ジェントル・ジャイアント
ジェントル・ジャイアント(Gentle Giant)はイギリスのプログレッシブ・ロックのバンド。
サイモン・デュプリー&ザ・ビッグ・サウンドというバンドにいたデレク、レイ、フィルのシャルマン兄弟を中心に結成され、1970年にデビューする。技巧派のジャズ・ロックにトラッドや古楽の要素を織り交ぜた音楽性で、批評家からの評価とは裏腹にセールスに恵まれなかったが、1973年の「オクトパス」からハード・ロックやポップスの要素も取り入れるようになり、1975年の「フリー・ハンド」までセールスが上向いた。
英国のプログレ・バンドの中でも技巧派の筆頭として挙げられることも多く、概して玄人受けのするバンドである。変拍子やポリリズム、多彩なジャンルの入り乱れる複雑な楽曲をライトなタッチで聴かせるアンサンブルとメンバー全員によるコーラスワークは高い評価を受けている。そのためその音楽性はアンサンブルの緊張感や技巧合戦の趣、幻想的な音空間といった俗に言う「プログレっぽさ」とはあまり関わりがなく、英国プログレにおいて図抜けたポップさを持つ異色のバンドである(XTCなどにも影響を与えたとされる)。またマルチ・プレイヤーが揃ったバンドでもあり、ライヴでもメンバーがメインのパートのみならずヴァイオリンやチェロ、リコーダー、鉄琴などの楽器を次々と持ち替えつつ、時には(コーラスも兼ねつつ)同時に演奏して見せたりもした。
1970年代後半になりプログレッシブ・ロック自体が退潮すると、更に流行のパンクやニュー・ウェイヴの要素も取り入れつつ、よりコンテンポラリーなポップミュージックを志向するようになる。しかしやがて行き詰まり、1980年に解散した。
解散後、シャルマン兄弟がミュージシャンを引退したこともあり、再結成を望む声が多いものの実現せずにいる一方で、元メンバーのゲイリー・グリーンとマルコム・モルティモアが2008年に「Rentle Giant」というバンドを立ち上げてライブ活動を開始。2009年にはケリー・ミネアがこれに合流して「Three Friends」を結成、ヨーロッパやアメリカ等のツアーを経て2009年9月にジェントル・ジャイアント活動当時は行われる事のなかった来日公演を行った。-Wikipedia
ファーストからホワイ・ノット
https://www.youtube.com/watch?v=YR19Dart8GY
舌からザ・ハウス、ザ・ストリート、ザ・ルーム
https://www.youtube.com/watch?v=w2QiC-9k34U
三友からピール・ザ・ペイント
https://www.youtube.com/watch?v=SIl5RCLNy1E
蛸からリヴァー
https://www.youtube.com/watch?v=ZLTRRrqwAA8
ゲイリーのギターサウンド中心
たまに、ライブなんかで、ぶち切れたように弾きまくるのが超絶カッコいい。
GGの一番濃いところが最初から最後までテンコ盛り。
(おそらく)1万回聴いても飽きません。
すごい!
