ニュース
» 2016年04月11日 07時25分 UPDATE

ツイッター28万件を解析:「渋谷交差点」は観光地――訪日外国人“本音”ランキングTOP10 (1/4)

ITベンチャーなど2社が外国人のSNSへの投稿約28万件を解析し、観光スポットの人気ランキングを公開した。ランキングには富士山、USJ、ディズニーなどのほか「渋谷スクランブル交差点」が注目スポットとして浮上。興味深い調査結果となっている。

[産経新聞]
産経新聞

 訪日外国人旅行客(インバウンド)の“お気に入り”観光スポットは富士山、USJ、ディズニー。ITベンチャーなど2社が、外国人のSNS(交流サイト)への投稿約28万件を解析し、観光スポットの人気ランキングを公開した。投稿には、有名観光地を絶賛する書き込みが相次いでいるほか、道路にすぎない「渋谷スクランブル交差点」が注目スポットとして浮上。訪日外国人の嗜好の一端を示す興味深い調査結果になっている。(柳原一哉)

6万人超がSNSで体験シェア

 「爆買い」などで話題の訪日客は2015年だけで1974万人に達した。訪日客は滞在中、盛んに短文投稿サイト「ツイッター」や、中国版ツイッターの「微博(ウェイボー)」に投稿。海外体験を友人らと積極的にシェアするのが最近のトレンドだ。

 投稿に書かれた本音を知るチャンスとしてSNSに着目したITベンチャー「ナイトレイ」とマーケティング調査「RJCリサーチ」(いずれも東京)が、2015年10月〜12月の訪日客のうち、約63000人の投稿約28万件を収集、分析した。

 ツイートの数だけでなく位置情報と画像の有無も見てスコア化し、情報量の高い順に並べた。

ks_gaikoku01.jpg
       1|2|3|4 次のページへ

copyright (c) 2016 Sankei Digital All rights reserved.

Loading

注目のテーマ