『Re:ゼロから始める異世界生活(Re:ゼロ、リゼロ)』の時系列をまとめています。
アニメ版・同部分の原作のネタバレを含みますのでご注意ください【現在:第2話まで】
キャラ情報はこちら→『Re:ゼロ』世界観・キャラクターまとめ
目次
・分岐点、変更点などのまとめ
・現状不明な点の考察
時系列まとめ
1周目
スバルが異世界に召喚される。果物屋と会話した後、路地裏で三人組に絡まれたところをサテラに助けられる。盗まれた徽章を一緒に探すことに。セーブポイントは果物屋の前。
道中で、迷子を見つけて送り届ける。さっきの迷子は果物屋の娘だった。フェルトのことを教えてもらう。その後、盗品蔵のことを知る。
盗品蔵に向かうも、死体を発見し、何者かに斬りつけられてスバルとサテラ死亡。
死亡者
スバル、サテラ、ロム爺、フェルト(全員一回目)
※描写はないものの、おそらくこの時点でフェルトも死亡か(ロム爺が殺害されているなど、二周目と共通点があるため)
2周目
スバルが異世界に召喚される。果物屋と会話した後、路地裏で三人組を倒し(面倒なナイフ使いを先に倒すことで撃破)、そのまま盗品蔵に向かう。
盗品蔵でロム爺と交渉。ロム爺が先ほど死んでいたはずの人間だと気づく。サテラがここに来ていないことも知る。
フェルトと話して、スバルと取引をするように話を取り付ける。
取引相手のエルザ登場。スバルが交渉で勝利。スバルが関係者であることを知ると、エルザは刃を向ける。ロム爺とフェルトが殺される。
スバルは、一周目でロム爺を殺していたのがエルザだと気づく。
応戦するが再び死亡。死に戻り。
死亡者
スバル、ロム爺、フェルト(全員二回目)
3周目
スバルが異世界に召喚される。果物屋に介抱され、その後サテラを見つけて話しかけるも睨まれる。
盗まれた徽章を取り戻そうとして、トンチンカンと遭遇。無視しようとすると、チンにナイフで腰を刺されて死亡。
死亡者
スバル(三回目)※その他は不明
4周目
トンチンカンに絡まれた際に、衛兵を呼んでラインハルトと遭遇。助けてもらう。
フェルトのねぐらを探す途中でエルザと出会う。少し危なかったものの、出会ったら死亡確定のフラグを回避する。
フェルトを説得し、盗品蔵へ。交渉がなかなかうまくいかないでいると、サテラが盗品蔵にやってくる。【現在ここまで】
考察
・1周目のフェルトのその後
⇒ロム爺が殺されている状況が2周目と一致するため、同じように死んでいたのではと予想。交渉で値段を吊り上げすぎて、エルザに殺された?(スバルがいないため、おそらく交渉決裂の理由がない)
⇒漫画版2巻ではスバルが「欲にかられて交渉決裂し殺された」と推測。
⇒原作では「無用の挑発でもかまして、口封じされたのかも」と推測。そこにタイミング悪くスバルとサテラがやって来た。
・徽章が盗まれたタイミング
⇒サテラは1周目の際、果物屋の前で盗まれたと主張。
1周目、スバルが果物屋と出会う前に、すでにフェルトは逃げている様子だったので、スバルが召喚される前に盗まれた?(その場合、三周目のサテラが落ち着いて歩いていることに少し違和感)
【第2話をふまえての追記】
⇒3周目では、スバルと出会った後に徽章がフェルトに盗まれた。ほぼ果物屋の前。4周目では果物屋店主がその現場を目撃していたため確実。
スバルの死に戻り部分がズレているか、イベント発生順序がある?
備考:徽章に施された模様は街の中にも確認できることから、徽章がルグニカ王国に関わるものであることもわかる。
・盗品蔵にサテラがやって来た理由
第2話最後では、エルザより先にサテラが盗品蔵に来ていたが、なぜ?
⇒おそらくスバルがいなかったから。スバルを助けたり手当てしたりで時間をとられていたために、1周目では余計な時間を使ってしまっていたと推測。(原作小説より)
現に、4周目ではスバルが盗品蔵に向かう前に、迷子事件が解決している。
アンケート
時系列・考察に関する情報が抜けがある場合は、教えていただけるとありがたいです。
『Re:ゼロ』おすすめ記事
春アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』世界観・キャラクターまとめ
⇒登場キャラや世界観のまとめです 随時更新!
声優さんの意外な一面も見れるかも?「2016春アニメ」ラジオ番組まとめ!
⇒『Re:ゼロ』ラジオ情報も
「その他」
まずお前ステラじゃくてエミリアって言えエミリア。
E、M、T!は流行語なるぞそれにきしょうは選挙に出る資格のよーなもんだよ