• 文字サイズ

トップ > スポーツ > 野球 > 谷繁中日 “オレ流時代”に逆戻り

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

谷繁中日 “オレ流時代”に逆戻り
2016年04月08日 16時00分

ロースコアでの戦いが続く谷繁監督

 中日が7日のDeNA戦(ナゴヤドーム)に執念の投手リレーで延長12回1―1で引き分けた。6回1失点の先発・ジョーダン、その後、又吉、田島、福谷、小川、山井、福とリリーフ6人が無失点で切り抜け黒星を免れた。

 

 これで中日は3日のヤクルト戦(神宮)から3勝1分け。「ナゴヤドームに戻ってからピッチャーが頑張って締まった試合になっている」(谷繁監督)とDeNAとの3連戦で30イニングを1失点に抑え込んだ投手陣の活躍が大きい。

 

 もっとも対照的なのが攻撃陣。ここ4試合での得点は計8点。しかも、そのうちの5点は2ラン2本と投手の若松の犠飛によるもので、タイムリーでの得点はわずかに3点しかない。「ロースコアとはいっても点数を取っていかないと勝てない」と指揮官もこれには頭を悩ませている。

 

「4番のビシエドの活躍があったから、これまで何とかなっていたが、いなかったら大変なことになっていた。それだっていつまで続くかわからない。他球団も相当研究してくるだろうし(ビシエドが4打数無安打に終わった)今日みたいなことも増えてくるだろう」(チーム関係者)と周囲も不安を隠せない。

 

「今のメンバーをとっかえひっかえしてもなかなか難しい。打線は打ってくれたら儲けものぐらいに思って、徹底して守り勝つ野球をやっていくしかないだろう。そのためには塁に出たら積極的に走るなど、しゃにむに1点を取る野球をするしかないんじゃないか」と早くも戦い方の変更を提案するベテランスタッフまで出ている。

 

 ロースコアを投手陣で守り勝つといえば落合GMの監督時代の専売特許だったが、果たして…。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
「X—ファイル」復活は頻発するUFO事件を隠ぺいする米政府の陰謀か new
モルダー、スカリーが手掛ける第1話に隠された衝撃事実とは?

アンカツ・本紙舘林&松浪・天龍・大島麻衣らが「皐月賞」テーマに大討論会!
4・15ニコ生「東スポ@競馬ラボ」で編集不可能な過激トークバトル展開

【連載】岩村明憲「ガンガンいこう!」
日米6球団で奮闘したスラッガーが自身の野球人生を振り返った。4月4日から毎日更新。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解に担当記者のコラムを掲載

レギュラー番組やCMが“全滅”…ついに休業に追い込まれた

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

巨人とロッテで活躍。両チームで指導者も務めた山本功児氏が、その半生を振り返る(全27回)

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

自らの秘められた過去を暴露した理由を、遠野自身が解き明かす

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はびわこ「マスターズチャンピオン 」

18〜23歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2016」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。