キノガッサ - ポケモン育成論ORAS・XY
【HB】テンガッサ【オボン】
2015/11/23 22:16:00
HP : 60
攻撃: 130
防御: 80
特攻: 60
特防: 60
素早: 70
閲覧:23715登録:19件評価:4.94(23人)
キノガッサ
【 ポケモン図鑑 】
- 性格
- わんぱく(防御
特攻
)
- 特性
- テクニシャン
- 努力値配分(努力値とは?)
- HP:196 / 攻撃:52 / 防御:252 / 特防:4 / 素早:4
実数値:160-157-145-58-81-91 - 覚えさせる技
- マッハパンチ / タネマシンガン / キノコのほうし / つるぎのまい
- 持ち物
- オボンのみ
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考察
13度目の投稿になります。よろしくお願いします。
今回紹介させて頂くのは私が最近使っているテクニオボンキノガッサ略してテンガッサです。環境トップのガルーラを処理でき、環境に多い物理との打ち合いにも強い型です。興味があれば是非ごらんになっていって下さい。
性格:腕白
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:196-52-252-×-4-4
実数値:160-157-145-×-81-91
H:オボン効率最大 HB:A194メガガルーラの捨て身タックル+不意打ちをオボン込み確定耐え、A177メガガルーラの猫騙し+捨て身タックルをオボン込みで確定耐え、A182ガブリアスの逆鱗をオボン込みで98%の超高乱数2耐え(目安) A:剣舞マッハパンチでH181ガルーラを最低乱数以外で突破
高火力先制技。ガルーラの処理はこの技で行うので確定です。ガルーラ処理後に後続に1発入れて散れればGOOD!
タネマシンガン
役割を持ちたいランドロス等の地面への打点になります。スイクンには打ち合っても勝てないので抜くとすればこの技ですが他に候補が無いですね。連続技なのでグライオンの身代わりも怖くありません。
キノコの胞子
ガルーラ処理の肝となる技。ガルーラの攻撃を耐えて下から眠らせることで裏に引かれても後続で安全に処理ができるようになります。眠ってる親子を嬲り殺しにしましょう。
剣の舞
積み技はこの技一択。先述した通り1積みマッハパンチでガルーラが吹き飛びます。他にも等倍や半減物理対面で積む機会が多いので確定でいいでしょう。
自分は積みサイクルで運用していますが対面構築とも相性がいいでしょう。
こちらの死に出しからガルーラを起点にサイクルの破壊を狙います。
A194の猫騙し+捨て身タックルは中乱数でしか耐えないので余程のことがなければ死に出ししましょう。
また、ガルーラに限らず多くのポケモンとの打ち合いに強いので刺さっていたらガンガン選出してしまっていいです。HBとはいえ何匹にも役割を持てる数値は持っていないので、しっかりどのポケモンに役割を持たせるのか考えてから選出しましょう。
仮想敵1 メガガルーラ
この型の最大の仮想的となるポケモン界の最強親子。
こちらの死に出しからであればほぼ全てのガルーラを起点にしつつ突破することができます。流れとしてはガルーラの攻撃を耐えてキノコの胞子→後攻催眠なので確定で眠っているターンに剣の舞を積む→マッハパンチで突破となります。マッパから入ってくるかもしれないガッサ対面で身代わりはまず無いので胞子は思考停止でいいです。
この流れで処理しきれない可能性があるパターンはHAベースのガルーラが捨て身から入って来ずに最速起きした場合と特化大文字を打ち込まれた2パターンしかなく非常に安定してガルーラを処理することが可能です。また、胞子を当てた次のターンに後続にバックされても次は確定で眠っているので裏での処理が可能になります。ガルーラクレセの様なガルーラの眠りを解除して再度降臨させる並びには注意しましょう。
