トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

人気連載

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

生きづらさを感じる若者たちへの新しい福音か? 現代社会の黙示録『アイアムアヒーロー』『太陽』
写真

オススメ情報

ミソがついた市川紗椰の『ユアタイム』に起死回生の一手はあるのか?

ショーンK騒動で低視聴率スタートとなったフジ新番組が早くも番組崩壊の危機を迎えている!?
写真

イチオシ企画

藤原紀香再婚も、世間はどっちらけ!

いまいち盛り上がらない藤原紀香と片岡愛之助の結婚報道。その原因とは――。
写真



 >  >  >   > 中国企業“農地爆買い”被害が深刻
お騒がせ!東アジアニュース

[ 関連タグ ]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

nouchi01.jpg
周辺の水資源を枯渇させた、中国資本によるタイのバナナ農園

 中国から押し寄せる爆買い観光客が日本で話題となって久しいが、海外では中国企業による“農地”爆買いが問題となっている。

 4月6日付のタイの中文ニュースサイト「泰華網」によると、ある中国企業が、同国北部のチエンラーイ県に432万平方メートルに及ぶバナナ農園を開墾したところ、かんがいによって周辺の水資源が枯渇。生活用水が脅かされる事態となった住民が、怒りの声を上げている。

 住民の話によると、国境をまたいだラオスでは、同じく中国企業が4億平方メートルに及ぶバナナ農園を運営している。同農園では、規制を超える大量の農薬が使用されているとみられ、河川の下流に位置する同地の水質汚染につながっているという。

 また、2012年にはフィリピンのルソン島にあるイサベラ州で、中国企業がバイオエタノールの原料となるサトウキビを栽培するため、耕作者の合意のないまま水田を破壊するなどして、地元住民から反発を受けている(比紙「デイリー・トリビューン」)。

 ロシアにも、多くの中国企業が農地を求めて進出している。ところが、中国企業に貸し出した農地は、草1本生えなくなることがあるという。ロシアで禁止されている化学肥料を大量に使用したことが原因とみられている(ロシア国営ラジオ「ヴォイス・オブ・ロシア」)。




[ 関連リンク ]


ページ上部へ戻る

悩殺グラビアすべて見る

Gカップグラドル清水みさとが、スク水姿に!?「一言で言うと、高2の青春です」
Gカップグラドル萩野梨奈が、三角ビキニでポロリ!? “アレ”をかけられて……
Gカップグラドル園都の巨乳が暴れまくり!「はっきり言って盛れてます!」
「水着を全部取っちゃいました!」大型新人グラドル秋月陽向が、大胆にも……!?
「全編『私を見ろ!』」グラドル古崎瞳が、いろんなイケナイことをやっちゃって……!?
グラドル青山ひかるのIカップがてんこ盛り!「ビキニの下に手を……」
巨乳ナースを調教!? 森下悠里が院長を務める“森下総合病院”で「気持ちよくなっちゃいました!」
グラビアアイドル清水ゆう子の食い込みがすごい!「しっとり脱いでいきます」
Gカップグラドル柳いろはが女医に変身! 触診でアレを触りすぎ!?
“合法ロリ”Fカップグラドル長澤茉里奈がセーラー服で……!?「おっぱいも強調されて……」
Gカップグラドル内野未来が結婚!? ラストグラビアにファン号泣か?
“肉感ボディー”グラドル大貫彩香が黒レースでセクシーに……!? 「すごく恥ずかしかったです」
美尻グラドル安枝瞳と修学旅行!?「パンストで誘惑したり……」

CYZOトークすべて見る

AV女優・紗倉まな
処女小説『最低。』ロングインタビュー「ホントにまなちゃんが書いたの?」

日刊サイゾーはジャニーズやアイドルなどの芸能界のニュースを届ける、雑誌サイゾーのWEB版です。タレントや芸能界の噂や政治の裏話などをお届けします。グラビアアイドルのイベントニュースや悩殺写真も満載! アニメや映画などのサブカルチャーに関する記事やコラムも。