iPhoneの表のガラス割れちゃった

現在blog主のスマホはiPhone 6 Plusというやつでして、4→5→6 plus(5については関連記事「iPhone5に変えちゃいました」 参照)とかれこれ3代目のiPhone
別にAndroidスマホが嫌いという訳ではなく、最初のスマホがiPhoneだったため単に改めて操作を覚えなくともよくて楽というのが理由。本当は通話録音機能をわざと外してある(米国の法律を優先した結果かな)のでちょっとなぁという不満はあるのですがね。
で、今まで何度も不注意で落としてはいるのですが幸運にも本体が壊れたことはなかったのですが、つい先日、不幸にして表のガラスが割れ蜘蛛の巣状のひびが入ってしまいました。
それが下の写真。
タッチパネル含め本体機能に問題ないものの、かなり見づらい。
P1020843.jpg
実は、季節柄たまには水中だけでなく陸上でも写真撮影するかと散策がてらをデジイチとかiPhoneで撮っていたところ、
IMG_3346.jpg
デジイチを持っちつつiPhoneを掴んでフェンスに登ってマクロレンズで撮影しようと横着したのが間違いでした。(笑)
まぁデジイチ落とすよりはiPhone落とした方が被害が少ないと瞬時に体が反応した結果かと。
IMG_3356.jpg
やっちまった・・・

どうやって安く修理するか悩みつつも、取り敢えずAppleサポートへ電話して(AppleStoreは遠いので)近くのApple正規サービスプロバイダーを紹介してもらう。まぁ、ビックカメラカメラのキタムラのどっちかなんですけどね。で、空いていそうなカメラのキタムラの方へ修理予約を入れて持ち込み。同じものが在庫にあったのでその場で修理ではなく新品交換
AppleCare+に入っていたおかげで7800円(このサポートは2回まで使えるのであと1回は大丈夫みたい)。
対応も迅速かつ丁寧でした。
で、AppleCare+とは別にキャリア(SBM)のあんしん保証パックというのにも入っているので、今度はその足でソフトバンクショップへ向かい、修理代補填の申請。これにより、修理代の9割を補てんして貰えます。
ただ、その日のうちに修理と修理代補填申請の両方をやったため、Apple側とSBM側の関連システムの連携に(バッチ処理のためか)すごく時間がかかり、ソフトバンクショップで2時間も待たされる羽目になってしまいました。

差し引きかかった修理費は約1300円。
実際はガラスに貼り付けてあったフィルターは買い直す必要があるので、これにプラスする必要がありましたが。
残り作業としては帰宅後にiTuneから予めとっておいたバックアップからの復旧。
この前に新品のiPhoneのiOSを最新のものにアップデートしておくことが不要なトラブルを回避するのにかかせません。

スポンサーサイト

tag : iPhone 修理 新品交換 キタムラ SBM Gadget ガラス ひび割れ

NASAのEVAのための減圧プロトコル

以前の日記「ダイビング後の飛行機搭乗についてのガイドライン見直し」FAD(Flying After Diving)絡みの話題)でやどかりさんとコメントのやり取りをしていて、NASAは(資金も人材も豊富で)もっと研究が進んでいるのではというお話が出たんですが、詳細なデータは公開していないんだろうけどNASA(National Aeronautics and Space Administration)EVA(Extravehicular Activity、いわゆる船外活動のこと)はどうなってるのか、興味本位でざっと関連しそうなWebサイトを見てみました。

実のところ以下「The Martian(邦題はなぜかオデッセイという訳のわからない題名w)」を観ちゃった、というのが直接の書くきっかけではあったのですが。w

なぜ上記でEVAと書いたかというと、ご存じの方も多いかと思いますが、通常はISS(あるいはSpace Shuttle)の中にいるクルーは1気圧(14.7psia)に与圧された空気で活動していて、EVAする際に着用する宇宙服(Spacesuit、NASAではEMU(Extravehicular Mobility Unit)と呼ぶ)は約0.3気圧(4.3psia)。むろんその外側は真空で0気圧。
つまりダイビングとは状況が違うものの、減圧シーケンスを踏む必要があるという点では同じ。

