イギリスの技巧派プログレッシヴ・ロック「Gentle Giant(ジェントル・ジャイアント)」を語ろう


Category 洋楽アーティスト別
4399.jpg
1: 名無しがここにいてほしい 2011/08/10(水) 01:05:13.02 ID:r3IcDAPy.net

語ろう




RAH リアルアクションヒーローズ DAFT PUNK HUMAN AFTER ALL Ver.2.0 THOMAS BANGALTER 1/6スケールABS&ATBC-PVC製塗装済み可動フィギュア



おすすめ記事


ジェントル・ジャイアント
ジェントル・ジャイアント(Gentle Giant)はイギリスのプログレッシブ・ロックのバンド。
サイモン・デュプリー&ザ・ビッグ・サウンドというバンドにいたデレク、レイ、フィルのシャルマン兄弟を中心に結成され、1970年にデビューする。技巧派のジャズ・ロックにトラッドや古楽の要素を織り交ぜた音楽性で、批評家からの評価とは裏腹にセールスに恵まれなかったが、1973年の「オクトパス」からハード・ロックやポップスの要素も取り入れるようになり、1975年の「フリー・ハンド」までセールスが上向いた。
英国のプログレ・バンドの中でも技巧派の筆頭として挙げられることも多く、概して玄人受けのするバンドである。変拍子やポリリズム、多彩なジャンルの入り乱れる複雑な楽曲をライトなタッチで聴かせるアンサンブルとメンバー全員によるコーラスワークは高い評価を受けている。そのためその音楽性はアンサンブルの緊張感や技巧合戦の趣、幻想的な音空間といった俗に言う「プログレっぽさ」とはあまり関わりがなく、英国プログレにおいて図抜けたポップさを持つ異色のバンドである(XTCなどにも影響を与えたとされる)。またマルチ・プレイヤーが揃ったバンドでもあり、ライヴでもメンバーがメインのパートのみならずヴァイオリンやチェロ、リコーダー、鉄琴などの楽器を次々と持ち替えつつ、時には(コーラスも兼ねつつ)同時に演奏して見せたりもした。
1970年代後半になりプログレッシブ・ロック自体が退潮すると、更に流行のパンクやニュー・ウェイヴの要素も取り入れつつ、よりコンテンポラリーなポップミュージックを志向するようになる。しかしやがて行き詰まり、1980年に解散した。
解散後、シャルマン兄弟がミュージシャンを引退したこともあり、再結成を望む声が多いものの実現せずにいる一方で、元メンバーのゲイリー・グリーンとマルコム・モルティモアが2008年に「Rentle Giant」というバンドを立ち上げてライブ活動を開始。2009年にはケリー・ミネアがこれに合流して「Three Friends」を結成、ヨーロッパやアメリカ等のツアーを経て2009年9月にジェントル・ジャイアント活動当時は行われる事のなかった来日公演を行った。-Wikipedia



引用元: Gent Giant ジェントル・ジャイアント



5: 名無しがここにいてほしい 2011/08/10(水) 01:28:50.85 ID:JA6tVlYK.net

ゲイリー・グリーンのギターが好き

no title





18: 名無しがここにいてほしい 2011/08/11(木) 09:43:50.77 ID:RcCUHpOs.net

ゲイリー・グリーンのギターが堪能できる曲教えてください





19: 名無しがここにいてほしい 2011/08/11(木) 10:57:59.61 ID:6E+cqOwZ.net

>>18
ファーストからホワイ・ノット
https://www.youtube.com/watch?v=YR19Dart8GY


舌からザ・ハウス、ザ・ストリート、ザ・ルーム
https://www.youtube.com/watch?v=w2QiC-9k34U


三友からピール・ザ・ペイント
https://www.youtube.com/watch?v=SIl5RCLNy1E


蛸からリヴァー
https://www.youtube.com/watch?v=ZLTRRrqwAA8





20: 名無しがここにいてほしい 2011/08/11(木) 11:01:27.45 ID:6E+cqOwZ.net

ラストアルバムのシビリアンは
ゲイリーのギターサウンド中心





164: 名無しがここにいてほしい 2012/04/20(金) 15:45:36.85 ID:MaXgnAKM.net

ゲイリーグリーンは、長々とソロを弾くのは少ないけれど、 
たまに、ライブなんかで、ぶち切れたように弾きまくるのが超絶カッコいい。





4: 名無しがここにいてほしい 2011/08/10(水) 01:24:19.00 ID:lNTqkTnc.net

蛸が人気だけど個人的なベストは「フリーハンド」
GGの一番濃いところが最初から最後までテンコ盛り。
(おそらく)1万回聴いても飽きません。
すごい!

Free Hand
Free Hand
posted with amazlet at 16.04.11
Gentle Giant
Alucard Records (2010-01-26)
売り上げランキング: 60,553






8: 名無しがここにいてほしい 2011/08/10(水) 08:35:04.07 ID:PClWCaU8.net

何でGGだけ立ってないのかと不思議だったよ

俺も蛸より後のアルバムの方が好きだな。IN A GLASS HOUSEは名盤。

In A Glass House
In A Glass House
posted with amazlet at 16.04.11
Gentle Giant
Alucard Records (2010-01-26)
売り上げランキング: 58,589






9: 名無しがここにいてほしい 2011/08/10(水) 11:55:52.41 ID:QgYIAEax.net

俺もIN A GLASS HOUSE好きだな
フロイドのマネーのイントロとアイデアが被るけど

あと、フリーハンド鉄板でスリーフレンズも好き
もちろん鬼演奏のライブも好き





10: 名無しがここにいてほしい 2011/08/10(水) 13:43:42.61 ID:ggbtFViR.net

ファーストも結構好き
ジャケもインパクトあるしw

Gentle Giant
Gentle Giant
posted with amazlet at 16.04.11
Gentle Giant
Universal I.S. (1990-04-20)
売り上げランキング: 24,144






