男の魂に火をつけろ! このページをアンテナに追加


  
 

      ご意見・ご感想はこちらまで。 twitterはhttp://twitter.com/washburn1975 人気blogランキングへ せんだい文学塾公式サイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016-04-12 Take me away from here forever このエントリーを含むブックマーク

D

DISILLUSION~撃剣霊化~

DISILLUSION~撃剣霊化~


今日はみなさんにこの記事を読んでいただきたいと思います。


近藤理論を放置してはいけない:日経メディカル 近藤理論を放置してはいけない:日経メディカル

がん医療をめぐる問題医学エビデンスに基づかない代替医療や、広く知られてしまっている「がん放置理論」について、日本医科大学武蔵小杉病院腫瘍内科教授勝俣範之氏が、きびしく批判するエントリです。


私ごとですが、身内にがん患者が出たこともあるので、ぼくもこの界隈についてはそれなりに調べました。そのときにわかったのは、患者家族の心がいかに弱るか、手術や抗がん剤放射線などを用いた治療に、どれほど苦痛不安があるか、そして、そこにつけこむ商売人がいかに多いかということです。

放置理論代替医療が、患者家族の弱った心を捉えるのは、それらには、事態の深刻さから目をそらさせる効果があるからなんですよね。大がかりな医療行為サボタージュさせる、ネグレクト行為(あえてこう表現します)には、見せかけの日常に固執して幻想健康に耽溺するという、悲しい罪悪が潜んでいるのです。

「抗がん剤は効かない」の罪

「抗がん剤は効かない」の罪

医療否定本の嘘

医療否定本の嘘

以前から言われていることですが、ニセ科学を広める手間はとっても少なくかつ経済的なうま味が大きいのに対し、それを食い止める手間は大きく、しかも金銭メリットがほとんど期待できないという非対称構造があるんですよね。せめて、小さくても声を挙げ続けることをやめないようにしたいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20160412