こんにちは。ながよです。
みなさん、突然ですが、ロハスフェスタって知ってますか??
フェスタ、という通りぱっとみは、バザーや手作りの小物を売ったりするお若いママさんたちがたくさんいるのですが、ただ、それだけじゃない。
ろはすってなんやねん
引用:https://www.facebook.com/LOHASFESTA
そもそも、ロハスとは。
「LOHAS ( Lifestyles Of Health And Sustainability ) 」を意味する言葉で、
健康や地球環境に配慮したナチュラルなライフスタイルのこと。
この「ロハス」という考え方を広めようと、始まったのがロハスフェスタ。
ちょうど今年で10年目のようです。
スイーツやタコス、焼きそば、クラフトビール、ワインなどの食べ物から、アクセサリー、家具、ガーデニング、服、キャンドル、などの雑貨の手作りのお店が並ぶロハスフェスタ。
それだけでも楽しいのですが、これに「エコ」という点を加えているのがちょっと異なるところ。
・買う食べ物にはお皿やお箸、コップも付いてこないのですべて持参
・またはリユース食器の利用
・牛乳パック、ペットボトルのキャップ回収
などなど、環境のためにできることをたくさん取り入れられており、さらに多くの企業が協賛しているので、わたしは去年はタダでカルピス飲んでました(笑)
主に春と秋に、東京と大阪の万博公園で開かれています。
気になる内容はというと....
ロハスフェスタはおいしいものとかわいいもので溢れる世界
おいしいものがたくさんある!!!!!!!!!
引用:http://www.lohasfesta.jp/enjoy/food.html
クラフトビール、すごくいい香りしかしないコーヒーに、おからドーナツ!
引用:http://www.lohasfesta.jp/enjoy/food.html
そして、女子にはたまらない、
「かわいいものがたくさんある!!!!」のです!
引用:http://www.lohasfesta.jp/enjoy/buy.html
引用:http://www.lohasfesta.jp/enjoy/make.html
どんな世界かこの動画を見てもらうのが一番わかりやすいので、ぜひこちらをどうぞ!
ロハスフェスタ2014 AUTUMN MEMORY (Official Movie)
そして、去年わたしがいった万博公園のロハスの様子をご紹介。
キーワードは「おいしいもの」と「かわいいもの」!
実は高校生の時から目をつけていたロハスフェスタにやっといけたわたしの感動と言ったらもう(泣)前日は楽しみすぎて眠れなかった(笑)
ロハスで楽しむおいしいものたち
おすすめはビール!
と、ジャガイモのポテトみたいな
天気のいい日にこんなの外で食べれたら最高じゃないですか??
地元大阪の手作り地ビールがたくさんありました!
わたしが実際に食べたのはこれ!
撮り方下手くそですが.....
ポテト、甘いほくほくのさつまいも、3種類のバーベキューセット、なんかすっごいいい香りのするソーセージ、オムそば!
....おいしかった.........
特にお肉の威力はすごかった....
さつまいもがめちゃくちゃおいしい!
もっともっと、タコスやピザ、ドーナツにクレープなどたくさん食べ物があるので、おいしいにおいで溢れています。行くだけでお腹すくよ(´-`).。oO(
ロハスで見つけたかわいいものたち
ピアスやイヤリング、ネックレスなどのアクセサリーたち。
それぞれおしゃれでかわいんですよね。
ビーズや 生地など、手作り小物の材料も売っておりました。
好きな人にはたまらないんだろうなー。
こちらは、かわいい帽子を購入した後輩ちゃん。
ちなみに帰りは最後までいると一斉に人が万博のモノレの駅に向かうので超混みますのでご注意を。
「ながよさん、おれ、この子連れて帰ります。」と言ってきた後輩くん。
彼の何に、何がヒットしたのかわからないけれど、確か激安で売られててかわいそうだったと、かわいいことを言っていた。気がする。
ガーデニングのお花たち
飾る用の雑貨もありますね。
こういうのに書いてあるフランス語って字面がおしゃれであればいいみたいで意味が変なものが多いのですが、写真の下の雑貨には「青空の下、パリ」みたいな(意訳)感じですかね。まだまともですね。
こんな「かご」も売っていました。こういうのほんとたくさんあった。
というか、かごより、みなさんこの右奥の女性のリュックをご覧ください!!!
アークテリクスですよ!!!!わたしおすすめの!!!笑
あの形は初めて見ましたね、この形なら女性でもたしかに違和感ない。
詳細はこちらをどうぞ(笑)
最後にわたしが購入したものは.....じゃん!!
わかりますかね、、、イヤリング!