仮想敵2 キノガッサに打点を持たない物理地面・水タイプ
大きな括りになってしまったので環境に多い物理地面タイプの霊獣ランドロスと水タイプのギャラドスの2匹ピックアップしてみます。
霊獣ランドロスが特化していても地震確定5発と大爆発が無い限り後出しからでも処理が可能。胞子から入って剣舞を積むか後続に負担をかけるか戦況を見て選択しましょう。
ギャラドスはA無振りのゴツメ型場合氷の牙を3耐えできるので最悪受け出しからでも起点にできます。S振りが多いガッサに挑発は撃ってきませんので安心して胞子から入れます。
メガ型の場合でも基本的に2耐えしますがA194(非メガ)氷の牙→A227(メガ)氷の牙と入られた場合のみオボンを介さず処理されてしまう可能性があるので注意しましょう。メガ進化状態で対面できればタネガン+マッパで落とせるので胞子を挟むリスクが抑えられます。
仮想敵3 キノガッサ
厄介なポケモンですがミラー対面にも強いのでガッサ対策枠としても優秀です。
A182のテクニガッサであればマッハパンチが超低乱数4発なのでマッハパンチに受け出しても殴り勝てます。が、意地っ張りを考えると基本的には胞子に合わせて投げましょう。
対面したときの立ち回りは剣舞→タネガン→タネガンと入りましょう。理由を3つ挙げると1つは甘えた霊や飛行の受け出しに対しても大きな負担がかけられる点、2つ目に剣舞マッハパンチは確定2発なのに対し剣舞タネガンであれば4発当てることで確定1発を取ることが可能な点(2発でも確定2発)、3つ目にこちらがマッハパンチをしても相手の上を取れないので結局かかる負担が変わらない点からです。もちろんマッハパンチが後続に通っていると分かっているのであればマッハパンチでいいですし戦況を見て臨機応変に対応しましょう。受け出しゲンガーがタネガン3発で沈んでいくのは見ていて気持ちがいいです。
また、ビルド持ちのポイヒガッサでも剣舞の起点にして返り討ちにできるのでキノガッサは一任してもいいぐらいでしょう。
仮想敵4 ガブリアス
大正義ガブリアス。
陽気逆鱗をほぼ2耐えできるので襷や最近増えている陽気スカーフなんかは最速起き+タネガン2発止まり以外突破可能。両方引かれた場合でもマッハパンチで相打ちにすることができます。
鉢巻き(低乱数25%)や意地スカーフ、ラム持ちでも襷を考慮したら剣舞から入ってくることは無いので1度は眠らせることができます。眠らせてしまえば最速起き以外(66.6%)で相打ち以上にでき更にタネマシンガンを3発当てれば(62.5%)突破が可能です。
一見不安定なように見えますがどの型のガブリアスにも十分な勝ち筋があるポケモンは少なく十分な仮想敵であると考えます。
仮想敵5 ギルガルド
ガッサによく受け出してくるこのポケモンですが実際回してみたら止まるどころか起点にすらなってしまうので追加しました。毒みがと防塵ゴーグル以外の全てのガルドに最悪タイマンからでも勝てます。タイマンからでも勝てますが運要素の絡む勝負なので受け出してきたガルドにもそのまま勝てる程度の認識で選出しましょう。
特殊ガルドのシャドボ+影打と物理ガルドのアイアンヘッド*2+影打。これだけ耐えるのでこちらがSを抜いているガルドにはキングシールドと胞子でかなり有利な択ができます。対面からの立ち回りとしては胞子→剣舞と入り起きるまでタネガン連打、起きたら再び胞子を当ててタネガン連打です。相手が受け出しの場合胞子が入るか剣舞を積めるかしているのでまず負けません。相手は起きる期待で睡眠状態でも攻撃技とキングシールドを交互に押さなければならずキングシールドのタイミングで起きれば次のターンにこちらの胞子が上から入ります。攻撃のタイミングで起きた場合も影打まで耐えることができるので胞子から入り負担をかけ続けます。この流れで大抵の受け出しガルドは処理可能でした。