11: 名無しがここにいてほしい 2011/08/10(水) 14:05:47.79 ID:PClWCaU8.net

ファースト良いよね。評判悪いけど。
地味だけど十分名盤だと思う。





12: 名無しがここにいてほしい 2011/08/10(水) 16:00:20.04 ID:piGJDkpe.net

で、2ndに行き着くと…





13: 名無しがここにいてほしい 2011/08/10(水) 18:15:32.32 ID:dtdSu/ZV.net

2nd、3rdはなあ…
もうちょっと頑張ってほしかったな





14: 名無しがここにいてほしい 2011/08/10(水) 22:05:14.75 ID:QgYIAEax.net

ファーストのアノでかい顔のジャケ見て

お面になるなぁ…
と思ってたら


ジァイアントフォーアデイで、遂にお面ジャケ仕様
切り取り線までついて
しかし若干サイズが小さいし
ジャケを切り取るのも、勿体ない

グラファンやユーミンの立体メガネジャケと一緒で
ジャケを実際に切り取るってのはなかなか出来ないなぁ

Giant for a Day
Giant for a Day
posted with amazlet at 16.04.11
Gentle Giant
Alucard Records (2010-02-23)
売り上げランキング: 62,764






16: 名無しがここにいてほしい 2011/08/10(水) 23:35:37.07 ID:6XKEYISt.net

フリーハンドが最高傑作だけど
グラスハウスやパワー&グローリーもかなりいいんだよ





23: 名無しがここにいてほしい 2011/08/13(土) 07:58:44.55 ID:geEB80r6.net

ボーカルの声質と歌唱力に説得力があって、ルックスにハッタリが効いていたら、
プログレ、4or5大バンドの中に加わっていたかもね。 それを思うと惜しかったよなぁ。
イタリアンプログレって言ったら、GGやジェネシスの影響受けているバンドが凄く多いし・・。





36: 名無しがここにいてほしい 2011/08/13(土) 23:48:29.48 ID:/B3Vah/p.net

>>23
確か、「YESとか見たいな派手な音楽よりも、コンパクトに難しい音楽をやりたい」
という主旨のトニーヴィスコンティのコメントが、2ndのジャケ内にあった。

売れ線より、玄人向け志向。





24: 名無しがここにいてほしい 2011/08/13(土) 08:29:31.64 ID:LgqvDUQ+.net

ルックス以外は素晴らしいバンド

no title





25: 名無しがここにいてほしい 2011/08/13(土) 08:49:16.21 ID:vVXJmAq0.net

プログレ系はどれも容姿変だろ





30: 名無しがここにいてほしい 2011/08/13(土) 23:10:50.21 ID:Jgcfw6Ob.net

だけどシャルマン兄弟って、若いころポップなバンドやってて、女にモテてモテてモテ過ぎて、そういうのにうんざりして
あんな偏屈な音楽を始めたんだぜ。





31: 名無しがここにいてほしい 2011/08/13(土) 23:17:52.96 ID:nkMdj8Pt.net

そうか、昔はモテていたのか…
どうも室内楽的で自己完結的で「どう?俺達ってスゴい?」みたいな感覚で
やってるのかと思っていたが、そうでもないのかもしれんね





44: 名無しがここにいてほしい 2011/08/14(日) 14:17:47.52 ID:gSpooQLi.net

>>31
73年当時からのファンとして、その発言は嬉しい





32: 名無しがここにいてほしい 2011/08/13(土) 23:27:21.02 ID:6or2Gknt.net

ドラマーが下手なのにも
うんざりしてたらしい
自分たちで叩こうかと悩んだほど





33: 名無しがここにいてほしい 2011/08/13(土) 23:30:31.19 ID:YZst2NTw.net

禿のおっちゃんのドラム好きだぜ名前忘れたけど

no title





34: 名無しがここにいてほしい 2011/08/13(土) 23:34:20.67 ID:6or2Gknt.net

そうそう、その禿のおっちゃんジョンウェザーズが加わって
ますますシャルマン兄弟とキーボードのケリーミネアの
やりたいことが膨らんで行ったね





35: 名無しがここにいてほしい 2011/08/13(土) 23:44:00.75 ID:/B3Vah/p.net

タコ以降ももちろん良いんだけど、やっぱり舌が別格。
アヤしい魅力。

黒猫とか。
https://www.youtube.com/watch?v=f7MGLKso3d4


Acquiring the Taste
Acquiring the Taste
posted with amazlet at 16.04.11
Gentle Giant
Fontana Island (1990-04-20)
売り上げランキング: 252,182






48: 名無しがここにいてほしい 2011/08/17(水) 10:34:12.19 ID:FaX3BkiQ.net

セカンドのアクワイアリング・ザ・テイスト「肥えた舌の吟味」は、
5大プログレファンも馴染めると思う。
パンタグリュエルズはフロイドやゴング的な浮遊感があるし、
エッジオブトワイライトやムーンイズダウンの綺麗なコーラス、
ザハウスザストリートザルームとブラックキャットの実験性と展開、
レックやプレイントゥルースとかプログレの直球も入ってる。





56: 名無しがここにいてほしい 2011/08/30(火) 03:25:46.16 ID:S3v7gmwz.net

2ndのふにゃふにゃした感じが好き。





60: 名無しがここにいてほしい 2011/09/03(土) 07:33:35.29 ID:w3ath2Z3.net

2ndは意外とわかりやすい、とっつきやすいかもしれない
タコの方が派手な仕掛けが多い分抒情プログレ好きは「うへっ!」となるかも。





61: 名無しがここにいてほしい 2011/09/03(土) 21:09:30.81 ID:oRKBregA.net

セカンドはジャケットと一曲めのむよんむにょいんしたムーグが最高にキモい。
誉め言葉だけど、個人的にはムーンからの三曲の流れが一番好き。最初で引く人も多そうで勿体無いなーと思う。