EVAについては概要が「Space Station Extravehicular Activity」に載っています。
で、今だとISSでは通常のEVAだと「Campout Prebreathe Protocol」という手順に従って外(宇宙空間)へ出るようです。が、映画でやっているように電光石火の速さでEMUを装着してEVAで活躍する、なんてことはあり得ないと。
当然ながらそれやったらあちらの世界へ逝ってしまいます。(笑)
まぁ、映画ですから、減圧してるところを撮っていたらそれだけで上映時間が終わってしまって、しょうがないんですけどね。w

Campout Prebreathe Protocolの内容は以下となっているらしいのですが、space shuttle missionの頃から何度も見直しが行われているらしく、正確なところは分かりかねます(理解が間違っているかも・・・)。
※ここでの圧力の単位は以下PSI(pound per square inch)と書きましたがPSIA(絶対圧のPSI、PSI absolute)です。

1. 14.7psi(1気圧)での30分のO2プリブリーズ
2. 31分かけて14.7から10.2psia(0.7気圧)へ減圧
3. 10.2psiで8時間40分。但しFO2は26.5%(enriched air)へ戻す
4. O2のプリブリーズしながら10分かけて14.7psiへ再加圧
5. O2プリブリーズしながら30分間hygiene break(歯磨きや手洗いのことかな) →O2マスク付けてhygiene breakって、どういうことだろう?w
6. O2プリブリーズしつつ31分かけて10.2psiへ減圧
7. 10.2psiのままFO2を26.5%にし60分かけてスーツ(EMU)着用
8. 17分間のパージ(EMUの生命維持装置をO2でパージということかな)とリークチェック
9. EMUの中で40分間のO2のプリブリーズ
10. EMUの中でさらに10分間、追加でO2プリブリーズ
11. 30分かけて4.3psi(0.3気圧)へ減圧 => その後EVAへ

※blog主的には、3でなぜこんなに時間をかけるのかいまいちピンときません・・・クルーはこの間何をやってるんだか・・・
※この一連のプロトコルは他クルーのいるキャビンではなくQuestというエアーロック内で実施するみたいでして、EMU装着前のO2プリブリーズは酸素マスクを付けて行う。このエアーロックでは食事やトイレ、緊急時のキャビンクルーとの連携等の対応が可能な設備だとか。
※ここで記載したCampout Prebreathe Protocolとは別に、かかる時間を大幅に短縮できるExercise Prebreathe Protocolというのも予備的な手段として用意している。これは文字通りプリブリーズの前段階でエクササイズを実施し血流を増大させN2を効率よく排出させるやり方。

EMU内は約0.3気圧でO2(純酸素)を呼吸する、まぁリブリーザーみたいになってるようですが、どうやらこれ以上気圧を上げると、よりプレブリーズプロトコルの時間を短縮できるものの、反面EMUがパンパンに膨らんで動きにくくなるのでこの気圧に落ち着いたみたいですね。逆に気圧を下げるといっても最低限PO2は0.21気圧以上に保つ必要があるし、0.3気圧なら(酸素中毒の心配もなく)純酸素にした方がEMUの構造が敢えてN2と混合するより簡単になる、という感じかな。
将来、内部をもっと加圧しても殆ど膨らまず且つ動きやすいEMUが開発されれば、EVAのためのプリブリーズプロトコルはもっと短縮できその分EVAの時間に当てることが可能なのでしょうが、残念ながらまだ無理。