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俺も蛸より後のアルバムの方が好きだな。IN A GLASS HOUSEは名盤。
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フロイドのマネーのイントロとアイデアが被るけど
あと、フリーハンド鉄板でスリーフレンズも好き
もちろん鬼演奏のライブも好き
ジャケもインパクトあるしw
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地味だけど十分名盤だと思う。
もうちょっと頑張ってほしかったな
お面になるなぁ…
と思ってたら
ジァイアントフォーアデイで、遂にお面ジャケ仕様
切り取り線までついて
しかし若干サイズが小さいし
ジャケを切り取るのも、勿体ない
グラファンやユーミンの立体メガネジャケと一緒で
ジャケを実際に切り取るってのはなかなか出来ないなぁ
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グラスハウスやパワー&グローリーもかなりいいんだよ
プログレ、4or5大バンドの中に加わっていたかもね。 それを思うと惜しかったよなぁ。
イタリアンプログレって言ったら、GGやジェネシスの影響受けているバンドが凄く多いし・・。
確か、「YESとか見たいな派手な音楽よりも、コンパクトに難しい音楽をやりたい」
という主旨のトニーヴィスコンティのコメントが、2ndのジャケ内にあった。
売れ線より、玄人向け志向。
あんな偏屈な音楽を始めたんだぜ。
どうも室内楽的で自己完結的で「どう?俺達ってスゴい?」みたいな感覚で
やってるのかと思っていたが、そうでもないのかもしれんね
73年当時からのファンとして、その発言は嬉しい
うんざりしてたらしい
自分たちで叩こうかと悩んだほど
ますますシャルマン兄弟とキーボードのケリーミネアの
やりたいことが膨らんで行ったね
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5大プログレファンも馴染めると思う。
パンタグリュエルズはフロイドやゴング的な浮遊感があるし、
エッジオブトワイライトやムーンイズダウンの綺麗なコーラス、
ザハウスザストリートザルームとブラックキャットの実験性と展開、
レックやプレイントゥルースとかプログレの直球も入ってる。
タコの方が派手な仕掛けが多い分抒情プログレ好きは「うへっ!」となるかも。
誉め言葉だけど、個人的にはムーンからの三曲の流れが一番好き。最初で引く人も多そうで勿体無いなーと思う。
レックの間奏のリコーダーソロがトラッドで気持ち良い。
まずはようつべでも良いから100回視聴しよう。
https://www.youtube.com/watch?v=3xKRi4IMF1w
ベースのレイはバイオリンとトロンボーンとリコーダーとギター
キーボードのケリーはビブラフォンととチェロとリコーダー
ギターのゲイリーはリコーダーとパーカッション
ドラムのジョンはマリンバとパーカッション
ここらが基本
「ここらが基本」っいうのが凄いよね。
場合によっちゃ担当が替わる。
どこかでジョン・ウエザースがギター・ソロを弾いているライブ映像を見て驚いたことがある。
/ '''''' '''''' ヽ
| (●), 、(●) |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
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WWWWWW`ニニ´WWWWWWW
WWWWWWWWWWWWWW
WWWWWWWWWWWW
WWWWWW
WWWW
山奥で畑を耕し自給自足して生活してるらしい。
年に一度だけ、「彼女」とデートしに外出するとかw
ある日シャルマンたちのバンド、つまりGGの演奏が聴こえて来て気になり、
メンバーたちに会いにスタジオに出向いたが、体がでか過ぎて中に入れないw
かくしてこの巨人との交流が始まったと。
EMI関連の、創造的な録音物を製作しようとする人々と言い換えた方がいいんだろうな
クリス・トーマス/トニー・ヴィスコンティなんかに象徴されるメンバーの系譜は
ピンク・フロイドは勿論として、その後もパイロットやクイーン、プロコルハルム、ロキシー・ミュージック、
アラン・パーソンズ・プロジェクトやストック・エイトケン・ウォーターマンなんかを経て
レディオ・ヘッズに続くプログレ的裏方さんの系譜です
主にこんな人々が関わっている3枚目までは録音が面白いサイケ・プログレ風
これらの人々があんまり関係ない4枚目からはいよいよジャズや現代音楽の楽理を駆使した、
ケリー・ミネアの大実験工房がスタジオ8枚目のインタビューまで続くんだよね
プログレ的には5~7thがやはりベスト。他の追随を許さないです
そして9~10枚目と試行錯誤があり、ヤケクソの11枚目にギター中心のパワーポップに挑むという歴史
5枚目くらいからオンタイムで付き合ってます。どのアルバムも大好きですよ
ミッシングピースはデレクの熱唱が聴ける「メモリーズオブオールドデイズ」、
https://www.youtube.com/watch?v=tzOo2iv2qBY
「フォーノーバディ」収録。
https://www.youtube.com/watch?v=XdWmIohF5o4
ジャイアントフォーアデイはウェザーズが作曲してギターを弾き語る「フレンズ」収録。
https://www.youtube.com/watch?v=ZfgT8rgfvkc
シビリアンはヤマハのドラムやローランドのシンセ使い出してニューウェイブぽくもあるけど、
ちゃんとケリーもリード歌ってるし大事なアルバムだね。
美しい。
コアなクラシックオタや排他的なジャズファンにも強力オススメ。
GG好きな人間なんて周りにいないから(プログレも)、このスレはありがたい。
タコ聴いて評価が変わったバンド。
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アイディアは凄いんだけど、なんかもう一つバラバラで、このグループ特有の全員一致の悪ふざけみたいな感じがしない
一般的なプログレマニアの人なんかには、わかりやすい3rdやコケオドシ満載の1stの方がとっつきやすいかもしれないし
今度は蛸ってやつ聴けばいいのけ?