62: 名無しがここにいてほしい 2011/09/03(土) 22:58:37.12 ID:+AlB3+tS.net

2ndはB面がアイディアの宝庫





63: 名無しがここにいてほしい 2011/09/03(土) 23:24:26.26 ID:um9t6EwH.net

セカンドはタイトル曲のクラシカルなインストと、
レックの間奏のリコーダーソロがトラッドで気持ち良い。
まずはようつべでも良いから100回視聴しよう。

https://www.youtube.com/watch?v=3xKRi4IMF1w





37: 名無しがここにいてほしい 2011/08/13(土) 23:54:19.13 ID:6YXnTm25.net

メンバー全員マルチプレーヤーだっけ





38: 名無しがここにいてほしい 2011/08/14(日) 00:11:36.09 ID:+JEZUIbN.net

ボーカルのデレクはサックスとリコーダーとベース
ベースのレイはバイオリンとトロンボーンとリコーダーとギター
キーボードのケリーはビブラフォンととチェロとリコーダー
ギターのゲイリーはリコーダーとパーカッション
ドラムのジョンはマリンバとパーカッション
ここらが基本





42: 名無しがここにいてほしい 2011/08/14(日) 08:13:34.11 ID:bEImC9Cp.net

>>38
「ここらが基本」っいうのが凄いよね。
場合によっちゃ担当が替わる。

どこかでジョン・ウエザースがギター・ソロを弾いているライブ映像を見て驚いたことがある。





27: 名無しがここにいてほしい 2011/08/13(土) 22:39:13.08 ID:6or2Gknt.net

     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
    / ''''''     ''''''   ヽ
    | (●),   、(●)   |
    |    ,,ノ(、_, )ヽ、,,    |
   WWWW `-=ニ=- 'WWWWW  
  WWWWWW`ニニ´WWWWWWW  
   WWWWWWWWWWWWWW 
    WWWWWWWWWWWW
       WWWWWW
        WWWW





28: 名無しがここにいてほしい 2011/08/13(土) 22:54:20.30 ID:YQBgWcpV.net

↑ 上下さかさまにしても顔に見えるっていうやつ?





29: 名無しがここにいてほしい 2011/08/13(土) 23:10:29.38 ID:6or2Gknt.net

ファーストアルバムのジャケットに描かれた山に住む巨人だよ
通称GGおじさん↓

no title





46: 名無しがここにいてほしい 2011/08/15(月) 20:58:00.03 ID:hEa8nkA4.net

ファーストの歌詞カードにGGおじさんの解説も載ってて、
山奥で畑を耕し自給自足して生活してるらしい。
年に一度だけ、「彼女」とデートしに外出するとかw

ある日シャルマンたちのバンド、つまりGGの演奏が聴こえて来て気になり、
メンバーたちに会いにスタジオに出向いたが、体がでか過ぎて中に入れないw
かくしてこの巨人との交流が始まったと。





50: 名無しがここにいてほしい 2011/08/17(水) 13:58:39.03 ID:j5im6ULn.net

このバンドを考える時、初期にビートルズのスタッフが絡んでいる事を忘れちゃいけないよね





51: 名無しがここにいてほしい 2011/08/17(水) 14:24:31.91 ID:j5im6ULn.net

”ビートルズの”にはちょっと御幣があるかもしれないな
EMI関連の、創造的な録音物を製作しようとする人々と言い換えた方がいいんだろうな

クリス・トーマス/トニー・ヴィスコンティなんかに象徴されるメンバーの系譜は
ピンク・フロイドは勿論として、その後もパイロットやクイーン、プロコルハルム、ロキシー・ミュージック、
アラン・パーソンズ・プロジェクトやストック・エイトケン・ウォーターマンなんかを経て
レディオ・ヘッズに続くプログレ的裏方さんの系譜です

主にこんな人々が関わっている3枚目までは録音が面白いサイケ・プログレ風
これらの人々があんまり関係ない4枚目からはいよいよジャズや現代音楽の楽理を駆使した、
ケリー・ミネアの大実験工房がスタジオ8枚目のインタビューまで続くんだよね
プログレ的には5~7thがやはりベスト。他の追随を許さないです

そして9~10枚目と試行錯誤があり、ヤケクソの11枚目にギター中心のパワーポップに挑むという歴史

5枚目くらいからオンタイムで付き合ってます。どのアルバムも大好きですよ





39: 名無しがここにいてほしい 2011/08/14(日) 00:33:59.76 ID:SEJ3RM3+.net

玄人向けの頃はそれでよかったんだけど、POPになっていったらメロディーの弱さが露呈しちまった。





52: 名無しがここにいてほしい 2011/08/17(水) 15:07:29.75 ID:FaX3BkiQ.net

ポップになってしまった後期3作もちゃんと名曲入ってる。

ミッシングピースはデレクの熱唱が聴ける「メモリーズオブオールドデイズ」、
https://www.youtube.com/watch?v=tzOo2iv2qBY


「フォーノーバディ」収録。
https://www.youtube.com/watch?v=XdWmIohF5o4


ジャイアントフォーアデイはウェザーズが作曲してギターを弾き語る「フレンズ」収録。
https://www.youtube.com/watch?v=ZfgT8rgfvkc

シビリアンはヤマハのドラムやローランドのシンセ使い出してニューウェイブぽくもあるけど、
ちゃんとケリーもリード歌ってるし大事なアルバムだね。





464: 名無しがここにいてほしい 2014/05/14(水) 16:49:32.00 ID:IsGfhOhP.net

なんだかんだ言って欠片のMemories of Old Daysが一番好きだったり。
美しい。





54: 名無しがここにいてほしい 2011/08/28(日) 23:03:11.22 ID:CW7YXB08.net

やっぱフリーハンドが最高かな
コアなクラシックオタや排他的なジャズファンにも強力オススメ。





66: 名無しがここにいてほしい 2011/09/04(日) 08:14:03.65 ID:t9QwAnAc.net

洋楽聴く友達は割といる方だけど、
GG好きな人間なんて周りにいないから(プログレも)、このスレはありがたい。





77: 名無しがここにいてほしい 2011/11/05(土) 22:52:10.90 ID:76bz0hzo.net

最高す





81: 名無しがここにいてほしい 2011/12/13(火) 00:29:31.86 ID:i4O9QSoV.net

最初にファーストと舌聴いて微妙だと思ったけど
タコ聴いて評価が変わったバンド。

Octopus
Octopus
posted with amazlet at 16.04.11
Gentle Giant
Imports (2015-11-13)
売り上げランキング: 58,253