以上、EVA詳細に関してはNASA等の技術レポートが色々公開されていのですが、その中の一つを参考までに以下へ載せておきます。今までのプリブリーズの歴史とか、そのプロトコルにどのような問題があってどう改良してきたのか、DCS等の臨床データの評価はどうだったか、みたいなことがかなり詳しく書かれているようですが、残念ながら時間無くてとても全部読んでいられません。w
「Prebreathe Protocol for Extravehicular Activity Technical Consultation Report」





tag : NASA 減圧 プロトコル EVA ISS プレブリーズ 酸素 窒素 FAD

Suuntoダイコンのちょい気になる話題

先月undercurrentってところから(無料メルマガ登録してる関係で)メールが来ていて眺めていたら、幾つかならんでいる記事の中に「Class Action on Faulty Suunto Computers Continues」という、スント社(Suunto)のダイコンの欠陥に絡んで訴訟?、という(blog主もSuuntoのダイコンを持っているというのもあり)ちょっと気になる記事を見つけてしまい、普通ならタイトルだけ見て中身は読み飛ばすところを、一応中身をチェックしてみました。

以下blog主のコメント付きで要約すると、

USのAqua Lungは、同社が販売したSuuntoの幾つかのダイコンに危険な欠陥があると主張する集団訴訟(class action)棄却の対応に失敗した(地裁がAqua Lung側の棄却理由を認めなかった)。昨年8月の同undercurrentの記事において、原告代表のRalph Huntzingerさんはこれら該当するダイコンは正常に機能せず、障害もしくは死亡事故を引き起こす可能性があり、Aqua Lung社はこれらダイコンの利用者に対し(ダイコンに導入された)ソフトウェアのバグを公表すべきであったと主張している。
Huntzingerさんは訴訟の中で、Aqua Lung社のダイコンの欠陥に関係するとされる少なくとも一人の女性ダイバーの死亡事例を引き合いに出した。そこでは実際にはタンクの空気が空にもかかわらずかなりの量の空気が残っているとのデータ表示がありそれを信じたと主張する(後述しますが訴状にあるダイコンのモデルは全てがgas-integratedという訳ではない)。
Aqua Lung社は、全州規模で訴訟を起こすことは、各州法が共通事項の可能性をひっくり返すので適切でないとして、これを棄却するよう働きかけた(これって原文が分かりにくいんですけど、要は、カリフォルニア州以外のダイコン購入者の訴訟についてまで同州法を適用するのは変で、全米50州の法律の下で訴訟がなされるべき、だからこの集団訴訟は無効というAqua Lung側の主張ですね)。Aqua Lung社はまた、Huntzingerさんが彼のダイコンを3P(3rd party)の小売店(ダイブストア)から購入したものであり、訴訟の中で彼がリストアップした18個のダイコンのモデル中幾つかに関しては出訴期限を過ぎていると主張した。昨年12/10、サンディエゴ地裁の判事はAqua Lung社側からの棄却の要請を拒否した。これは、Huntzingerさんが彼の所有するダイコンでは問題となる状況を経験していないにもかかわらず、もしこの欠陥を知っていたなら決してその700ドルのダイコンを買わなかったはずということで訴訟を起こそうとしている点を考慮したもの。同判事は、Huntzingerさんが、Aqua Lung社はダイコンの欠陥に気付いていたのに問題のダイコンを販売し続け、その事実を公開しなかったことについて、十分な根拠を提示したと発言した。
Suunto-Cobra-13.png

※なんでAqua LungがSuuntoのダイコンを?と疑問に思ったのですが、どうもUS始め欧州の幾つかの国では30年以上に渡りAqua LungがSuuntoのダイコンを販売していて昨年2015年末にこのパートナーシップ契約が終了したらしい。詳しくはこちらのサイト参照。
※このundrcurrentは半年で$15.95だよーん、今だったらもれなく「There's a Cockroach in My Regulator!」という凄い本(Gが大嫌いで怖いblog主からすると本当に恐ろしく、そんな状況を想像したくないタイトルですww)や他にも色々おまけが付くよー、などと書いてあって、会費払ってjoinするかどうしようか迷っているところです。(笑)
=>undercurrentには器材のリコールとか訴訟の話とか結構詳しく記事にしていてさすがという感じなのですが、日本でなくとも紙の雑誌には本投稿にあるような大スポンサー様に関わるnegativeな話は絶対に載せられないですよね。w (例えて言えばジャニーズ事務所とスポーツ新聞の関係)