仮想敵6 ナットレイ・(ジャローダ)
スイクンのような水タイプから引いてキノガッサの削り・処理をしにくるポケモンですね。
ナットレイはHBであっても剣舞マッパで残飯2回込み確定2発、無振りジャイロボールが確定4発なので対面から剣舞→マッパ→マッパで処理が可能ですのでA振りジャイロ持ち以外には対面からでも処理が可能(ゴツメだと相打ち)。
ジャローダに関しては交換際に剣舞を積まなければ勝てない上剣舞を積んでもゴツメジャローダだと負けてしまいますが型によっては処理が可能です。
そもそもピンポイントであっても仮想敵がガルーラなので汎用性が低いなんていうことにはなりませんね。
ゲンガー ソーナンス ポリゴン2 バンギラス リザードン キノガッサ
お相手のパーティ
ガルーラ ガブリアス サザンドラ ギルガルド マンムー ソーナンス
先発はサザンガルドとも戦うことのできる偵察屋のゲンガー。ガルド以外に対面から負けないガッサとガルドケアができ数値で強引に舞えるバンギを投げました。経験上マンムーは来ないので切りぎみです。ゲンガーのガルド処理は流石ですね。ガルドを処理してガルーラに死に出しする理想の展開。ナンス対面で胞子から入らない致命的なプレミがありましたがガルーラを起点に突破して勝利できました。
ゲンガー ソーナンス ポリゴン2 バンギラス リザードン キノガッサ
お相手のパーティ
カイリュー カバルドン ジバコイル ガルーラ ガブリアス ゲンガー
相手の大体のポケモンと五分以上で打ち合えるゲンガーを先発にぶっ刺さってるキノガッサと重めのゲンガー、カイリューに有利なメガバンギラスを選出しました。
序盤で3匹が割れたのでガルーラを起点に全抜きルートが見えましたね。急所に当ってもあれだけのダメージなので恐らく陽気でしょう。なぜ僕は毎回胞子から入らないのか...
ゲンガー ソーナンス ポリゴン2 バンギラス リザードン キノガッサ
お相手のパーティ
ボーマンダ ニンフィア ギャラドス ナットレイ 霊ランドロス ポリゴン2
先発はいつも通りゲンガー。マンダ以外にブッ刺さっているキノガッサとマンダケアのバンギラスを選出しました。
ギャラとランドを見た時点で勝利を確信しました。綺麗に起点にして2タテできましたね。ガルーラ以外にも強いという点が見せられたのではないでしょうか。
こちらはA52振りで計算を行います。
被ダメは基本的にオボン込みのH実数値200で行いますが、乱数1発のものやオボンを介さない可能性のあるパターンに限ってはオボンを含めないH実数値でそれぞれ分けて記載します。
↑↓はランク補正です。
平常時
メガガルーラ 49.7%〜59.6% (98.4%)
H180ガルーラ 44.3%〜53.2%(18.8%)
ガブリアス 25.1%〜30%
H172B36オニゴーリ 57.6%〜68.9%
H236B4ハッサム 25.7%〜30.8%
キノガッサ 40%〜47.4%
メガバンギラス 75.4%〜89.1%
A↑↑時
メガガルーラ 99.4%〜117.1%(93.8%)
H180ガルーラ 88.6%〜104.4%(31.3%)
ガブリアス 50.8%〜59.5%
ヒードラン 100.5%〜119.7%
H212B4ヒードラン 87%〜103.6%(18.8%)
H252ナットレイ 77.3%〜92.8%
HB252ナットレイ 59.6%〜70.7%
ジャローダ 61.5%〜73.5%
H252ジャローダ 51%〜60.9%
H172B36オニゴーリ 115.2%〜135.5%
H236B4ハッサム 50.2%〜60%
サザンドラ 114.9%〜136.5%
タネマシンガン(1発のダメージ)
平常時
霊ランドロス 18.7%〜22.4%
