ヒヒダルマ - ポケモン育成論ORAS・XY
【超火力】玉ヒヒダルマ
2015/06/10 22:15:48
HP : 105
攻撃: 140
防御: 55
特攻: 30
特防: 55
素早: 95
閲覧:15128登録:9件評価:4.52(14人)
ヒヒダルマ 【 ポケモン図鑑 】
- 性格
- ようき(素早
特攻
)
- 特性
- ちからずく
- 努力値配分(努力値とは?)
- HP:4 / 攻撃:252 / 防御:6 / 特防:20 / 素早:228
実数値:181-192-76-x-78-158 - 覚えさせる技
- フレアドライブ / いわなだれ / じしん / みがわり
- 持ち物
- いのちのたま
スポンサーリンク
考察
Rayです。2回目の投稿です。前回のメガボーマンダの育成論では、たくさんのコメントや評価をしていただき、ありがとうございました。今回もよろしくお願いします。
ダメージ計算
乱数が大きく変わるポケモンのみ陽気→意地っ張りの順で表示しています。
フレアドライブ
H209メガガルーラ
87.6~103.3%(乱数1発18.8%)
95.7~113.9%(乱数1発75.0%)
HB特化クレセリア
51.5~60.8%
HB特化輝石ポリゴン2
49.7~59.2%(乱数2発98.4%)
HB特化カバルドン
54.9~65.1%
HB特化ボルトロス
88.7~104.8%(乱数1発31.3%)
97.3~115.1%(乱数1発81.3%)
B4振りメガバンギラス
37.1~44.0%
いわなだれ
無振りリザードンX
93.5~110.5%(乱数1発62.5%)
HB特化ギャラドス
威嚇込み
43.6~51.3%(乱数2発5.9%)
46.5~55.4%(乱数2発62.5%)
威嚇なし
64.4~75.7%
70.8~83.7%
Hぶっぱボーマンダ(威嚇込み)
61.9~73.3%
Hぶっぱメガボーマンダ(威嚇込み)
41.1~49.0%
HB特化サンダー
63.5~75.1%
地震
H193ヒードラン
156.5~186.0%
H167盾ギルガルド
67.1~79.6%
HB特化スイクン
25.1~30.0%
B4振りメガバンギラス
64.0~76.0%
A特化メガガルーラ
ふいうち
62.8~74.3%
猫だまし
47.3~56.0%
鉢巻きファイアローのブレイブバード
106.0~125.5%
A特化ギルガルドの影うち
36.4~42.9%
A特化リザードンXのげきりん
125.5~148.4%
特殊
Cぶっぱ玉化身ボルトロスの10まんボルト
83.2~98.4%
無振りサンダーの10まんボルト
52.2~62.0%
Cぶっぱメガゲンガーのヘドロ爆弾
79.9~94.6%
CぶっぱリザードンYの晴れオバヒ
81.5~96.2%
注意事項
- 指定がない限り、相手は6Vを前提とします。
- HP・攻撃・防御・特攻・特 防・素早さはそれぞれH・A・B・C・D・Sいう略称を使います。
- HABCDに関して、性格補正無し、努力値最大振りの状態を「ぶっぱ」 Sに関しては「準速」とします。
- ABCDに関して、性格補正有り、努力値最大振りの状態を「特化」 Sに関しては「最速」とします。
ヒヒダルマについて
ヒヒダルマは五世代から登場したポケモンで、その強さは何といってもその火力です。A140からのフレアドライブの火力指数は炎タイプの中でトップクラスです。しかし耐久が低いため、レートではあまり使用されてません。そこで本論では玉ヒヒダルマについて紹介しようと思います。
差別化
鉢巻との差別化をします。玉にするメリットとしては
・技が固定されないため、相手の交代につよいこと。
・補助技が使えること。
デメリットとしては
・火力がおちること。
が挙げられます。
しかし、ヒヒダルマは火力がとても高く玉でもクレセリアやポリゴン2に確2がとれるため、デメリットよりもメリットの恩恵が大きいです。
・技が固定されないため、相手の交代につよいこと。
