2016-04-10

日本人謝罪は「いかに罪悪感を示したか

http://anond.hatelabo.jp/20160410192621

落ち着いた黒髪に戻したことで許されライン100点中の5点稼ぎに来てるのよ

土下座ハラキリも本質はそうでしょ?

わたしの罪悪感を見てください、土に頭をつけても平気なくらい申し訳ないんですよ!

命を落としても仕方ないと思うくらい申し訳ないんですよ!

オリンピック問題起こして坊主にした老害もいたっけ、あれもそうだな。

不倫問題関係ないのに謝る嫁、被害者でありながら罪悪感を示してダメージを減らそうとするのもそう。

すぐ記者会見ひらいて頭ペコペコ下げたり記者罵倒に耐えるのもそう。記者会見でまともに説明がなされることはないし、受け手側も「さぁ罪悪感を示せ!」と叩く。炎上でもそうだな。

外国人から見たらまさにクレイジー

だって罪悪感を示しても、本質的問題解決や改善にはならないんだからね。

しろ罪悪感を示すことばかり考えて、罪の本質を考えなくなってそう。

最近、「すいませんと謝ってばかりの新人がいる」って話もあったけど、すいませんと謝り続ける苦痛に耐えようとするくらい罪悪感があるんですよもう勘弁してください、と考えてそうなのがいい例だよね。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20160410222657
  • 違法賭博でのあの記者会見

    髪黒く染めるのは何なんや。 あれ意味分からん。 黒く染めると、反省した事になるんか?ならんわ。 そんな事気にする方が小賢しいわ。 茶髪に文句言うようなアホが、現代に生きてた...

    • 日本人の謝罪は「いかに罪悪感を示したか」

      http://anond.hatelabo.jp/20160410192621 落ち着いた黒髪に戻したことで100点中の5点稼ぎに来てるのよ 土下座もハラキリも本質はそうでしょ? わたしの罪悪感を見てください、土に頭をつけても平...

記事への反応(ブックマークコメント)