手作りのイヤリングを購入、そしていま、留学先のフランスにお供として持ってきています。
可愛かったから、買っちゃったよね。
そして、母が手作り好きなのでそのための材料にレースをちょこっと。
おかーさんどれがいい?と写真で聞いている図
こういうレースたちもたくさんありました。
わたしは手作りしないけどー笑
ロハスを楽しむために必要なもの
ロハスフェスタは手ぶらで行っても大丈夫ですが、用意しておいた方がいいものをご紹介!
お皿やコップ、お箸などを持参しよう!
おしゃれにエコを、がモットーなので、おいしい食べ物を買うとそれに自動的にお皿やフォークが付いてくるわけではありません。
もちろん、リユース食器で100円でお皿を購入して、食べ終わったお皿と半額50円を交換するようにもなっていますが、ここはぜひ、持参しましょう!
賢い方たちは、コップ、深いプラスチックのお皿、フォークやナイフ、お箸など準備万端。さらに、たくさん食べ物買うよ!という方はお盆があるほうがもっといいです。
お盆にお皿を乗せて歩いてる人たちがたくさんいました。
あと、コーヒーを飲むならマイボトルがおすすめです!
せっかく外にいるのだから、「外の遊び」を満喫しよう
せっかく、おいしいものを食べて、外にいるので、外でできる遊びを満喫しちゃいましょう( ´ ▽ ` )ノ
わたしなら、レジャーシートを持って行って、お昼寝するよね!遊びじゃない。
去年は、わたしたち、6人くらいで行ったのですが、レジャーシートと、バトミントン、なんかボールみたいなものを持って行って、広い万博で遊んでました。
久しぶりに外で遊ぶと本当に楽しい。
その日はずっくり眠れました(´-`).。oO(
レジャーシートにもう一つ豆知識をつけると、普通のビニールのレジャーシートだけでは、そのままお昼寝するとちょっと背中が痛いので、レジャーシートの上に敷く、布.....マット.....?なんて表現したらいいのか、うまく言えませんが、厚手の下に敷けるものを敷いたほうがより快適にお昼寝できます。
ロハスフェスタを楽しむための注意点
ロハスフェスタの参加者たちは、子連れの若い家族が一番多かったと思います。
大学生は少なかったかも....社会人ぽい人たちのほうがたくさん。
かわいいちびっこたちが、わんさかおりますので、そこらへんで転ぼうとするので小さい子たちには気を配ってあげてくださいね。でも、最近のちびっこたちっておしゃれ。
かわいいですよ!
ロハスフェスタの最新情報
ロハスフェスタの最新情報はホームページから!
こちらに、詳しいエコな取り組みについても書かれています。
今年の開催は、ちょうど1週間後に、東京で開催されるようです。
ロハスフェスタ 東京・光が丘公園2016 SPRING----------------------------------------
【日時】2016年4月16日(土)・17日(日)、時間:9:30~17:00(入場は16:30まで)
【場所】光が丘公園 芝生広場(東京都練馬区)
大阪でももちろん!
ロハスフェスタ 万博公園 2016 SPRING----------------------------------------------------
【日時】2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)
時間9:30~16:30(入場16:00まで)
【場所】万博公園 東の広場(大阪府吹田市)
去年は淡路でしたが、今年は広島でも開催するような!
ロハスフェスタ 広島-------------------------------------------------------------------------
【日時】5月28日(土)9:30~18:00(入場17:30まで)
5月29日(日)9:30~17:00(入場16:30まで)
【場所】旧広島市民球場跡地
ロハスフェスタのTwitterはこちらから。
facebookには、今までの開催中の写真がたくさんのっているので、雰囲気を知りたい方はfacebookをお勧めします!
【ロハスフェスタ facebook】https://www.facebook.com/
ロハスフェスタ、とりあえず行ってみよ!
ということで、お花見終わったら、ロハスフェスタ。
久しぶりのデートにいかがでしょう?
友達と行っても楽しいし、小さい子供たちももちろん楽しめるところばかりです。
わたしの母がパッチワークをやっていて、手作りの雑貨たちには幼い頃から触れていました。こういうイベントにも母が参加するついでについていき、いろんな雑貨を見てきましたが、ロハスフェスタに出店しているお店はやっぱりレベルが高かった。
手作りでもちゃっちいので、こんなに高いの!?って思うものが結構あるのですが、ロハスフェスタはクオリティーが高い。
やっぱり大都会は違うなあとここでも感じた思い出があります。
女の子は問答無用で楽しめそうですが、一緒にいった男の子たちもこういうお店を見るのは新鮮でおもしろかったようです。安心、安心、よかったよかった。
ということで、ぜひ、今年の春はロハスフェスタに足を運んでみてください!
(4271字)
こちらの記事も読んでね!