・補助技が使えること。
デメリットとしては
・火力がおちること。
が挙げられます。
しかし、ヒヒダルマは火力がとても高く玉でもクレセリアやポリゴン2に確2がとれるため、デメリットよりもメリットの恩恵が大きいです。
特性
ちからずくで確定です。技の追加効果がなくなるかわりに技の威力が1.3倍になります。さらに、ちからずくの補正のかかる技は玉ダメージが発生しません。
性格
陽気or意地っ張りです。
確定欄では陽気にしてますが陽気にすることで環境に多い準速100族(エンテイ、ウルガモス、リザードンX、ボーマンダ)に上から攻撃できます。ボーマンダは特に後だしされすいですが、こちらは威嚇込みでもなだれ2発で倒させるので抜いておいて損はないです。ただ最速個体も多く存在するため、安定して後だしを狩れるわけではありません。素早さよりも火力を求めるなら意地っ張りにしてください。
確定欄では陽気にしてますが陽気にすることで環境に多い準速100族(エンテイ、ウルガモス、リザードンX、ボーマンダ)に上から攻撃できます。ボーマンダは特に後だしされすいですが、こちらは威嚇込みでもなだれ2発で倒させるので抜いておいて損はないです。ただ最速個体も多く存在するため、安定して後だしを狩れるわけではありません。素早さよりも火力を求めるなら意地っ張りにしてください。
努力値配分
調整案1(陽気の場合)
H4 A252 B4 D20 S228
実数値
183-192-76-×-78-158
A ぶっぱ
S 最速ランドロス抜き
H-B-D
余りの振り分け
Hは奇数B<Dになるよう調整
最速ランドロス以上にSを振っても抜く対象がいないため耐久に回して少しでも攻撃を耐えれるように努力値を振りました。
調整案2(意地っ張りの場合)
A 252 D4 S252
実数値
180-211-75-×-76-147
ASぶっぱ
B<Dになるように端数をDに
H4 A252 B4 D20 S228
実数値
183-192-76-×-78-158
A ぶっぱ
S 最速ランドロス抜き
H-B-D
余りの振り分け
Hは奇数B<Dになるよう調整
最速ランドロス以上にSを振っても抜く対象がいないため耐久に回して少しでも攻撃を耐えれるように努力値を振りました。
調整案2(意地っ張りの場合)
A 252 D4 S252
実数値
180-211-75-×-76-147
ASぶっぱ
B<Dになるように端数をDに
技構成
確定技
フレアドライブ
特性と合わせて実質威力234。とんでもない火力がでます。
レベル技。
いわなだれ
ボーマンダ、ギャラドス、リザードンにちからずくの補正込みで威力は97です。技マシン。
地震
サブウエポン。炎を半減される岩タイプや無効のヒードランへの打点。また、この技を持つことによりヘラクレセドランの並びを崩壊できます。詳しくは運用で。技マシン。
選択技
身代わり
バシャーモ対面で強くなり、不意打ちをすかせます。技マシン。
アンコール
相手の技を縛り、こちらの起点回避や後続の起点にすることができます。遺伝技。
あくび
相手に交代を誘えます。遺伝技。
とんぼ返り
コメントより追加。相手のタスキを潰したり、サイクルを回したりできます。技マシン。
フレアドライブ
特性と合わせて実質威力234。とんでもない火力がでます。
レベル技。
いわなだれ
ボーマンダ、ギャラドス、リザードンにちからずくの補正込みで威力は97です。技マシン。
地震
サブウエポン。炎を半減される岩タイプや無効のヒードランへの打点。また、この技を持つことによりヘラクレセドランの並びを崩壊できます。詳しくは運用で。技マシン。
選択技
身代わり
バシャーモ対面で強くなり、不意打ちをすかせます。技マシン。
アンコール
相手の技を縛り、こちらの起点回避や後続の起点にすることができます。遺伝技。
あくび
相手に交代を誘えます。遺伝技。
とんぼ返り
コメントより追加。相手のタスキを潰したり、サイクルを回したりできます。技マシン。
ダメージ計算
- 与ダメージ