実はblog主はundercurrentの有料会員ではないため、該当する記事は頭出しの部分しか読めなくて、しょうがないのでインターネット上に何かこの訴訟について書いた他の記事が無いか探してみると、幾つかありました。その中の一つはScubaGadgetの「Huntzinger v Aqualung America Inc」っていう昨年夏頃の記事です。
該当するリストには、Cobra、Cobra 2、Cobra 3、Cobra 3 Black、Vyper、Vyper 2、Vyper Air、HelO2、Gekko、Vytec、Vytec DS、D9tx、D9、D6、D6i、D4i、D4、、Zoopというモデルが並んでいます。
(他にもDiver to Diver Forumsにこのようなポストがあってまとまっています。)

それに、何と訴状までwebサイトにpdfファイルでありますね。
さすが米国。
でも、訴状なんて日本語でもあまり読む気しないのに、英語なので、・・・数行見て寝てしまいそう。(笑)

この中に前述した残圧表示の誤りだけでなく水深や潜水時間についても問題があるような記述がありますが、現時点では欠陥の有無も含めいずれもはっきりした話ではないものの、日本でも使っているダイバーは多いですから、訴訟の行方が気になりますね。幸いなことにblog主の持っているStingerはこのリストにありませんが、ソフトウェアの基本部分って皆同じではないのかなぁ・・・

tag : 訴訟 ダイコン ダイブコンピュータ ソフトウェア SUUNTO AQUALUNG スント アクアラング US

'15潜り納めその4(その他色々編)

「'15潜り納めその3(シムランス再び-激写編)」からの続きで、「'15潜り納め」シリーズは本投稿で最後。
撮影場所は一本松だったり湾内だったり。

ミジンベニハゼ(Lubricogobius exiguus)ペアの縦並びバージョン。
次の横並びバージョンのもそうですが、ちと寄りが足りなかったです。それと100mmに変えて撮った方がよかったかも。あと、バックライトも欲しいなぁ。w
IMG_3208.jpg
ミジンベニハゼペアの横並びバージョン。
IMG_3212.jpg
一本松にいたオレンジ色のオオモンカエルアンコウ(:Antennarius commersoni)。
IMG_3256.jpg
同じく一本松にいたキリンミノカサゴ(Caranx melampygus)。
IMG_3267.jpg
アワシマオトメウミウシ(Dermatobranchus albopunctulatus)。
本来ならこの子の上にウミウシカクレエビが乗っていて「ウミウシカクレエビ on アワシマオトメウミウシ」となるはずだったんです・・・ でもこれを撮影した前日の午後にはどうやら既に失踪していたらしい・・・ 実は、前日(初日)の朝一でミジンのペアを撮りに行って、その帰りに寄ってじっくり撮ろうと思ったんですが、エアがあまり残ってなくて後でまた撮りに来ようと思ったんですよねー。もしあの時ちょっとだけ立ち寄っていれば「ウミウシカクレエビ on アワシマオトメウミウシ」を撮れたかも知れない・・・ 一期一会というか後の祭りでした。
おそらく凄まじい数のファンが次から次へと押し寄せ、アイドルでいるのに嫌気がさしちゃったんでしょうねぇ。(笑)
そう言えば、近頃主に英米の女性たちがselfieを撮ってそれを自分のイメージに合うよう背景や体型をPhotoshopで編集しまくってSNSへ投稿したり、片やそれを丹念にチェックしていかにPhotoshopしたかを暴いて解説する投稿をしているオタク男性とかをたまに見かけるのですが、別の場所で撮ったウミウシカクレエビをphotoshopで好きなウミウシに乗っているかのように合成するといったことはさすがに水中写真の世界では見かけませんね。w
IMG_3316.jpg
ガンガゼカクレエビ(Tuleariocaris zanzibarica)。
もっと寄りたかったんですが、ゴロタの中にいるガンガゼだったのでカメラがでか過ぎて入らずストロボ光も殆ど当たらず。かといって撮影しやすい位置にいるガンガゼには付いていないし・・・ナイトに行くべきだったかも。
IMG_3317.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ(Thecacera pacifica)の砂被っていない個体バージョン。
これは確か一本松にいた子ですね。カレントでなびいてます。やっぱ、「極小ピカチュー on コケムシ」バージョンを撮りたいなぁ。
IMG_3314.jpg