64: 名無しがここにいてほしい 2011/09/04(日) 00:18:33.27 ID:yecG/fxx.net

タコも好きだけど、嫌というほど聞くと飽きが来るアルバムのような気がするんだよね~
アイディアは凄いんだけど、なんかもう一つバラバラで、このグループ特有の全員一致の悪ふざけみたいな感じがしない
一般的なプログレマニアの人なんかには、わかりやすい3rdやコケオドシ満載の1stの方がとっつきやすいかもしれないし





83: 名無しがここにいてほしい 2012/01/09(月) 17:19:09.66 ID:pOaO1IGR.net

はじめてだったので舌聴いた、良かった
今度は蛸ってやつ聴けばいいのけ?





84: 名無しがここにいてほしい 2012/01/09(月) 21:56:53.44 ID:JWu5DnjD.net

蛸が一番コマーシャルな気がする
不憫なのは舌との間に挟まったせいで地味な三友





115: 名無しがここにいてほしい 2012/03/16(金) 20:33:25.04 ID:1rvc5hZj.net

蛸はすげえなあ、舌より先に聴くべきだった





85: 名無しがここにいてほしい 2012/01/09(月) 22:07:19.90 ID:cGoKrhDt.net

舌→蛸→ガラス家→フリーハンド→プレイング・フール(ライブ)→欠片
こんな流れでどうでしょうか。
ファーストやパワグロを後半のお楽しみに取っておいて、最後の最後にシビリアンでキョトンとする落ち。





89: 名無しがここにいてほしい 2012/02/07(火) 19:33:08.89 ID:vVD+JGBW.net

ドラムがジョンに変わってから化けたバンドだと思う





90: 名無しがここにいてほしい 2012/02/13(月) 13:42:54.41 ID:ex2MdKpd.net

ジョンが入ってファンキーな曲が増えてライブバンドとしては最強になった。 解散前のライブとかスゲーから、ノリが。
でも他の二人のドラマーも持ち味があるんだよね。 マルコムもテクニシャンだがマーティンのドラムも好きだ。





91: 名無しがここにいてほしい 2012/02/20(月) 02:33:24.13 ID:4jf6nFLf.net

ライブ映像初めて見たんだけど

圧倒的テクニックにただただ参った。
なんじゃこのバンドは・・・





92: 名無しがここにいてほしい 2012/02/20(月) 22:34:38.08 ID:wrbckS5z.net

70年代にライブ映像が日本に入ってきていたら、かなり評価が上がっていただろうな





96: 名無しがここにいてほしい 2012/02/28(火) 16:22:54.26 ID:M35vwcou.net

>>92
80年代のだいぶ遅い頃に、ようやく映像が手に入るようになったくらいだからなあ





93: 名無しがここにいてほしい 2012/02/20(月) 22:46:35.68 ID:Z/pG0vvc.net

ベースのレイ、グルーヴっていうの?ノリが凄いよね





100: 名無しがここにいてほしい 2012/03/02(金) 08:24:58.93 ID:hYT/wG9f.net

こうやって聞くと、よくネタがつきなかったもんだと感心。 
問題作と言われたミッシング・ピーセズも、ポップに聞かせてるけど、
隠し味的に使われている技がスゴい。





101: 名無しがここにいてほしい 2012/03/04(日) 09:14:08.94 ID:FjMftWSX.net

いやぁ…同じネタを使いまわしてる感は凄いあるけどな
まぁそれをあまり気にせず聴けるのは確かに凄いが





109: 名無しがここにいてほしい 2012/03/12(月) 19:52:45.84 ID:h+ts1vYK.net

ボーカルがさ、誰でもいいって言うと皆から攻撃されちゃうけど、
その辺歩いてた兄ちゃんに、ちょっと歌ってってよってぐらい
の声色なんだよね。上手?なんだろうけど今一、今三ぐらい
わからない。いっそ無い方が演奏のテクが際立って良いんじゃないか
と思う。





110: 名無しがここにいてほしい 2012/03/12(月) 20:37:44.89 ID:lTvRBrdF.net

>>109 あ~分かる分かる
GGがセールス的にさほど成功しなかったのは、カリスマ性が足りなかったからだよねw





111: 名無しがここにいてほしい 2012/03/12(月) 21:54:13.13 ID:Wj27TAzp.net

>>110
セールス的に成功しなかったのは難しい事演ってたからでしょ!
ポップなモノを求める市場からするととっても小難しい事してるからね。
ミュージシャンズ・ミュージシャンって感じでしょ。

思うに、音楽作らない(演奏しない)人が果たして聴くのかなと・・?





