夜戦は形勢不利でも一発逆転を狙えるため、特に初心者の人は積極的に挑んだほうがいいです。昼戦では火力不足で敵艦を打ち漏らすことも多々ある駆逐艦や軽巡ですが、夜戦では人が変わったように敵艦を次々撃沈してくれます。
今回はその夜戦カットインおよび夜戦連撃の発動条件と装備例について記載します。
発動条件
- 中破以下の状態であること
- 特定の装備を持たせてあること
- 潜水艦が攻撃対象ではないこと
昼間の弾着観測射撃と異なり夜戦の場合は条件がいたってシンプルです。装備条件さえ満たしていれば大破でない限り発動の可能性があります。
発動率は昼間とは逆で夜戦カットインは運がある程度高くないと(40~50以上)発動しにくいです。なので運のステータスが低い艦娘の場合は夜戦連撃用の装備にしたほうが発動率も高くなるため、一般的にはこの方法が推奨されています。
ただし例外があります。
それは魚雷を1つ以上装備している艦娘が中破状態のときは夜戦カットイン発動率が通常よりも高まるということです。
中破になりやすい駆逐艦や軽巡は最初からそれを見越して夜戦カットイン用の装備にするほうが特に初心者の場合は一発逆転が狙えるので十分考慮に値します。
例えば運10程度の低い艦娘の場合、中破によって夜戦カットインの発動率は約1.7倍も向上します。旗艦にしている場合は約6割程度、そうでない場合も5割弱の確率で発動するのでかなりおすすめです。
装備例
夜戦カットイン
魚雷2つ以上 1.5倍攻撃×2
主砲3つ以上 2倍攻撃
主砲2+副砲1つ以上 1.75倍攻撃
主砲2+魚雷1 1.3倍攻撃×2
主砲1+魚雷1 1.3倍攻撃×2
連撃(2回攻撃)
主砲2 1.2倍攻撃×2
主砲1+副砲1つ以上 1.2倍攻撃×2
副砲2つ以上+魚雷0か1 1.2倍攻撃×2
主砲x2は夜戦だけでなく昼戦においても連撃が狙えるため装備の基本は主砲x2と考えておけば基本的には間違いありません。
ただし主砲x2に魚雷を持たせると発動率の高い連撃ではなく夜戦カットインとなってしまうので注意が必要です。
最初から夜戦カットインを狙うなら装備はすべて魚雷だけにしたほうがより強力なカットインとなるのでおすすめです。特に火力の弱い駆逐艦ならなおさらです。
たとえ艦娘の運が低くても中破した彼女たちの火事場の馬鹿力(笑)は上で説明したように相当なものです。
初心者のうちは特に夜戦前提で戦うのがマップ攻略への一番の近道です。
関連ページ