何年も前に「ウミウシカクレエビ on ニシキウミウシ」をコンデジで撮ったことがあるのですが、今度は同じ構図をデジイチで激写したいものです。まぁ、土台はニシキウミウシでもハナオトメでもピカチューでも、Photogenicなやつなら何でもいいので贅沢言いません。w

tag : 大瀬崎 マクロ ダイビング ミジンベニハゼ アワシマオトメウミウシ キリンミノカサゴ ガンガゼカクレエビ オオモンカエルアンコウ ピカチュー

'15潜り納めその3(シムランス再び-激写編)

一つ前の投稿「'15潜り納めその2(ハガカハオコゼ他編)」の続き。
本投稿では性懲りもなくフィコカリスシムランスの撮影に再びチャレンジした結果をご紹介しつつ、同じポイントにいた他の甲殻類等も一緒に掲載します。あ、ポイントは一本松です。

フィコカリスシムランスと言えば、blog主の場合は2015年(平成27年)はシムランスに始まりシムランスに終わった感があり、本ブログのポスト中の写真ですと次のようになっていて、三回目にして漸くまともに(パッと見でこれぞシムランスと分かるような写真が)撮れるようになった感じ。苦節1年、セブ島から大瀬崎までシムランスを追い求めて。(笑)
 1st. 「初リロアンその2(甲殻類など)」
 2nd. 「11月の大瀬その3(お目当てのもの)」
 3rd. (今回)

フィコカリスシムランス(Phycocaris Simulans)の雌。
雌は大きめ(たぶん5mm程度か)でいいですね。真横から撮らせてもらう間大人しくしてくれていてラッキーでした。今回は長いひげも入れた全身真横をピンボケなしで撮影でき、無事年を越せます。w
やはり真横でこういう文字通りエビ反りなポーズでないと、全身毛むくじゃらでいまいちシムランスと分からないので。
後に出てくる雄と比べ大きくて丸っこい感じ。
IMG_3279.jpg
次の写真は同じ個体で丸まって見えるフィコカリスシムランスの雌。
IMG_3287.jpg
下の写真はすぐ近くにいたフィコカリスシムランス(Phycocaris Simulans)の雄。
残念ながらペア写真とはいきませんでしたが、雄雌両方撮れてうれしい。
大きさは雌に比べかなり小さく(数mm)貧弱、あまり毛(皮弁)も生えていない。
でも色はピンクなので綺麗ですね。
IMG_3288.jpg
こうしてシムランスを撮ってみて感じるのは、今度は緑色の雌を撮りたいなと・・・(笑)

次はダイバーに人気のフリソデエビ(Hynenocera picta、英名はHarlequin Shrimp)。
オレンジ色のヒトデを美味しそうに食べてました(とは言っても、ヒトデが再生できる程度に食べるとてもsustainability意識の高いお方らしい)。
IMG_3248.jpg

次の二枚の写真は恐らくペアだと思うんですが、茶色のナガレモエビ(Hippolyte ventricosa)。
向こうにいるのが雄で手前のが雌ではなかろうかと勝手に想像。
最初の写真は向こう側にフォーカス。
IMG_3261.jpg
次は手前の子にフォーカス。
なんだかこちらの方がいかにもナガレモエビって感じですね。
これが緑色なら言うことなし。w
IMG_3260.jpg
最後の写真のエビが何なのかちょっとよく分かりません。
ナガレモエビ属の一種のような、でも目の形がだいぶ違うのでそうでないような・・・
ご存じの方、コメント頂けると嬉しいです。
ちなみに左上に写っている巨大な灰色の物体は、クエスト等の水中スレートに付いているペン先で、被写体の小ささを強調しました(上のナガレモエビのペアも十分小さいですが、その半分くらいだったか)。
IMG_3270.jpg