113: 名無しがここにいてほしい 2012/03/14(水) 20:09:30.62 ID:3O3fA3hw.net

>>111
演奏何もできないし、楽譜も読めないけどGGはよく聴く
ちなみにブラッフォードのソロ関連は
リズムがややこしいだけで乗れないから好きじゃない
ギター弾く人には神様かもしれないけど
ホールズワースのギターに感動したことはない





119: 名無しがここにいてほしい 2012/03/17(土) 18:01:06.01 ID:0F/6sS7J.net

>>113
いちおうピアノならってたしバンドもやってたけど
ギターでいえば私もアラホや、あとマクラフリンとかは「すごい」とは思うけど「いい」と思ったこと1回もない。
ジミヘンはごく素朴に「すごい!」し「かっこいい!」
GGは演奏テクとかはあんまり意識したことないな。
楽曲が入れ子細工的にてんこ盛りなのでとにかく飽きない。





118: 名無しがここにいてほしい 2012/03/17(土) 17:50:33.15 ID:vt/mF8iK.net

デレクいいじゃん。
確かにプログレバンドにおいては異質な声なんだろうけど、
そんな素人扱いされるのは絶対ない。





120: 名無しがここにいてほしい 2012/03/18(日) 01:13:29.81 ID:RiLcxsjN.net

デレクのボーカル俺大好き。 
最初は大嫌いだったんだよ髭デブのルックス含めて。ところが何回も聞くと嫌いだったハイトーンもスルメなんだな。 
とりとめのないメロのせいかもしれないが。





112: 名無しがここにいてほしい 2012/03/12(月) 22:32:19.17 ID:OPPU7QfN.net

複雑で小難しいことをそのまま聴かせたんじゃ売れないわなぁ。
でもこの手の中じゃ十分成功したほうだよ。





114: 名無しがここにいてほしい 2012/03/14(水) 21:37:18.62 ID:3ngCM/0y.net

俺も楽器できないし理論なんかさっぱりだけどGG好きなんだよね。 
ノリがいいしメロもヘンテコだけど面白い。 
ルックスが悪いのも親しみが持てる。  
自分がジジイになつら益々好きになったよ。





122: 名無しがここにいてほしい 2012/03/19(月) 02:17:07.20 ID:X5pjlm/2.net

>>114
>ノリがいいしメロもヘンテコだけど面白い。

その最たるものはFree Handの中の「Mobile」だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=45BB9q5bOmU





133: 名無しがここにいてほしい 2012/04/08(日) 21:46:18.71 ID:vlyitKOC.net

顔、舌、三友、蛸、硝子、王、手、虹、欠片、お面、人込、ライブ、BBCetc

入口はいろいろあるけど最後に揃えるべきは一つしかないと俺は思っている
「お面」
異論がもしあるようなら聞いてみたいなあ。





135: 名無しがここにいてほしい 2012/04/08(日) 22:00:07.22 ID:8xmM99Ua.net

>>133
俺はリアルタイムでお面を最初に買ったよ。
当時厨房の俺にはあのPVは十分刺激的だった。

Gentle Giant - Giant for a Day
https://www.youtube.com/watch?v=ms4Ten4oVag





138: 名無しがここにいてほしい 2012/04/09(月) 16:57:05.38 ID:GwzW93zq.net

お面、結構好きだわ。 
XTCとかスクィーズみたいで楽しいじゃん。10CCみたいな捻ったとこもあるし。





140: 名無しがここにいてほしい 2012/04/09(月) 18:51:11.58 ID:GwzW93zq.net

いわゆるプログレさんではないからね、お面以降は。期待したらあかん。 
派手さも洗練もない歌もの。
そして三人が残ったジェネシス的なポップスとも違う凡庸なダサひねくれっぷりが好きなんだけどね。





145: 名無しがここにいてほしい 2012/04/13(金) 00:31:58.55 ID:C1rm6V8b.net

欠片はかなり好きだ。

Missing Piece
Missing Piece
posted with amazlet at 16.04.11
Gentle Giant
Alucard Records (2010-02-23)
売り上げランキング: 62,771






148: 名無しがここにいてほしい 2012/04/14(土) 23:00:02.48 ID:ddGk8sMV.net

俺も欠片大好き。 
もっとも買った当時は期待していたのと違って叩き割ろうとしたくなる位嫌いだったし、期待はずれだった。
それが、今ではベスト3に入る位大好きな作品になるとは。





726: 名無しがここにいてほしい 2015/03/11(水) 00:31:05.11 ID:p+jFS8gk.net

欠片いいよね~
あれが後3年早く世に出ていたら10CCくらいに売れていたのかもしれない。
結局、GGはその後、お面で迷走して、いまさらニューウェーブのシビリアン出して自爆。
どれも悪くないんだけどね。プログレってフォーマットに見切りをつけるのが遅すぎた。





727: 名無しがここにいてほしい 2015/03/12(木) 20:35:42.17 ID:nd7NAfKc.net

>>726
虹は蛇足だったと思う。ただ「I lost my head」の完成度を考えるとあの曲が
出来なかった限り、あの路線から脱するのが難しかったのかなあ、と思う

Gentle Giant - I Lost My Head
https://www.youtube.com/watch?v=46yQvZw20fk





150: 名無しがここにいてほしい 2012/04/17(火) 22:30:45.47 ID:8I2nsCGp.net

三友人気ないね

Three Friends
Three Friends
posted with amazlet at 16.04.11
Gentle Giant
Alucard Records (2011-09-27)
売り上げランキング: 402,559






151: 名無しがここにいてほしい 2012/04/17(火) 23:41:48.47 ID:RKKt5Iyq.net

三友はジャケットだけでいい、CDは要らない





154: 名無しがここにいてほしい 2012/04/18(水) 19:15:42.17 ID:m90EPJo9.net

5大プログレばかり聴いてきた者にとってはあまりにも敷居が高過ぎる。
変拍子使い過ぎる。歌に個性が無さ過ぎる。覚えやすいソロが無さ過ぎる。
印象に残るドラミングが皆無。即興的要素皆無。アルバム1枚短時間過ぎる。
シングル指向皆無。・・・むむ!これだけ挙げてみるとある種怪物バンドと
思える。しかし傑作扱いのタコのどこがいいかわからん。インストの曲はイイ。
フリーハンドはかなり優しくしてくれてイイ。が、ベストは無いわ、このバンド。
ゴメン。最後にお薦めのライヴ・アルバムを聴いて判断しようと思う。





158: 名無しがここにいてほしい 2012/04/18(水) 22:32:56.17 ID:81phl4tU.net

ファーストあたりだったら敷居は低いし、分かりやすいからオススメ。 
まだポリリズムも凝った事やってないからドラムもわかりやすいし、  
ストレートなギターソロもある。
仕掛けも後ほど入り組んでないし和声も、ポリモードやってないから敷居は低いよ。 
即興もあるけど彼らは、無駄に長くやらないから物足りないかもしれんけど。





