外国人「スクエニにオープンワールドは無理」 スクエニ「FF15をご覧頂こう」
FF15のプロデューサー田畑 端氏の開発に関するインタビュー。FF初のHDゲームが一本道だったため、海外のエンジニアにスクウェア・エニックスにはオープンワールドを作る技術がないと思われていたらしい。
田畑氏:
2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと
合流したタイミングですね。その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスの
ノウハウでは,オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。
とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。
4Gamer:
「オープンワールドは無理だ」という言葉は,スクウェア・エニックスやFFシリーズに
期待している一人として,寂しいものがありますね……。
田畑氏:
それだけ世界中から技術力が低いと思われていたんです。
とくに,HDゲームとして出した最初のFFナンバリングがたまたまリニア(一本道)な作りだったことで,「あいつらにはオープンワールドのAAAタイトルを作る技術はない」と。
そんな中であの体験版を配信して,ようやく「あれ,お前らこんなの作れたの?」
という温度に変化したように思います。 全文を読む
一本道のなにがあかんねん
FFがおもんなかっただけや
また恥かくのか
良い加減幼稚で厨二なストーリー辞めろよ
もはやFFのセンス自体がダサい
幼稚で厨二だと思うのはお前らが歳とったからなんやで
オープンワールドとかいらんから
移動とか面倒なだけだ
なんだかんだでスクエニは王道を進もうとしてて好感持てる
全員黒服のあんちゃんってキャラデザ的にどうなのよって話よ
広野を車で自由に移動し
気が向いたらホモBBQ出来るなら神ゲ
体験版もまったく触ってないんだけど
戦闘の方はどうなん? 楽しめそうな出来なんかアクションっぽいけど
>>35
FF11、12、14系のバトルとキングダムハーツを足して2で割った様な微妙なオート戦闘
アクションとしては大味でも、大味相応のディズニー世界で敵を自分でポコポコするキンハーの方がまだマシかもしれん
今度はどれくらい使い回すの?
開発費からしてFF15-5は出そうだな
オープンワールドがいやって奴はなんでRPGやってんだ?
シナリオ追いたいだけならアニメでも見てろよ
FF10から一本糞だろ
オープンワールドって広くて退屈なだけだから糞デカくて綺麗な街を縦に横に自由に歩き回れるだけいいわ
オープンワールドじゃなきゃいけないこだわりってのがあればいいんじゃないか
JPRGなんてよくわからんストーリーを一番ユーザーに見せたいだろうしリニアのほうがあってると思うがw
>>56
というかFFの脚本家のオ●ニーみたいな厨二病ストーリーを箱庭のマルチクエスト形式で展開するのキツイだろ
一本糞って馬鹿にされたのは自由度殺しすぎた所為であってリニア自体に対する批判じゃないし
これをFF12の世界観でやってくれ
ホストいらんねん
完全な一本道はどうかと思うけどオープンワールドも別になぁ
自由度の中にそれぞれストーリーが生まれるなら楽しめるけどそうじゃないだろ
コピペ台詞なんて聞いてもなんの感慨もない訳で
転載元: http://hitomi.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1460206136/
サブストーリーの量が大事。お使いクエストばかりだとクソゲー認定されてまうよ。
スカイリムはレベルが上がると敵のパラメーターも変わる仕様だったけどFF15はどうなんだろうね。
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