スレッド一覧

  1. アルベア論(389)
  2. 2015年安保法制(977)
  3. 正義のあかし(49)
  4. 虚構の大石寺疑惑(4)
  5. アラシ行為記録(21)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:638/40690 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ググれば、自民幹部の本音発言が色々登場

 投稿者:大敗北  投稿日:2016年 4月 2日(土)18時52分4秒
  通報
  礒崎首相補佐官が「法的安定性なんて関係ない」と、とんでも発言をし、慌てて官邸が取り消した事を既に忘れているような。(笑)

北側副代表のお友達、高村副総理は、「集団的自衛権の方は行使しないと決めたわけでありますから、当然日本国政府はそれに縛られる、こういうことだと思います」(1999年衆院安保委員会)
それが、自民の安全保障法制整備推進本部の会合では180度変わって。
「日本は自衛権の行使をできないと言ったわけでありますが、日本が主権を回復する頃から、国連にそこまで期待できないということで、最低限の戦力を持つことができるとか、自衛権の行使ができるとか、閣議決定もしないで個々の閣僚の答弁で本来の立憲主義に反するというようなことを既にやっているわけです。コペルニクス的大転換やっているわけです。
その時の変更に比べれば、集団的自衛権はいけないと内閣法制局が言ってしまっているわけですから、それを変えるのは形式的に解釈改憲であると言えるけれども、主権回復当時の大転換に比べれば100分の1か1000分の1程度の解釈改憲であると私は考えているわけであります」

上記のように、自衛隊を合憲といった大解釈改憲からみれば、集団的自衛権の容認など“たいしたことじゃない”というのが高村理論のいわんとするところです。

なんと言う、陳腐な内閣でしょうか。
 
》記事一覧表示

新着順:638/40690 《前のページ | 次のページ》
/40690