159: 名無しがここにいてほしい 2012/04/18(水) 23:12:31.19 ID:ERPO5uxA.net

>>158
俺も最初に蛸聞いて頭の中が?で埋め尽くされたけど顔を聞いて一気に霧が
晴れたわ。まあそうなると何でも聞けた
ただベストが難しいんだよなあ、GGは。あとMY BESTとか作ると必ず
ラスト曲の選曲に悩む、ないんだよw


まあこれだけは言える。お面は無理に聞く必要はない、これ以外
Gentle Giant - Words from the Wise
http://www.youtube.com/watch?v=jA24mXr_XWo





169: 名無しがここにいてほしい 2012/04/21(土) 16:30:24.29 ID:7YTqI0/L.net

最高傑作は虹だろ
表題曲のギターワーク、特にソロがたまらん

https://www.youtube.com/watch?v=tbCfJM-p3PU


Interview
Interview
posted with amazlet at 16.04.11
Gentle Giant
Alucard Records (2010-02-09)
売り上げランキング: 62,056






170: 名無しがここにいてほしい 2012/04/23(月) 21:41:01.96 ID:erk3VOIl.net

>>169
Interviewに関してはあのスタイルのGG最高傑作、ということに疑いはない。
ベースやっていたからあの裏裏と入るベースラインがシビれる
逆にあれだけの完成度高い曲を作ってしまったことで煮詰まった、とも言える





174: 名無しがここにいてほしい 2012/04/25(水) 06:09:08.83 ID:FpigU4+S.net

勝手に決めつけるけど自由手がこのバンドのピークじゃないかな?
ここですべてが完成されたっていうか行き着いたっていうか・・・
全体で40分足らず、各曲5,6分なんだけど
1曲にいろんな要素がつまってるのでタイトルナンバーなんか10分以上の感じがする
His Last Voyageが、アルバム、というよりGG全キャリアの頂点

Gentle Giant: His Last Voyage
https://www.youtube.com/watch?v=hqyTDtgSmm4





177: 名無しがここにいてほしい 2012/04/25(水) 17:47:29.40 ID:lDNUv/UY.net

いや、Playing the Foolだ。
色々いじれるスタジオ作と違い、あの演奏をライブでやれる凄さを味わえる。

Playing the Fool: The Official Live
Gentle Giant
Alucard Records (2010-02-09)
売り上げランキング: 102,308






179: 名無しがここにいてほしい 2012/04/25(水) 19:06:01.42 ID:Coa1ij/b.net

このバンドはライブがめちゃイイね!
BBCのとかノリが神がかりで、スタジオ盤から進化してるのがわかる。 
で、バンド解散前の頃もライブはテンション高いんだよね。

Gentle Giant - Sight an Sound in Concert (Full)
https://www.youtube.com/watch?v=UM-yGcpaY_4





184: 名無しがここにいてほしい 2012/04/29(日) 09:34:55.77 ID:nBO46AWN.net

顔:とりあえず基本
舌:変態的傑作、GGのフェイク部分の展覧会
三友:コンセプトも何も感じない過去2作のまとめ
蛸:GG変態ミュージックの拘置所的作品、今考えると
硝子:変態さがなくなった最初の作品
王:あくまでも前作の延長、2作をランダムに聞くと面白い
手:脱・変態ミュージックの完成形
虹:煮詰め過ぎたおでんのような傑作
欠片:変態性と真っ当さが同居した隠れ傑作
お面:判断停止
人混:おまけ、デザート





