蔵ライト:なし
ページ送り:タッチスクリーン
重量:191g

Kindle Paperwhite

価格:16,280円(プライム価格12,280円)※キャンペーン情報つきだと2000円オフ
内蔵ライト:あり-LED 4個使用
ページ送り:タッチスクリーン
重量:Wi-Fiモデル 205g

Kindle Voyage

価格:25,980円※キャンペーン情報つきだと2000円オフ
内蔵ライト:あり-LED 6個使用、明るさの自動調整機能付き
ページ送り:タッチスクリーン、ページめくりボタン付き
重量:Wi-Fiモデル 180g

Kindle Oasis

価格:37,980円※キャンペーン情報つきだと2000円オフ
内蔵ライト:あり-LED 10個使用、明るさの均一性が向上
ページ送り:タッチスクリーン、ページめくりボタン付き
重量:Wi-Fiモデル 131g

Kindle本体+カバーの重量比較

Kindle用カバー

純正のカバーです。

重量は109gだそうです。

こちらはサードパーティ製のカバーで、最安値のようです。

重量は113gです。

Kindle Paperwhite用カバー

純正のカバーです。

重量は159gです。

純正と似たつくりのサードパーティ製カバーです。

重量は95gとのこと。

Paperwhiteからは、カバーの種類も増えてきて、こんな遊び感覚のあるカバーもありました。

重量は発送重量が136gとなっているので、純正よりは軽く、サードパーティ製並みか、ちょっと重いという感じでしょうか。

パタンと閉じるタイプのケースではなく、袋に出し入れするような「スリップインケース」です。

重量は発送重量82gとなっているので、これらの中で最も軽そうです。

Kindle Voyage

純正のカバーですが、レビューを見ると評判はあまり良くなさそうです。

発送重量159gとなっています。

Paperwhiteのように横開きするタイプのカバーですが、Paperwhiteのように自動スリープ機能がないそうです。

重量は118gだそうです。

Paperwhiteにも使えるレザーケースです。

発送重量59gと非常に軽量です。

Voyageはあまり良いカバーがない印象です。

Kindle Oasis

Oasisはバッテリー内蔵カバーが、セットでついてきます。

カバーの重量は107gです。

比較まとめ

Oasis以外のモデルのカバーも概ね100g〜150gであるため、

Oasisが最軽量と言って問題なさそうです。

あとは機能と価格が、自分の求める使い方に合っているかどうかが重要でしょう。

わたしは、4万円弱で130gほどの軽量なOasisよりは、プライム価格で1万ちょいで買えるPaperwhiteで200gでもいいかなと思いました。

ページ送りボタンの存在は便利そうですが、数万円の差は大きいと感じました。

なのでPaperwhiteを買います!

ケースは軽さ重視で、スリップインケースにします。

読む時は裸で使用すれば205gと軽量ですからね。

※ちなみにiPad mini 4が299gです。


ポチっとな。

これで、わたしの読書もはかどるはずだ!

ともに素敵な読書ライフを送りましょう!