乱数が大きく変わるポケモンのみ陽気→意地っ張りの順で表示しています。
フレアドライブ
H209メガガルーラ
87.6~103.3%(乱数1発18.8%)
95.7~113.9%(乱数1発75.0%)
HB特化クレセリア
51.5~60.8%
HB特化輝石ポリゴン2
49.7~59.2%(乱数2発98.4%)
HB特化カバルドン
54.9~65.1%
HB特化ボルトロス
88.7~104.8%(乱数1発31.3%)
97.3~115.1%(乱数1発81.3%)
B4振りメガバンギラス
37.1~44.0%
いわなだれ
無振りリザードンX
93.5~110.5%(乱数1発62.5%)
HB特化ギャラドス
威嚇込み
43.6~51.3%(乱数2発5.9%)
46.5~55.4%(乱数2発62.5%)
威嚇なし
64.4~75.7%
70.8~83.7%
Hぶっぱボーマンダ(威嚇込み)
61.9~73.3%
Hぶっぱメガボーマンダ(威嚇込み)
41.1~49.0%
HB特化サンダー
63.5~75.1%
地震
H193ヒードラン
156.5~186.0%
H167盾ギルガルド
67.1~79.6%
HB特化スイクン
25.1~30.0%
B4振りメガバンギラス
64.0~76.0%
- 被ダメージ
A特化メガガルーラ
ふいうち
62.8~74.3%
猫だまし
47.3~56.0%
鉢巻きファイアローのブレイブバード
106.0~125.5%
A特化ギルガルドの影うち
36.4~42.9%
A特化リザードンXのげきりん
125.5~148.4%
特殊
Cぶっぱ玉化身ボルトロスの10まんボルト
83.2~98.4%
無振りサンダーの10まんボルト
52.2~62.0%
Cぶっぱメガゲンガーのヘドロ爆弾
79.9~94.6%
CぶっぱリザードンYの晴れオバヒ
81.5~96.2%
運用
基本はフレアドライブを打ちます。クレセリアやポリゴン2はダメージ計算を見ると分かるように後だしを許しません。
例えば、相手がヘラクレセドランの並びでヘラと対面してクレセリアをヒヒダルマに後だしした場合、半分以上のダメージが入るため相手は鉢巻きだと勘違いしやすいです。そのためヒードランを後だしてくることが多く、ヒードランを後だしされた次のターンに地震を打てばヒードランを倒すことができ、ヘラクレセドランの並びを崩壊できます。また、ヒードランと対面した場合は、相手は引くことが多いので、フレアドライブから入りましょう。
また、身代わりを採用した場合はバシャーモ対面では初手身代わりをしてください。読まれないので高い確率で成功します。
ガブリアスやスイクンは無理なのでそのポケモンを見たらあまり選出しない方がいいでしょう。
例えば、相手がヘラクレセドランの並びでヘラと対面してクレセリアをヒヒダルマに後だしした場合、半分以上のダメージが入るため相手は鉢巻きだと勘違いしやすいです。そのためヒードランを後だしてくることが多く、ヒードランを後だしされた次のターンに地震を打てばヒードランを倒すことができ、ヘラクレセドランの並びを崩壊できます。また、ヒードランと対面した場合は、相手は引くことが多いので、フレアドライブから入りましょう。
また、身代わりを採用した場合はバシャーモ対面では初手身代わりをしてください。読まれないので高い確率で成功します。
ガブリアスやスイクンは無理なのでそのポケモンを見たらあまり選出しない方がいいでしょう。
終わりに
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。いかがだったでしょうか?質問や意見はコメントでよろしくお願いします。評価もしていただけると嬉しいです。
スポンサーリンク
コメント (25件)
コメントを投稿
修正・削除
トップページ::XY|オメガルビー/アルファサファイア::ポケモン育成論ORAS・XY::ヒヒダルマ
Copyright © 2002-2016 Yakkun All rights reserved.