185: 名無しがここにいてほしい 2012/04/29(日) 18:16:29.53 ID:CNQugjVN.net

三友と王は大傑作に挟まれて分が悪いようにみえるが、実は負けず劣らずの名盤。  
三友は派手な曲はないけど、全体の流れがいい。  王は、リズムの凝り方が半端ない。





201: 名無しがここにいてほしい 2012/05/08(火) 09:54:16.82 ID:eu+TP8xj.net

やっぱりCogs In Cogsはいいなあ。 
この曲はライブごとにアレンジ変えているね。 

Gentle Giant - Cogs in Cogs
https://www.youtube.com/watch?v=s7MHiLaoHCQ





207: 名無しがここにいてほしい 2012/05/10(木) 22:54:26.05 ID:iUion9Ih.net

舌の1曲目が好きだ、タイトル忘れたけど
パラノーマル・アクティビティみたいな曲名

Pantagruel's Nativity
https://www.youtube.com/watch?v=ODWYJyJh6cg





208: 名無しがここにいてほしい 2012/05/12(土) 15:33:43.72 ID:sfCLX+NP.net

2枚目はシンセの使い方がうまいね
今聴いても全然陳腐化していない





210: 名無しがここにいてほしい 2012/05/13(日) 02:38:55.62 ID:ScOqgbp2.net

GGフォロワーぽい音楽を聴いてもしばらくしたらまたGGに戻ってきてしまう





230: 名無しがここにいてほしい 2012/06/06(水) 08:20:50.26 ID:NSLR4ecV.net

今日も朝からWorking All Dayが頭の中で流れているよ。 
https://www.youtube.com/watch?v=eVWFqwTXLOY





258: 名無しがここにいてほしい 2012/08/16(木) 01:22:28.24 ID:2tWfEzVk.net

俺は理論まったくわからんがGG楽しんでる。 
しかめ面、小難しい顔して高尚な音楽やってますという感じじゃなくて、 
本人達も楽しんでるっぽいのがいいな。 





262: 名無しがここにいてほしい 2012/08/29(水) 08:33:46.31 ID:PPDFg0Nv.net

>>258
誰言ふたか忘れど
「アインシュタインの相対性理論を小学生にも分かるように
説明したような音楽」
とか言う論評は至言にとぞ思ふ





260: 名無しがここにいてほしい 2012/08/22(水) 02:49:53.12 ID:HIabSmgq.net

音質はよくありませんが、ドイツでの1974年のライブ
https://www.youtube.com/watch?v=RpvbRdSiXUY

私も音楽やっていましたが、このライブには慄然とします。
売れなくて活動が行き詰まったようですが、まあ何とも音楽会の宝を失いましたね。





264: 名無しがここにいてほしい 2012/08/29(水) 11:01:59.00 ID:6jOn7ZI8.net

アメリカではチャートインしてたんだよ、これが。 
こういう音が全米Top40に入る時代があったんだな。





265: 名無しがここにいてほしい 2012/08/29(水) 12:23:03.90 ID:cd3HlJxD.net

嫌いじゃないがトリッキーすぎて常用するには自分的にきつい音楽だ





267: 名無しがここにいてほしい 2012/08/30(木) 01:11:31.14 ID:mbBFFLkN.net

おいらなんかは難しい事は全然わかんないんだけど、
当時から聴いているとグニャグニャになって楽しいから好きなんだ





268: 名無しがここにいてほしい 2012/08/30(木) 06:54:46.59 ID:tw8hRT6b.net

セカンドアルバムの意訳は「君達にこれが分かるかい?」という意味らしい

つまり「アホには分からない音楽」ってことだろw





283: 名無しがここにいてほしい 2012/09/09(日) 16:46:15.56 ID:4iuTy4gO.net

レイ・シャルマンのベースは独特だね。 
最後の方になると曲はポップでもベースラインは変態だ。





289: 名無しがここにいてほしい 2012/09/16(日) 22:10:39.41 ID:guBxm03o.net

>>283
ルート音に触れないからね、ちょっと前に話のあったモード
を使っているのだと思う。
多分ミネア教授のお仕事だね。
あとは裏打ちが多いよね、あれだけのリズム感持ったベーシ
ストはまずいない、てレイの本職はヴァイオリンだけどねw





290: 名無しがここにいてほしい 2012/09/19(水) 18:55:11.69 ID:omyoiGUl.net

Playing The Fool以降の3作は再評価されるべき
適度に聴きやすくてかっこいい
だれる部分が無くて初心者にもお勧め





287: 名無しがここにいてほしい 2012/09/16(日) 00:31:13.56 ID:ONV7P/YE.net

「叙情」ってやつを100%捨て去ってる潔さ。

だが、そこが俺はダメだw





291: 名無しがここにいてほしい 2012/09/22(土) 21:32:15.31 ID:Qj4JSa5O.net

>>287
同じ理由でザッパと80年代以降のクリムゾンがあまり好きになれないw
凄いとは思うんだけどな





296: 名無しがここにいてほしい 2012/09/23(日) 20:18:24.06 ID:B1KggM7N.net

叙情と呼ばれるには
初期キャメルとかBJHやムーディブルースやセバスチャンハーディみたいに
演奏力の微妙な下手さ加減がないといけません
その稚拙とも言える素朴さが人間味を感じさせ哀愁を生むのです
一方、GGはテクニックがありすぎて
何を演奏しても超人的な演奏になってしまい人間味を感じさせない
そこが叙情と呼ばれない点です





306: 名無しがここにいてほしい 2012/09/25(火) 08:46:47.27 ID:amalzWNj.net

予定調和的なメロやコード進行に逃げずに必ず意表をつく展開に行くからだと思う。 
ハンカチ用意してたら、アレッ、そう行くの?みたいな。 
ベタな展開を敢えて避けて予想外な方向へ進む。 
その返が彼らの美学であり、売れなかった理由でもある。





321: 名無しがここにいてほしい 2012/09/26(水) 09:02:35.67 ID:MrcO9W6J.net

>>306
empty cityとかそうだよね。
叙情的に始まったかと思うと激しくなっちゃう(笑)

GENTLE GIANT Interview 05 Empty City
https://www.youtube.com/watch?v=HVDVSsM5aEA





310: 名無しがここにいてほしい 2012/09/25(火) 17:02:28.02 ID:amalzWNj.net

難しいね。アーティストとしては人と同じ事をやりたくないという気持ちがあるだろうから。
イエスや70年代クリムゾンみたいなベタで臭い演奏や楽曲は、彼らにしたら簡単にできたけど、やりたくなかったんだろうね。





313: 名無しがここにいてほしい 2012/09/25(火) 18:30:46.29 ID:amalzWNj.net

単純にテクニックだけだったらイタリアやフランス、南米にはもっと上がいるだろうけど、 他の誰もやってない方法論でポピュラー音楽の限界に挑戦するという姿勢と発想が彼らが一番重要視してた事だと思う。 





321: 名無しがここにいてほしい 2012/09/26(水) 09:02:35.67 ID:MrcO9W6J.net

>>313 同意





324: 名無しがここにいてほしい 2012/09/26(水) 18:27:03.95 ID:ntSPZeb/.net

タルもブルースコードのリフやトラッドのメロディでハードロックを織り混ぜ、 
ありきたりじゃないロックをやる希有なバンドだよね。 
変拍子ビシバシじゃないけどリフ作りがウマイ。





326: 名無しがここにいてほしい 2012/10/01(月) 14:26:53.61 ID:VizrbH4i.net

最初聞いた時は全然ピンとこなかったんだよね。 
そのうちプログレやハードロックからジャズとか黒人音楽やラテン音楽聞くようになって、ある日聞いたらバッチリはまってしまった。 
わからなかった謎が一気にとけていく感じ。
聞くたびに新しい発見があるから何回聞いても飽きないんだよね。 





327: 名無しがここにいてほしい 2012/10/03(水) 00:01:48.01 ID:xWquUBSP.net

いろんな音楽を原型とどめずにない交ぜにしている、という
意味ではザッパが一番近いだろうね
ただザッパはあの天才性あってバランスとれていたのに対して
GGは理論でバランスとっていた気がする。一歩間違えたら
聞くに耐えないゴミ音楽だったと思う、出来の悪いフリージャズ
やパンク、メタルみたいな





