市川染五郎:ポケモンでアニメ声優初挑戦 松岡茉優は山寺宏一と久々共演
アニメ 映画歌舞伎俳優の市川染五郎さんと、女優の松岡茉優さんが、人気ゲーム「ポケットモンスター」の19作目にあたる劇場版アニメ「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z『ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ』」でアニメ声優に初挑戦することが9日、分かった。同劇場版の全作品に出演している声優の山寺宏一さんの出演も発表され、かつてバラエティー番組「おはスタ」(テレビ東京系)で山寺さん共演していた松岡さんは「大好きな大先輩、やまちゃんこと山寺宏一さんと共演できることが心からうれしいです!」と喜び、「自分にどこまでできるのか緊張していますが、敬愛するやまちゃんと素敵なスタッフの方々にご指導たまわりながら、ポケモンならではの感動と興奮を今年もお届けできるよう心して挑みます」と意気込んでいる。
最新作は、旅をするサトシたちの前に突然、大きなポケモン「ボルケニオン」が登場、サトシとボルケニオンはなぜか不思議な鎖でつながってしまい、超カラクリ都市「アゾット王国」にいる人造ポケモン「マギアナ」を助け出そうとするストーリー。山寺さんとともに、2007年以来同シリーズに出演しているタレントの中川翔子さんの出演も発表された。7月16日公開予定。
ボルケニオンを演じる染五郎さんは、「楽しみであり、不安でもあり……。これだけの歴史をお持ちの作品なので、ポケモンファンのみなさまの期待を裏切らないよう、良い意味で化けて、誰の声だかわからないくらい“メガシンカ”できるよう頑張ります」とコメント。
また、19年間MCを務めた「おはスタ」を卒業したばかりの山寺さんは「『おはスタ』は卒業ですが、『ポケモン映画』はまだ卒業ではなかったです!(笑い)」と喜び、「今年で19作連続出演させていただけるとのこと、とてもうれしく思います。毎回役が違いますので、19作目であっても気持ちを新たに、チャレンジ精神で頑張りたいと思います」と話している。