メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

公明議席の府内4小選挙区で候補を擁立せず

 おおさか維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は13日、次期衆院選で、公明党が議席を持つ府内の4小選挙区では候補を擁立しない方針を明らかにした。大阪市内で記者団に語った。再挑戦を目指す「大阪都構想」を議論する法定協議会設置などに向け、慎重姿勢の公明から譲歩を引き出す狙いがあるとみられる。

     大阪では昨年11月の知事・大阪市長のダブル選以降、府市の施策で維新と公明の協調が進んでいる。松井氏は衆院選での対応を問われ、「公明党さんと今のところいい関係ができている。国政選挙でこちらからけんかを売る必要は全くない」と述べた。一方、「むちゃくちゃやられて信頼関係が吹っ飛んだときは戦う」とも語った。【青木純】

    あわせて読みたい

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 田母神元航空幕僚長 公選法違反容疑で逮捕
    2. 口腔崩壊 この現実を見よ! 口の中から見える格差と貧困 子どもから老人まで広がる口腔崩壊って何だ!
    3. 失われた20年インタビュー 作家・雨宮処凛さん「格差が、同じ日本で言葉が通じないくらい広がった」
    4. JR広島駅 電車の上に「猫がいる」 遅れも「怒れない」
    5. 失われた20年インタビュー ジャーナリスト小林美希さん「非正規を社会全体に広げたのは大きな誤りだった」

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

    [PR]