以上。

P.S.
'15潜り納めシリーズはもう少し続きます。

tag : 大瀬崎 マクロ ダイビング 甲殻類 フィコカリス シムランス フリソデエビ ナガレモエビ

管理者からのひとこと

本ブログ記事についてのご感想やご質問、ご指摘など、是非お気軽にコメント(記事一番下の「CM:」部分をクリック)下さい。

プロフィール

Charopapa (SJ)

Author:Charopapa (SJ)
*当blogの注意事項*
こちらをクリック
*好きなもの*
SCUBAダイビング
マクロ擬態系
ワンコとニャンコ
R&BとJazz(と沖縄民謡)
沖縄と東南アジア
TechとScience
StarTrek
[blog開設日:2012-7-14]

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ユーザータグ

ダイビング マクロ 大瀬崎 アニラオ リロアン ダイコン 減圧理論 Liloan DCS スタートレック Anilao ウミウシ USN 甲殻類 米海軍 Phase2 TOS CCR ダイブコンピュータ STARTREK iPhone 擬態 Star Trek DAN ミジンベニハゼ UK Buhlmann カミソリウオ 酸素 PPO2 減圧症 M-Value Oceanic ニシキフウライウオ Suunto オオモンカエルアンコウ Mares スント Navy HBO EOS JetStar Decompression イロカエルアンコウ 事故 ビュールマン インナー 高気圧酸素治療 RGBM カエルアンコウ NAIA フィリピン rebreather Kitumba SunBeam バッテリー交換 DCI マリンダイビングフェア MDF TUSA サンビーム 池袋 7D 訴訟 INON コンデジ オクトパス ダイブテーブル シグナルフロート はごろも リブリーザー Weezle ドライスーツ HMS マレス ダウンカレント PFC fluo クダゴンベ 分圧 CNS酸素中毒 ビシャモンエビ FO2 StarTrek  高所移動 ハーフタイム DS9 SBM ハウジング 酸素中毒 amazon Perfluorocarbon 代用血液 HBOT 液体呼吸 Thalmann バッテリー 天気予報 au ニッケル水素 レギュレータ オーバーホール OH Gadget Ni-MH フカヒレ 急速充電器 シュモクザメ Star Trek チャージャー Tenergy ディープスペースナイン ワシントン条約 クロスジリュウグウウミウシ ハンマーヘッド fluo-diving fluorescence イノン カリブ海 OHC JCOM 法的リスク 充電器 蛍光発光 海外 O2 フロート PAL マニラ セブ Cebu ビニー シロクマ ダイマーカー Haldane M値 オスロブ wreck SUUNTO 酸素センサー 厚生労働省 水中トーチ Quasar ウミテング 電池交換 VVal-18 メタリコン スチールタンク ニチリンダテハゼ 減圧ゾーン Philippines Wi-Fi シーホース 入国カード 不活性ガス コンパートメント ガイド タンク ガラスハゼ イバラタツ ニャンコ AHA 減圧表 DSMB フィンガー・スプール US iGills クリンゴン Enterprise PADI SEAL シェル ネオプレン アンダースーツ PO2 Snugpak テニス肘 SCUBA 酸素シリンダー 酸素供給キット 酸素減圧 アカホシカクレエビ DCIEM Canon ファームウェア 減圧 にゃんこ Seatool 虫の目レンズ ミノカサゴ CITES ゲージ ピカチュー SF SciFi 先端 TA-200A seaslug nudibranch 交接 IQ-850 ハダカハオコゼ ICON_HD Tusa atm ニシキオオメワラスボ youtube Axanar ワイドコンバージョンレンズ TNG ノコギリハギ ata カメ タイマイ Voyager ミナミギンポ サフランイロウミウシ Renegades TG-1 共生 ニシキウミウシ 国際VHF マリンVHS 水面休息 MMSI ウミウシカクレエビ VGE FX37 WG-2 ファンフィルム アカククリ 幼魚 ソロモン諸島 厚労省 潜水士 bar 米国心臓協会 シルト アクアバディズ AquaBuddies マーメイドゴビー 高圧則 ブルーバードリボンゴビー 水中ライト 中華ライト ナイトダイビング ジンベエ Oslob ナンヨウツバメウオ ナンツバ 減圧停止 飛行機搭乗 psi 安全停止 カニハゼ ディープストップ 酸素吸入 MPa 酸素窓 北リロアン Oxygen Window 浮上速度 加速減圧 ガスベンダー DSC アカオビハナダイ シュスヅツミ ヒラツノモエビ 劣化 AGE ノンリブリーザーマスク bio-fin バイオフィン シミラン バンザイクリフ グリーンモンスタ 宮古島 くもり止メシール 通り池 ナイロン編み上げ 減圧障害 IPSC Klingon WiFi 予防接種 ダイビング器材 個人輸入 Nemo Nemo Sport Nylon-Braided ダイビングプロファイル 中圧 LP VTX ホース サイパン COTS アカスジカクレエビ ボロカサゴ ムラクモコダマウサギ サクラコダマウサギ ロボット シモダイロウミウシ パケット警察 遠隔操作ウイルス 繰り返し潜水 QUT 高所潜水 シラユキモドキ オーストラリア 無線 ゼブラガニ ラッパウニ Marking Cylinder 映画 ダイビングドキュメンタリー O2分圧 小出康太郎 オニヒトデ 刻印 駆除 クロクマ スクーバタンク KHK DOT COTSbot セダカカワハギ プラスチック プラスチックバッグ カミソリ 海洋汚染 ミラーリュウグウウミウシ アルミタンク 偽エフェドリン マイクロプラスチック はごろもMS ワンコ  ゴルゴニアンシュリンプ はごろも荘 ハルゲルダバタンガス immigration Psuedoephedrine スダフェッド ネットTV アオサハギ キリ番 フィコカリスシムランス モンハナシャコ ジンベエザメ Stinger ユビノウトサカ 冗長 Redundant SPOF ピグミー リバースブロック SUDAFED ホールデン ワークマン OFW EVA ISS NatGeo プロトコル NASA 無減圧潜水時間 プレブリーズ 窒素 ガラス ひび割れ キタムラ 新品交換 FAD 修理 アクアラング AQUALUNG フィコカリス シムランス ハナオトメウミウシ チンアナゴ ウデフリツノザヤウミウシ テッポウエビ Dropbox フリソデエビ ソフトウェア VPM ガンガゼカクレエビ キリンミノカサゴ ナガレモエビ アワシマオトメウミウシ ゴスデスレンス大図鑑 ウズラカクレモエビ マラパスクア Malapascua トラフシャコ US Navy Diving Manual バイブル オリンパス 耐圧検査 PT-056 オオウミウマ ヒラムシ enriched air flatworm タツノイトコ LG-1 イボイソバナガニ TG-4 医療用酸素 カメラ スティンガー アラジンプロ eBay DTIC EL-DCA アルゴリズム V-UP 酸素分圧 酸素曝露時間 サラサハゼ VVal-18M ISOオート アカタチ oxygen sensor galvanic cell VENTID-C イソギンチャクエビ Buhrmann ウミガメ MiFlex Sea&Sea 減圧モデル カゲロウカクレエビ 単位系 ミネミズエビ 度量衡 AladinPro DyeMarker ダイバーズバイブル HPホース LPホース ヘンタイリング ScubaBoard 顕微鏡モード リブリーザ ワイド ガルバニ電池 デジイチ ミックスガス recall リコール Nitrox Nauticam サブ電子ダイヤル Nexus ハマクマノミの卵 関税 ecosystem Linux windows8 DEMA Aqwary 南デンマーク大学 ScubaDiverLife HDD データ移行 PC Windows IDE SATA Microsoft 変換アダプタ シリンダー 高圧 ヘモグロビン ゴールドスペックジョーフィシュ ゾウゲイロウミウシ ヒトデヤドリエビ ニセアカホシカクレエビ ナデシコカクレエビ ポントニデス・マルディブエンシス