HB252ランドロス 11.2%〜13.7%
H228B68グライオン 11.7%〜13.9%
HB252カバルドン 16.7%〜20.4%
ガブリアス 16.3%〜19.6%
HB252スイクン 17.3%〜21.2%
HB252ウォッシュロトム 24.2%〜30.5%
A↑↑時
霊ランドロス 36.3%〜43.6%
HB252ランドロス 21.4%〜26%
H228B68グライオン 22.3%〜26.8%
HB252カバルドン 33.4%〜40%
ガブリアス 31.6%〜37.7%(75.0%)
H252ギルガルド(盾) 11.9%〜14.3%
H252ギルガルド(剣) 28.1%〜33.5%
HB252スイクン 34.7%〜41.5%
HB252ウォッシュロトム 49.6%〜58.5%
A194メガガルーラの捨て身タックル+不意打ち 68%〜81%+15%〜18%
A194メガガルーラの猫騙し+捨て身タックル 23%〜27.5%+68%〜81%(48.5%)
A177メガガルーラの猫騙し+捨て身タックル 20.5%〜25%+63%〜74%
A194メガガルーラの秘密の力 39.5%〜47.5%
A194メガガルーラの冷凍パンチ 58%〜69%
A182ガブリアスの逆鱗 42.5%〜51%(2.3%)
A200ガブリアスの逆鱗 46.5%〜55.5%(68%)
A216ランドロスの地震 21%~25%
A182キノガッサのマッハパンチ 21.5%〜26%
A211ローブシンの冷凍パンチ 42%〜50%(0.39%)
A114ナットレイのジャイロボール 28.5%〜33.5%
A114ナットレイのアイアンヘッド 18%〜21.5%
A222ギルガルドのアイアンヘッド 34.5%〜41%
A222ギルガルドの影打 17%〜21%
A200鉢巻きハッサムのバレットパンチ 35%〜42%
A216メガルカリオのインファイト+神速 62%〜73%+20.5%〜24.5%
C222ギルガルドのシャドーボール+A170影打 62%〜73.5%+13.5%〜16.5%
C96ジャローダのリーフストーム 22%〜26%
C111スイクンの冷凍ビーム 47%〜56%(78.5%)
C101オニゴーリのこおりのいぶき 64%〜76%
C126ロトムのハイドロポンプ 24%〜28.5%
オボンを含めないH実数値で計算
A200ガブリアスの鉢巻き逆鱗 88.1%〜103.7%(25%)
C127ジャローダのリーフストーム 36.2%〜43.1%(確定2発)
今回紹介させて頂くのは私が最近使っているテクニオボンキノガッサ略してテンガッサです。環境トップのガルーラを処理でき、環境に多い物理との打ち合いにも強い型です。興味があれば是非ごらんになっていって下さい。
- HABCDS等いくつか略称を使います。
- ダメージ計算はポケモントレーナー天国XYを使用させてもらいました。
- 記事に関係の無いコメントやコメント欄での不毛な口論は迷惑ですし荒れる原因になるので内容に関わらず削除します。
ステータス
特性:テクニシャン性格:腕白
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:196-52-252-×-4-4
実数値:160-157-145-×-81-91
H:オボン効率最大 HB:A194メガガルーラの捨て身タックル+不意打ちをオボン込み確定耐え、A177メガガルーラの猫騙し+捨て身タックルをオボン込みで確定耐え、A182ガブリアスの逆鱗をオボン込みで98%の超高乱数2耐え(目安) A:剣舞マッハパンチでH181ガルーラを最低乱数以外で突破
確定技
マッハパンチ高火力先制技。ガルーラの処理はこの技で行うので確定です。ガルーラ処理後に後続に1発入れて散れればGOOD!
タネマシンガン
役割を持ちたいランドロス等の地面への打点になります。スイクンには打ち合っても勝てないので抜くとすればこの技ですが他に候補が無いですね。連続技なのでグライオンの身代わりも怖くありません。
キノコの胞子
ガルーラ処理の肝となる技。ガルーラの攻撃を耐えて下から眠らせることで裏に引かれても後続で安全に処理ができるようになります。眠ってる親子を嬲り殺しにしましょう。
剣の舞
積み技はこの技一択。先述した通り1積みマッハパンチでガルーラが吹き飛びます。他にも等倍や半減物理対面で積む機会が多いので確定でいいでしょう。
運用方法と仮想敵
運用方法自分は積みサイクルで運用していますが対面構築とも相性がいいでしょう。
こちらの死に出しからガルーラを起点にサイクルの破壊を狙います。
A194の猫騙し+捨て身タックルは中乱数でしか耐えないので余程のことがなければ死に出ししましょう。
また、ガルーラに限らず多くのポケモンとの打ち合いに強いので刺さっていたらガンガン選出してしまっていいです。HBとはいえ何匹にも役割を持てる数値は持っていないので、しっかりどのポケモンに役割を持たせるのか考えてから選出しましょう。
仮想敵1 メガガルーラ
この型の最大の仮想的となるポケモン界の最強親子。
こちらの死に出しからであればほぼ全てのガルーラを起点にしつつ突破することができます。流れとしてはガルーラの攻撃を耐えてキノコの胞子→後攻催眠なので確定で眠っているターンに剣の舞を積む→マッハパンチで突破となります。マッパから入ってくるかもしれないガッサ対面で身代わりはまず無いので胞子は思考停止でいいです。
この流れで処理しきれない可能性があるパターンはHAベースのガルーラが捨て身から入って来ずに最速起きした場合と特化大文字を打ち込まれた2パターンしかなく非常に安定してガルーラを処理することが可能です。また、胞子を当てた次のターンに後続にバックされても次は確定で眠っているので裏での処理が可能になります。ガルーラクレセの様なガルーラの眠りを解除して再度降臨させる並びには注意しましょう。
仮想敵2 キノガッサに打点を持たない物理地面・水タイプ
大きな括りになってしまったので環境に多い物理地面タイプの霊獣ランドロスと水タイプのギャラドスの2匹ピックアップしてみます。
霊獣ランドロスが特化していても地震確定5発と大爆発が無い限り後出しからでも処理が可能。胞子から入って剣舞を積むか後続に負担をかけるか戦況を見て選択しましょう。
ギャラドスはA無振りのゴツメ型場合氷の牙を3耐えできるので最悪受け出しからでも起点にできます。S振りが多いガッサに挑発は撃ってきませんので安心して胞子から入れます。
メガ型の場合でも基本的に2耐えしますがA194(非メガ)氷の牙→A227(メガ)氷の牙と入られた場合のみオボンを介さず処理されてしまう可能性があるので注意しましょう。メガ進化状態で対面できればタネガン+マッパで落とせるので胞子を挟むリスクが抑えられます。
仮想敵3 キノガッサ
厄介なポケモンですがミラー対面にも強いのでガッサ対策枠としても優秀です。
A182のテクニガッサであればマッハパンチが超低乱数4発なのでマッハパンチに受け出しても殴り勝てます。が、意地っ張りを考えると基本的には胞子に合わせて投げましょう。
対面したときの立ち回りは剣舞→タネガン→タネガンと入りましょう。理由を3つ挙げると1つは甘えた霊や飛行の受け出しに対しても大きな負担がかけられる点、2つ目に剣舞マッハパンチは確定2発なのに対し剣舞タネガンであれば4発当てることで確定1発を取ることが可能な点(2発でも確定2発)、3つ目にこちらがマッハパンチをしても相手の上を取れないので結局かかる負担が変わらない点からです。もちろんマッハパンチが後続に通っていると分かっているのであればマッハパンチでいいですし戦況を見て臨機応変に対応しましょう。受け出しゲンガーがタネガン3発で沈んでいくのは見ていて気持ちがいいです。
また、ビルド持ちのポイヒガッサでも剣舞の起点にして返り討ちにできるのでキノガッサは一任してもいいぐらいでしょう。
仮想敵4 ガブリアス
大正義ガブリアス。
陽気逆鱗をほぼ2耐えできるので襷や最近増えている陽気スカーフなんかは最速起き+タネガン2発止まり以外突破可能。両方引かれた場合でもマッハパンチで相打ちにすることができます。