333: 名無しがここにいてほしい 2012/10/03(水) 22:08:20.72 ID:0gQrai3I.net

まあでも、音楽は聴く人の価値観というものが色々あると思うので、ポリトーナリティだとかテクニカルな面が
優れていても俺的には聴きやすさ重視なので、最近はカンタベリーの方がずっと聴きやすい感じなので
ジェントル・ジャイアントは聴きやすさという意味ではちょっと辛い。セールス的にもぱっとしなかったのは
そこらへんもあるんじゃないのかな。





339: 名無しがここにいてほしい 2012/10/06(土) 10:42:27.24 ID:H4jNjvIi.net

レコードしか聞けなかった時代よりライブの映像が出て、より凄さや面白さがわかったバンドだよね。 
まあ、元ネタというかパロディでのスカシっぷりがイギリス人だと思う。 
ザッパも天国への階段のギターソロを、小馬鹿にしてブラスユニゾンでやらせたりして笑いとってるけど。
モロにクラプトンおちょくって演歌ロックに仕上げてみたり、イエスのフレーズ使っておちょくってみたりイギリス人らしい皮肉のキツさも最高なんだよね。





351: 名無しがここにいてほしい 2012/11/01(木) 02:43:09.21 ID:K4BfqJtm.net

ミュージシャンズ・ミュージシャンの典型





504: 名無しがここにいてほしい 2014/10/27(月) 01:15:54.15 ID:x8ijAKAC.net

BBCコンサートのバージョンの「On Reflection」が好きです。





508: 名無しがここにいてほしい 2014/10/31(金) 16:56:22.81 ID:GmIVG98z.net

>>504
多分手のスタジオバージョンだったら「On Reflection」のファンってそんなに居ないと思うね
あのライブ、特に映像を見た日には音楽人生変わるくらいのインパクトあるからねえ
個々の楽器持ち替えだけじゃなくてコーラスのハーモニーまで凄いんだもん

Gentle Giant - On Reflection 1978 BBC
ttp://www.youtube.com/watch?v=z6WSLG5r-wE





764: 名無しがここにいてほしい 2015/04/29(水) 07:37:00.47 ID:X/F6p3kL.net

フリーハンドで「やりつくした」って感じかな
あとは余生





771: 名無しがここにいてほしい 2015/05/31(日) 16:18:43.74 ID:8z++cBoV.net

ゲイリーグリーンて何でギターソロ弾かないの?
お面今ごろ真剣に聞いてゲイリーのギターがすげえの分かったわ。
ギターソロがないから当時はまったく分からなかった。
バッキングとか小技がすげえ上手い。ソロ来るかと思っても来ない。
この辺が中途半端なんだよ。





772: 名無しがここにいてほしい 2015/05/31(日) 23:06:38.14 ID:zbf874gb.net

>>771
最近聞くと分かること、普通にレイの方がギターが上手いんだよw
だから大胆になれなかったのかもしれないね
GGはケリーの頭脳が最重要だったけど、レイの楽器の天才ぶりもかなり重要だったし





773: 名無しがここにいてほしい 2015/06/01(月) 11:37:19.59 ID:mj2bncVf.net

レイはギターも上手いな。
ゲイリーも上手いんだけど、アンサンブルの中の重要なパーツとして機能させている。
従来のソロの垂れ流しプログレとは発想が根本的に異なっているんだな。
でも、泣きのソロとかあった方がプログレ好きには分かりやすい。
にも関わらずアンサンブル重視に徹したのが良くも悪くも頑固なバンドの美学。





811: 名無しがここにいてほしい 2016/01/15(金) 01:07:50.44 ID:O6fUDuf2.net

4大プログレから聴き始めて最近GG含めほかのバンドも聞き始めてるんだけど
GGとジェスロ・タルは柔軟で局によっては結構ポップだよね。どっちも4作目のアルバムが抜群にいいなぁ





812: 名無しがここにいてほしい 2016/01/15(金) 02:56:32.61 ID:BWG9So73.net

ただ、曲作りがヘタなんだよな、GGは。





818: 名無しがここにいてほしい 2016/01/17(日) 02:25:20.25 ID:O/LNT7bG.net

>>812だわ。





817: 名無しがここにいてほしい 2016/01/17(日) 02:22:53.09 ID:O/LNT7bG.net

>>812
曲作りが下手なんじゃなくて中々理解できないように捻りまくりなんだよ。





816: 名無しがここにいてほしい 2016/01/16(土) 12:14:21.14 ID:SUY4f40H.net

たまに聴くと刺激があって良いが、毎日聴くと疲れる。





830: 名無しがここにいてほしい 2016/01/28(木) 06:44:24.33 ID:+1PTjBAq.net

ジェントル・ジャイアントは、見た目がむさくるしい。
髪を切れ、髭を剃れ。



プログレッシブ・ロック入門

河出書房新社
売り上げランキング: 388,829

おすすめ音楽記事
気が狂いそうな変拍子の曲教えて
ジャンル問わないから変態音楽貼ってけ
プログレに興味ある奴来いよ


Pickup

おすすめ記事
関連記事



Comments

[ 26250 ] by
John Doe
 22:43 on 2016-04-11
蛸は噛めば噛むほど味が出るいいアルバム
口に入れた事ない人は最初戸惑うかもしれないけど


※コメント欄には禁止ワード(不適切な単語やhttpなど)が設定されています。また、管理人が不適切と判断したコメントは削除することがあります。
最新の「特集記事」
「新年の挨拶と2015年の人気記事ランキング、アンケート結果」 ghijfks554fd_convert_20160106003416.jpg

「今聴きたい!がっつりロックしてる現代ガールズ・インディ10選」 TheBeverleys-RileyTaylor8_convert_20151027062224.jpg
はてブ人気記事
最近の人気記事
おすすめ
カウンター
2013/2/3設置

ブログパーツアクセスランキング