ゲラストカリス・パロナエ 結晶 Manila ギンポ ハゼ トウモンウミコチョウ 口内保育 水中マイクロ魚眼レンズ 魚魚目 Fluosol シークエスト Seaquest 臨床試験 治療 BC ABYSS diving muck 気象庁 台風 米軍 マックダイビング Lembeh レンベ 一人旅 平井さん Poseidon Explorer MkVI 単3 Android AAセル Hollis SCR 死亡事故 分析 データベース deeplife downcurrent NHK ムチカラマツエビ バサラカクレエビ 機種変更 ダハブ H2O MNP ヤマダ電機 2年縛り iPhone4 iPhone5 スケール はかり  Tare 風袋 重量制限 スーツケース ギネス  Tuna マグロ IQ MSC sustainability Dolphin-Safe 文化会館 VINY パスワード変更 Dシリーズ 会員専用サイト 資源管理 Greenpeace 子猫 吊り下げ式 海洋環境 J.J.Abrams Trimix ウエットスーツ サメ Elude サメ避け ユタ ネグロス イソバナガニ 寄生虫 オシャレカクレエビ ヒメウツボ ドマゲティ ホヤ Diverter Radiator 英海軍 ソナー クジラ イルカ 海洋性哺乳類 集団座礁 浮き 撮影機材 HPNS 水中カメラ 紅海 Viny TDI STIX JTWC 免責 マダライロウミウシ モハナシャコ 抱卵 Aerdura Cordura Catalina  CNS マスクくもり止め CNS% OTU NOAA セグロリュウグウウミウシ DIY Oxygen tiltshift tilt-shift 潜水医学 validation 池田知純 マリンダイビングフェア2013 GF Luxfer ヨゴレザメ ニシネズミザメ ミニチュア風写真 チルトシフト スマホ iOS オニイトマキエイ マンタ 酸素毒性 ダイブ・コンピュータ ホムラチュウコシオリエビ ホシナシイソギンチャクエビ スナッピー・コイル バレンタイン・デー Hamilton DCAP ロングクロウシュリンプ anilao クレジット・カード PayPal 個別漁獲割当 VAT パロディー ビッグバンセオリー ウコンハネガイ DSAT Blackpool キカモヨウウミウシ 高圧則改定 潜函工事 Cochran ハミルトン ダイバーズウォッチ Luminox MK-16 RDP MK-25 UBA キイロウミウシ イロブダイ幼魚 decompression GF-high ヒストリーチャンネル フロリダ イルカンジ ポーン・スターズ クラゲ Scubapro ボブ・バラード 外来種 Lionfish Startrek OMS カツオノエボシ トク選BOX ENTERPRISE DVD ロイ・シャイダー オクトパスホルダー キプロス ホルダー Cyprus ZEN 沈船 Zenobia セルカークレックス 吉祥寺 スカパー AROPEC インストラクター DSV 猫カフェ 民法 Miflex  成田 2013 水中ビデオライト Keldan フィン fins 7-11 海快晴 O2センサー GF-low cylinder 海況 アプリ 東京シャトル Full-Foot Open-Heel 胸骨圧迫 人工呼吸 undercurrent ランギロア ハコクラゲ rangiroa 米心臓協会 ビージーズ Forcefin Bio-fin 性能比較 CPR 救命 AED Alibaba 

最新トラックバック

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブログ内検索

投稿カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2016年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク

いいね!と思ったらクリック



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

アクセスカウンター

Twitter (Follow me)