インターネット無料物件の実行速度を検証してみた結果と評価

 

internet-free-mansion-test-i
インターネット無料のマンションに住んでみました。評判は良いも悪いもあり実際の所どうなのか速度など調べてみた結果と評価。

インターネット無料物件とは?

新しく住んだ賃貸マンションでNTTフレッツなどの固定回線を契約しなくても、インターネットが無料で使える物件です。一人暮らしの若者中心で流行っているみたいで、だいたいはJCOMの回線が多いようです。

私自身とある理由で短期で実家から福岡県のワンルームで住む事になり、どうしてもインターネットが必要な職業なのでインターネットが無料の物件に住んでみることに。もし、使えなかったら怖いのでNTTフレッツなどの固定回線も引ける場所にし保険をかけておきました

引っ越しも無事に住み、インターネットも開通し約2週間住んでみて実際に、どんなものなのかとついでに検証してみることに。

インターネット無料物件の探し方

今回私が契約したマンションの探し方を紹介したいと思います。とは言ってもそんなに凝った探し方はしていませんので、特に必要ないよいう方はスルーしてください。

インターネット無料物件は、「スーモ」や「ホームズ」でもインターネットが無料とそれを売りにして出している物件もありますし、条件を絞って探すこともできます。

スーモであれば、「テレビ・通信」のジャンルに

internet-free-mansion-test01

ホームズであれば、「放送・通信」のジャンルにあります。

internet-free-mansion-test02

この中で絞った物件を何件がブックマークして不動産に問い合わせをしました。

不動産の営業スタッフに確認したこと

無料という文字は何か裏があるのではないかと、不安がありますよね。なので、営業スタッフにいくつか質問してみました。

質問①
Q:インターネット無料物件の評判はどうですか?

A:正直速度は保証できないです。無料でJCOMの回線を使いますので、速度が遅くで動画も見れないというお客様もいらっしゃいます。

質問②
Q:動画などは観れるレベルですか?

A:動画も見れないというお客様もいらっしゃいました。JCOMですので、速度は遅いと思います。

質問③
Q:ブログなども運営しているんですけど、インターネット無料物件は向いてないですか?

A:向いてないです。インターネット無料物件でも別に固定回線が引ける物件もありますので、そちらの物件をお勧めします。

どうやら、インターネット無料と押している割には住まないほうがいいですよと聞こえます。いずれにしてもインターネットは必要なので、インターネット無料且つ他の回線も引ける物件にすることに決めました。

私の場合、約3ヶ月という短期だったので固定回線を引くのはもったいない気がして、インターネット無料が使い物にならなければ固定回線を契約しようと考えました。

広告

開通までの流れ

引っ越したあとはインターネットがすぐに使えるわけではなく、2回ほどJCOMスタッフに来ていただかないと開通ができません。1回目の訪問は、インターネットがきちんと使えるかの確認作業。

1回目は営業込みの作業でした。JCOMはテレビ回線を使ってインターネットを利用できる為、CATV(ケーブルテレビ)が観れるプランやテレビ番組などを録画できる有料プランを3つ勧められます

私はテレビをあまり見ることもなかったので、インターネットさえ使えればよかったので最後に勧められたインターネットのみの無料プランを契約することに。

退出時に違約金が掛かるか確認したところ一切かからないとのことで終了しました。2回目は、開通工事という流れでした。2回目はなにも問題はなくスムーズに作業は進み最後にインターネットの使い方を教えて頂き終了しました。

JCOMの実行速度

プランとしては、160Mの速度です。JCOMでは一番速度の速いプランを大家さんが契約しているとのことでしたが私が知りたいのは実行速度でしたので、JCOMのスタッフに質問してみました。

Q:実行速度はどれくらいなんでしょうか?

A:今回の速度は160Mです。以前住んでいたインターネット会社はどちらですか?

Q:NTTフレッツで光じゃないタイプです。

A:それでしたら、速度は一緒ぐらいですよ。

はい。私の質問が悪かったのでしょうか。。実行速度を教えていただけませんでしたので、かなり不安になりました。開通工事も終わり実行速度をスマホのアプリ「スピードテスト」を使い調べることに。

internet-free-mansion-test03

上り:8.25Mbps 下り:13.42Mbpsでまずまずと言ったところ。というか普通に使えるじゃないか!下りは最低でも5Mbpsあれば動画は観れるので問題ないです

実際にそれぞれ、動画を観たりネットサーフィンしてみたり、ブログで記事を書いてみたりとしてみましたが何も問題なく使うことができました。別で固定回線を引かなくてもいいことになったので結果的によかったです。

短期滞在ならインターネット無料で大丈夫

インターネット無料物件は、人があまり住んでいないマンションに多いようです。住まない人が多いから、「インターネット無料」ということで集客しています

その為、家賃を以前より少し高めに設定しています。それでも私は短期滞在であれば、インターネット無料でも全然問題ないと思います。

固定回線を引くのに一番の悩みは、工事費が高いというのと違約金も掛かり出費がどうしても高くなってしまうことです。インターネット無料物件であれば、その部分は免除されるのでお得です。

まとめ

・JCOMの場合、有料オプションに注意
・工事費、違約金の料金は無料
・ネットの閲覧、動画視聴、ブログ運営の利用は問題なし
・インターネットが使えない時の為、別のインターネットも契約できる場所も確認

私の場合運がよかったのかもしれませんが、実際には問題なく使えているのは事実です。でも、友達に聞いても遅くて使えないという方もいたのでやはり注意は必要です。

広告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加