不憫なのは舌との間に挟まったせいで地味な三友
こんな流れでどうでしょうか。
ファーストやパワグロを後半のお楽しみに取っておいて、最後の最後にシビリアンでキョトンとする落ち。
でも他の二人のドラマーも持ち味があるんだよね。 マルコムもテクニシャンだがマーティンのドラムも好きだ。
圧倒的テクニックにただただ参った。
なんじゃこのバンドは・・・
80年代のだいぶ遅い頃に、ようやく映像が手に入るようになったくらいだからなあ
問題作と言われたミッシング・ピーセズも、ポップに聞かせてるけど、
隠し味的に使われている技がスゴい。
まぁそれをあまり気にせず聴けるのは確かに凄いが
その辺歩いてた兄ちゃんに、ちょっと歌ってってよってぐらい
の声色なんだよね。上手?なんだろうけど今一、今三ぐらい
わからない。いっそ無い方が演奏のテクが際立って良いんじゃないか
と思う。
GGがセールス的にさほど成功しなかったのは、カリスマ性が足りなかったからだよねw
セールス的に成功しなかったのは難しい事演ってたからでしょ!
ポップなモノを求める市場からするととっても小難しい事してるからね。
ミュージシャンズ・ミュージシャンって感じでしょ。
思うに、音楽作らない(演奏しない)人が果たして聴くのかなと・・?
演奏何もできないし、楽譜も読めないけどGGはよく聴く
ちなみにブラッフォードのソロ関連は
リズムがややこしいだけで乗れないから好きじゃない
ギター弾く人には神様かもしれないけど
ホールズワースのギターに感動したことはない
いちおうピアノならってたしバンドもやってたけど
ギターでいえば私もアラホや、あとマクラフリンとかは「すごい」とは思うけど「いい」と思ったこと1回もない。
ジミヘンはごく素朴に「すごい!」し「かっこいい!」
GGは演奏テクとかはあんまり意識したことないな。
楽曲が入れ子細工的にてんこ盛りなのでとにかく飽きない。
確かにプログレバンドにおいては異質な声なんだろうけど、
そんな素人扱いされるのは絶対ない。
最初は大嫌いだったんだよ髭デブのルックス含めて。ところが何回も聞くと嫌いだったハイトーンもスルメなんだな。
とりとめのないメロのせいかもしれないが。
でもこの手の中じゃ十分成功したほうだよ。
ノリがいいしメロもヘンテコだけど面白い。
ルックスが悪いのも親しみが持てる。
自分がジジイになつら益々好きになったよ。
>ノリがいいしメロもヘンテコだけど面白い。
その最たるものはFree Handの中の「Mobile」だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=45BB9q5bOmU
入口はいろいろあるけど最後に揃えるべきは一つしかないと俺は思っている
「お面」
異論がもしあるようなら聞いてみたいなあ。
俺はリアルタイムでお面を最初に買ったよ。
当時厨房の俺にはあのPVは十分刺激的だった。
Gentle Giant - Giant for a Day
https://www.youtube.com/watch?v=ms4Ten4oVag
XTCとかスクィーズみたいで楽しいじゃん。10CCみたいな捻ったとこもあるし。
派手さも洗練もない歌もの。
そして三人が残ったジェネシス的なポップスとも違う凡庸なダサひねくれっぷりが好きなんだけどね。
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もっとも買った当時は期待していたのと違って叩き割ろうとしたくなる位嫌いだったし、期待はずれだった。
それが、今ではベスト3に入る位大好きな作品になるとは。
あれが後3年早く世に出ていたら10CCくらいに売れていたのかもしれない。
結局、GGはその後、お面で迷走して、いまさらニューウェーブのシビリアン出して自爆。
どれも悪くないんだけどね。プログレってフォーマットに見切りをつけるのが遅すぎた。
虹は蛇足だったと思う。ただ「I lost my head」の完成度を考えるとあの曲が
出来なかった限り、あの路線から脱するのが難しかったのかなあ、と思う
Gentle Giant - I Lost My Head
https://www.youtube.com/watch?v=46yQvZw20fk
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変拍子使い過ぎる。歌に個性が無さ過ぎる。覚えやすいソロが無さ過ぎる。