鉢巻き(低乱数25%)や意地スカーフ、ラム持ちでも襷を考慮したら剣舞から入ってくることは無いので1度は眠らせることができます。眠らせてしまえば最速起き以外(66.6%)で相打ち以上にでき更にタネマシンガンを3発当てれば(62.5%)突破が可能です。
一見不安定なように見えますがどの型のガブリアスにも十分な勝ち筋があるポケモンは少なく十分な仮想敵であると考えます。
仮想敵5 ギルガルド
ガッサによく受け出してくるこのポケモンですが実際回してみたら止まるどころか起点にすらなってしまうので追加しました。毒みがと防塵ゴーグル以外の全てのガルドに最悪タイマンからでも勝てます。タイマンからでも勝てますが運要素の絡む勝負なので受け出してきたガルドにもそのまま勝てる程度の認識で選出しましょう。
特殊ガルドのシャドボ+影打と物理ガルドのアイアンヘッド*2+影打。これだけ耐えるのでこちらがSを抜いているガルドにはキングシールドと胞子でかなり有利な択ができます。対面からの立ち回りとしては胞子→剣舞と入り起きるまでタネガン連打、起きたら再び胞子を当ててタネガン連打です。相手が受け出しの場合胞子が入るか剣舞を積めるかしているのでまず負けません。相手は起きる期待で睡眠状態でも攻撃技とキングシールドを交互に押さなければならずキングシールドのタイミングで起きれば次のターンにこちらの胞子が上から入ります。攻撃のタイミングで起きた場合も影打まで耐えることができるので胞子から入り負担をかけ続けます。この流れで大抵の受け出しガルドは処理可能でした。
仮想敵6 ナットレイ・(ジャローダ)
スイクンのような水タイプから引いてキノガッサの削り・処理をしにくるポケモンですね。
ナットレイはHBであっても剣舞マッパで残飯2回込み確定2発、無振りジャイロボールが確定4発なので対面から剣舞→マッパ→マッパで処理が可能ですのでA振りジャイロ持ち以外には対面からでも処理が可能(ゴツメだと相打ち)。
ジャローダに関しては交換際に剣舞を積まなければ勝てない上剣舞を積んでもゴツメジャローダだと負けてしまいますが型によっては処理が可能です。
- 他にも仮想敵になり得るポケモンはいますが、私が調整する際に意識したポケモンを主に記載させていただきました。
厳しくなってしまうポケモン
- スイクン
汎用性について
一見ガルーラピンポイントメタで汎用性が低いように見えますが単純な物理耐久が高いのでガルーラ以外の物理であっても役割を持ちたい相手への安定感は抜群です。役割の幅を広げる襷とは逆に役割対象を確実に処理できる役割の深さという点で十分に汎用性が高い型だと考えます。そもそもピンポイントであっても仮想敵がガルーラなので汎用性が低いなんていうことにはなりませんね。
相性の良い並び
- (メガ)バンギラス
- メガリザードンX
- 私自身このキノガッサを使って回したのが上記の並びだけなのでこれ以上のことは書けませんが、面白い並びを見つけたら随時更新していこうと思います。
参考バトルビデオ
- XUMW-WWWW-WW2R-UEQ7
ゲンガー ソーナンス ポリゴン2 バンギラス リザードン キノガッサ
お相手のパーティ
ガルーラ ガブリアス サザンドラ ギルガルド マンムー ソーナンス
先発はサザンガルドとも戦うことのできる偵察屋のゲンガー。ガルド以外に対面から負けないガッサとガルドケアができ数値で強引に舞えるバンギを投げました。経験上マンムーは来ないので切りぎみです。ゲンガーのガルド処理は流石ですね。ガルドを処理してガルーラに死に出しする理想の展開。ナンス対面で胞子から入らない致命的なプレミがありましたがガルーラを起点に突破して勝利できました。
- 4YCG-WWWW-WW2R-8PGF
ゲンガー ソーナンス ポリゴン2 バンギラス リザードン キノガッサ
お相手のパーティ
カイリュー カバルドン ジバコイル ガルーラ ガブリアス ゲンガー
相手の大体のポケモンと五分以上で打ち合えるゲンガーを先発にぶっ刺さってるキノガッサと重めのゲンガー、カイリューに有利なメガバンギラスを選出しました。
序盤で3匹が割れたのでガルーラを起点に全抜きルートが見えましたね。急所に当ってもあれだけのダメージなので恐らく陽気でしょう。なぜ僕は毎回胞子から入らないのか...
