|
|
創価学会と将来できるだろう団体には、団体のルールに「特定の政党に組みしない」を入れればよいと、アドバイスします。
たとえば、WWFの7つの行動原則のように http://www.wwf.or.jp/aboutwwf/mission.html
1.地球規模で活動する独立した団体であり、多文化を尊重し、特定の政党に組みしない
3.不必要な対決を避け、対話を追及する
公明党は使命をはたしたんですよ、十分に。政治家として有能なら、無所属なり、他党なり、新しく政党を作るなりすればいいだけなのに。1990年代に入って、そのように動いていたのに。
『1998年11月7日 「公明」と「新党平和」が合流し小沢自由党結党参加の議員も加わり「公明党」を再結成』(ウィキペディアから)しちゃった。
SaySaySayさん
『私は2002年に「共産党内に本格的なスパイで入って、選挙情報を盗み出せ。もしばれたら逮捕される危険な仕事だが、絶対に学会から送り込まれた と喋ってはならない」と命令されたことがありました。当然、断ったので、私には実害はありませんでした。』
ちょうどこのころだと思う、ポストに気持ち悪いチラシが入っていた、出処不明で共産党批判がだらだら書かれていた。男子部(同志)が2人が訪ねてきて上がってもらい、いろいろ話をしていて、私がチラシの事を思いだし、まさか?「こんなチラシが入っていたんだけど、まさか、みんなで配ったんじゃないですよね」、みんな「・・・・」、私「こんな気持ち悪いチラシ配って、何やっているんですか!!」
秋谷さん選挙が好きだったと思いますよ。秋谷さんだけでなく、みんな、ながーくやってきたことだから。数年に1回2回ある行事の一つ、運動会みたいに、勝った負けたで面白いですからね。勝った負けたで面白いから、みんな夢中になりますよ、私もそうでした。基本的には絶対勝つところしか立候補しないから、勝つので面白い。
1度だけ秋谷さんが指導に入った会合に参加しました。秋谷さん票読みの神様(正式な呼び方わすれた)で、その秋谷さんが「危ないこのままでは○○は落ちる」と言うことで指導に入りますよね。で、私もこれは大変だ思ったし、秋谷さんを直接見たことなかったので、部幹部以上が対象の会合だったけど、先輩に頼んで参加しました。想像していたような激しさはなく、危機感を煽ってはいなかった記憶がある。よく思い出せないんだけど同じ会合に浅見さんもいて、浅見さんが激しく煽り役をやってたか?浅見さんが指導に入った会合(選挙戦の)も一回参加した記憶があるんですよね。
いまだに醜いチラシはやっているみたいですね、前に投稿でありましたよね。少し前に共産党を批判するチラシがポストに入っていたけど、ほとんど何も考えずに、すぐに捨てちゃった、あれがそうだったのかな、とっておけばよかった。出所はきちんと書いてあるのかな、きちんと書いたほうがいいですよ、正々堂々と。スパイはどうですかね?
|
|