印象に残るドラミングが皆無。即興的要素皆無。アルバム1枚短時間過ぎる。
シングル指向皆無。・・・むむ!これだけ挙げてみるとある種怪物バンドと
思える。しかし傑作扱いのタコのどこがいいかわからん。インストの曲はイイ。
フリーハンドはかなり優しくしてくれてイイ。が、ベストは無いわ、このバンド。
ゴメン。最後にお薦めのライヴ・アルバムを聴いて判断しようと思う。
まだポリリズムも凝った事やってないからドラムもわかりやすいし、
ストレートなギターソロもある。
仕掛けも後ほど入り組んでないし和声も、ポリモードやってないから敷居は低いよ。
即興もあるけど彼らは、無駄に長くやらないから物足りないかもしれんけど。
俺も最初に蛸聞いて頭の中が?で埋め尽くされたけど顔を聞いて一気に霧が
晴れたわ。まあそうなると何でも聞けた
ただベストが難しいんだよなあ、GGは。あとMY BESTとか作ると必ず
ラスト曲の選曲に悩む、ないんだよw
まあこれだけは言える。お面は無理に聞く必要はない、これ以外
Gentle Giant - Words from the Wise
http://www.youtube.com/watch?v=jA24mXr_XWo
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Interviewに関してはあのスタイルのGG最高傑作、ということに疑いはない。
ベースやっていたからあの裏裏と入るベースラインがシビれる
逆にあれだけの完成度高い曲を作ってしまったことで煮詰まった、とも言える
ここですべてが完成されたっていうか行き着いたっていうか・・・
全体で40分足らず、各曲5,6分なんだけど
1曲にいろんな要素がつまってるのでタイトルナンバーなんか10分以上の感じがする
His Last Voyageが、アルバム、というよりGG全キャリアの頂点
Gentle Giant: His Last Voyage
https://www.youtube.com/watch?v=hqyTDtgSmm4
色々いじれるスタジオ作と違い、あの演奏をライブでやれる凄さを味わえる。
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BBCのとかノリが神がかりで、スタジオ盤から進化してるのがわかる。
で、バンド解散前の頃もライブはテンション高いんだよね。
Gentle Giant - Sight an Sound in Concert (Full)
https://www.youtube.com/watch?v=UM-yGcpaY_4
舌:変態的傑作、GGのフェイク部分の展覧会
三友:コンセプトも何も感じない過去2作のまとめ
蛸:GG変態ミュージックの拘置所的作品、今考えると
硝子:変態さがなくなった最初の作品
王:あくまでも前作の延長、2作をランダムに聞くと面白い
手:脱・変態ミュージックの完成形
虹:煮詰め過ぎたおでんのような傑作
欠片:変態性と真っ当さが同居した隠れ傑作
お面:判断停止
人混:おまけ、デザート
三友は派手な曲はないけど、全体の流れがいい。 王は、リズムの凝り方が半端ない。
この曲はライブごとにアレンジ変えているね。
Gentle Giant - Cogs in Cogs
https://www.youtube.com/watch?v=s7MHiLaoHCQ
パラノーマル・アクティビティみたいな曲名
Pantagruel's Nativity
https://www.youtube.com/watch?v=ODWYJyJh6cg
今聴いても全然陳腐化していない
https://www.youtube.com/watch?v=eVWFqwTXLOY
しかめ面、小難しい顔して高尚な音楽やってますという感じじゃなくて、
本人達も楽しんでるっぽいのがいいな。
誰言ふたか忘れど
「アインシュタインの相対性理論を小学生にも分かるように
説明したような音楽」
とか言う論評は至言にとぞ思ふ
https://www.youtube.com/watch?v=RpvbRdSiXUY
私も音楽やっていましたが、このライブには慄然とします。
売れなくて活動が行き詰まったようですが、まあ何とも音楽会の宝を失いましたね。
こういう音が全米Top40に入る時代があったんだな。
当時から聴いているとグニャグニャになって楽しいから好きなんだ
つまり「アホには分からない音楽」ってことだろw