- FPNW-WWWW-WW2R-G9BW
ゲンガー ソーナンス ポリゴン2 バンギラス リザードン キノガッサ
お相手のパーティ
ボーマンダ ニンフィア ギャラドス ナットレイ 霊ランドロス ポリゴン2
先発はいつも通りゲンガー。マンダ以外にブッ刺さっているキノガッサとマンダケアのバンギラスを選出しました。
ギャラとランドを見た時点で勝利を確信しました。綺麗に起点にして2タテできましたね。ガルーラ以外にも強いという点が見せられたのではないでしょうか。
ダメージ計算
記載無しは4振りです。こちらはA52振りで計算を行います。
被ダメは基本的にオボン込みのH実数値200で行いますが、乱数1発のものやオボンを介さない可能性のあるパターンに限ってはオボンを含めないH実数値でそれぞれ分けて記載します。
↑↓はランク補正です。
- 与ダメ
平常時
メガガルーラ 49.7%〜59.6% (98.4%)
H180ガルーラ 44.3%〜53.2%(18.8%)
ガブリアス 25.1%〜30%
H172B36オニゴーリ 57.6%〜68.9%
H236B4ハッサム 25.7%〜30.8%
キノガッサ 40%〜47.4%
メガバンギラス 75.4%〜89.1%
A↑↑時
メガガルーラ 99.4%〜117.1%(93.8%)
H180ガルーラ 88.6%〜104.4%(31.3%)
ガブリアス 50.8%〜59.5%
ヒードラン 100.5%〜119.7%
H212B4ヒードラン 87%〜103.6%(18.8%)
H252ナットレイ 77.3%〜92.8%
HB252ナットレイ 59.6%〜70.7%
ジャローダ 61.5%〜73.5%
H252ジャローダ 51%〜60.9%
H172B36オニゴーリ 115.2%〜135.5%
H236B4ハッサム 50.2%〜60%
サザンドラ 114.9%〜136.5%
タネマシンガン(1発のダメージ)
平常時
霊ランドロス 18.7%〜22.4%
HB252ランドロス 11.2%〜13.7%
H228B68グライオン 11.7%〜13.9%
HB252カバルドン 16.7%〜20.4%
ガブリアス 16.3%〜19.6%
HB252スイクン 17.3%〜21.2%
HB252ウォッシュロトム 24.2%〜30.5%
A↑↑時
霊ランドロス 36.3%〜43.6%
HB252ランドロス 21.4%〜26%
H228B68グライオン 22.3%〜26.8%
HB252カバルドン 33.4%〜40%
ガブリアス 31.6%〜37.7%(75.0%)
H252ギルガルド(盾) 11.9%〜14.3%
H252ギルガルド(剣) 28.1%〜33.5%
HB252スイクン 34.7%〜41.5%
HB252ウォッシュロトム 49.6%〜58.5%
- 被ダメ
A194メガガルーラの捨て身タックル+不意打ち 68%〜81%+15%〜18%
A194メガガルーラの猫騙し+捨て身タックル 23%〜27.5%+68%〜81%(48.5%)
A177メガガルーラの猫騙し+捨て身タックル 20.5%〜25%+63%〜74%
A194メガガルーラの秘密の力 39.5%〜47.5%
A194メガガルーラの冷凍パンチ 58%〜69%
A182ガブリアスの逆鱗 42.5%〜51%(2.3%)
A200ガブリアスの逆鱗 46.5%〜55.5%(68%)
A216ランドロスの地震 21%~25%
A182キノガッサのマッハパンチ 21.5%〜26%
A211ローブシンの冷凍パンチ 42%〜50%(0.39%)
A114ナットレイのジャイロボール 28.5%〜33.5%
A114ナットレイのアイアンヘッド 18%〜21.5%
A222ギルガルドのアイアンヘッド 34.5%〜41%
A222ギルガルドの影打 17%〜21%
A200鉢巻きハッサムのバレットパンチ 35%〜42%
A216メガルカリオのインファイト+神速 62%〜73%+20.5%〜24.5%
C222ギルガルドのシャドーボール+A170影打 62%〜73.5%+13.5%〜16.5%
C96ジャローダのリーフストーム 22%〜26%
C111スイクンの冷凍ビーム 47%〜56%(78.5%)
C101オニゴーリのこおりのいぶき 64%〜76%
C126ロトムのハイドロポンプ 24%〜28.5%
オボンを含めないH実数値で計算
A200ガブリアスの鉢巻き逆鱗 88.1%〜103.7%(25%)
C127ジャローダのリーフストーム 36.2%〜43.1%(確定2発)
ここまで見て頂きありがとうございました。
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