最後の方になると曲はポップでもベースラインは変態だ。
ルート音に触れないからね、ちょっと前に話のあったモード
を使っているのだと思う。
多分ミネア教授のお仕事だね。
あとは裏打ちが多いよね、あれだけのリズム感持ったベーシ
ストはまずいない、てレイの本職はヴァイオリンだけどねw
適度に聴きやすくてかっこいい
だれる部分が無くて初心者にもお勧め
だが、そこが俺はダメだw
同じ理由でザッパと80年代以降のクリムゾンがあまり好きになれないw
凄いとは思うんだけどな
初期キャメルとかBJHやムーディブルースやセバスチャンハーディみたいに
演奏力の微妙な下手さ加減がないといけません
その稚拙とも言える素朴さが人間味を感じさせ哀愁を生むのです
一方、GGはテクニックがありすぎて
何を演奏しても超人的な演奏になってしまい人間味を感じさせない
そこが叙情と呼ばれない点です
ハンカチ用意してたら、アレッ、そう行くの?みたいな。
ベタな展開を敢えて避けて予想外な方向へ進む。
その返が彼らの美学であり、売れなかった理由でもある。
empty cityとかそうだよね。
叙情的に始まったかと思うと激しくなっちゃう(笑)
GENTLE GIANT Interview 05 Empty City
https://www.youtube.com/watch?v=HVDVSsM5aEA
イエスや70年代クリムゾンみたいなベタで臭い演奏や楽曲は、彼らにしたら簡単にできたけど、やりたくなかったんだろうね。
ありきたりじゃないロックをやる希有なバンドだよね。
変拍子ビシバシじゃないけどリフ作りがウマイ。
そのうちプログレやハードロックからジャズとか黒人音楽やラテン音楽聞くようになって、ある日聞いたらバッチリはまってしまった。
わからなかった謎が一気にとけていく感じ。
聞くたびに新しい発見があるから何回聞いても飽きないんだよね。
意味ではザッパが一番近いだろうね
ただザッパはあの天才性あってバランスとれていたのに対して
GGは理論でバランスとっていた気がする。一歩間違えたら
聞くに耐えないゴミ音楽だったと思う、出来の悪いフリージャズ
やパンク、メタルみたいな
優れていても俺的には聴きやすさ重視なので、最近はカンタベリーの方がずっと聴きやすい感じなので
ジェントル・ジャイアントは聴きやすさという意味ではちょっと辛い。セールス的にもぱっとしなかったのは
そこらへんもあるんじゃないのかな。
まあ、元ネタというかパロディでのスカシっぷりがイギリス人だと思う。
ザッパも天国への階段のギターソロを、小馬鹿にしてブラスユニゾンでやらせたりして笑いとってるけど。
モロにクラプトンおちょくって演歌ロックに仕上げてみたり、イエスのフレーズ使っておちょくってみたりイギリス人らしい皮肉のキツさも最高なんだよね。
多分手のスタジオバージョンだったら「On Reflection」のファンってそんなに居ないと思うね
あのライブ、特に映像を見た日には音楽人生変わるくらいのインパクトあるからねえ
個々の楽器持ち替えだけじゃなくてコーラスのハーモニーまで凄いんだもん
Gentle Giant - On Reflection 1978 BBC
ttp://www.youtube.com/watch?v=z6WSLG5r-wE
あとは余生
お面今ごろ真剣に聞いてゲイリーのギターがすげえの分かったわ。
ギターソロがないから当時はまったく分からなかった。
バッキングとか小技がすげえ上手い。ソロ来るかと思っても来ない。
この辺が中途半端なんだよ。
最近聞くと分かること、普通にレイの方がギターが上手いんだよw
だから大胆になれなかったのかもしれないね
GGはケリーの頭脳が最重要だったけど、レイの楽器の天才ぶりもかなり重要だったし
ゲイリーも上手いんだけど、アンサンブルの中の重要なパーツとして機能させている。
従来のソロの垂れ流しプログレとは発想が根本的に異なっているんだな。
でも、泣きのソロとかあった方がプログレ好きには分かりやすい。
にも関わらずアンサンブル重視に徹したのが良くも悪くも頑固なバンドの美学。
GGとジェスロ・タルは柔軟で局によっては結構ポップだよね。どっちも4作目のアルバムが抜群にいいなぁ
曲作りが下手なんじゃなくて中々理解できないように捻りまくりなんだよ。
髪を切れ、髭を剃れ。
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口に入れた事ない人は最初戸惑うかもしれないけど