思わず「〇〇様」と呼んでしまうアニメ・漫画キャラ10選「跡部様」「ラインハルト様」
2016/04/07
アニメにはさまざまなキャラクターが登場しますが、その中には「○○様」と呼びたくなるようなキャラがいます。その性格からなのか、キャラクターの行動からなのか、なぜか「様」付けしたくなるものです。今回はそんな○○様と呼びたくなるキャラをピックアップしてみました。
●シーマ・ガラハウ/シーマ様
⇒『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』
ジオン公国軍突撃機動軍に所属する女性士官で(最終の)階級は中佐です。優秀な指揮官であり、またモビルスーツのパイロットとしても優れた技量を持っています。好戦的でかなり激しい性格の持ち主。年上の女性に憧れる人からするとたまらない魅力の女性キャラで、「様」を付けたくなるのも無理はありません。
●跡部景吾/跡部様
⇒『テニスの王子様』
氷帝学園中等部のテニス部の部長。同部屈指のプレーヤーで、その卓抜した技量は「オールラウンダーの中のオールラウンダー」と呼ばれるほどです。このテニス部には副部長職がありません。それは「No.2には意味がない」とされているからで、部長を務める跡部様のスゴさがそこからも分かります。なにせ決めぜりふは「俺様の美技に酔いな」ですから。
●ハマーン・カーン/ハマーン様
⇒『機動戦士Ζガンダム』
幼いミネバ・ラオ・ザビを傀儡にしてネオ・ジオンを率いる傲岸不遜な女性。ニュータイプでプライドも高く、誰に対してもほぼ上から目線です。そのため「様」付けで呼びたくなるキャラクターです。機動戦士Ζガンダムに登場するキャラでは、ミネバ・ラオ・ザビも「ミネバ様」となぜか様付けしたくなるキャラクターです。
●フリーザ/フリーザ様
⇒『ドラゴンボールZ』
宇宙最強のキャラクターとしてドラゴンボールの物語に登場します。星に住む生命体を滅ぼし、また恐怖でもって多くの惑星を支配するなどの悪行を宇宙のあちこちでしています。そのため「様」を付けて呼ばなければ、と思うほど強いキャラクターです。原作の鳥山明先生は「宇宙一の地上げ屋」を想定してキャラクターを作ったそうです。
●ドロンジョ/ドロンジョ様
⇒『ヤッターマン』
ヤッターマンと敵対する「ドロンボー一味」を率いる女リーダー。非常にビザールな格好をした美女で、ボヤッキーとトンズラーというボンクラ男二人を従えて日々悪行に励んでいます。女王様的な雰囲気があるので「様」付けて呼びたくなるキャラクターです。ボヤッキーからは「嫁のもらい手がない」などと悪態をつかれることもありますが……。
●ユパ・ミラルダ/ユパ様
⇒『風の谷のナウシカ』
「腐海一の剣士」といわれるほど名声がありますが、非常に謙虚で高潔な人物です。ナウシカが「ユパ様」と呼ぶので、視聴者もつい「ユパ様」と呼んでしまうのかもしれません。様を付けてもいいほど尊敬できるキャラクターであることは確かです。アニメ版では描かれませんでしたが、宮崎駿先生の原作漫画では壮絶な最期を遂げます。
●アーサー・ランク/アーサー様
⇒『戦闘メカ ザブングル』
イノセントのリーダーで病弱なイケメンキャラ。イケメンなので声は当然のごとく塩沢兼人さんが担当しています。同作は主人公が「土(ど)まんじゅう」と呼ばれるジロン・アモスであることからイケメンは非常に珍しく、そのため登場する女性キャラからは「アーサー様」と呼ばれます。「美形キャラを見るとすぐこれだ」とはジロンの言葉です。
●殺生丸/殺生丸様
⇒『犬夜叉』
犬の大将の長男で、犬夜叉の異母兄に当たります。一族の血統についてプライドが高く非情な性格で、人間や半妖を蔑み、憎んでいます。そのため、犬夜叉やかごめを何度も襲いました。最後には血の呪縛から解放され、穏やかな心情に至ったようで、その強さ・気高さから「様」付けしたくなるキャラクターです。
●ディオ・ブランドー/ディオ様
⇒『ジョジョの奇妙な冒険』
ジョースター家の養子となって同家の乗っ取りとたくらむほど野心家で、目的のためには手段を選ばない性格です。吸血鬼となって不老不死の体を手に入れ、また「ザ・ワールド」という強力なスタンドを使います。本作に登場するキャラクターの中では、代々の主人公の永遠のライバルであり、「様」を付けたくなる存在なのです。
●ラインハルト・フォン・ローエングラム/ラインハルト様
⇒『銀河英雄伝説』
本作の主人公の一人。下級貴族の生まれですが、その軍事的天才であっと言う間に出世して銀河帝国「ゴールデンバウム王朝」を打倒、「ローエングラム王朝」を打ち立てます。「常勝の天才」で、「宇宙をわが手に!」を実現した皇帝なので、「様」を付けて呼びたくなるキャラクターです。
「様」を付けたくなるキャラクターは他にもいますね。筆者(バカ)の世代ですと、『北斗の拳』に登場する「アミバ様」や「ジャギ様」も忘れがたいキャラクターです。全然尊敬できないキャラクターですが。また、『名探偵コナン』に登場する怪盗キッド(もともと『まじっく快斗』のキャラクターですが)も、作中で鈴木園子が「キッド様」と呼んでいるので、思わず「様」を付けたくなるキャラクターの一人でしょう。あなたは、「○○様」と呼びたくなるアニメのキャラというと、誰を思い浮かべますか?
Photo(C)FreeDigitalPhotos
(高橋モータース@dcp)
おすすめの記事
記者プロフィール
学生の窓口編集部NA
学生の窓口編集部です。失敗しないための「へぇ」なお役立ち情報から、知らなきゃ損なお得情報、日々のニュースやトレンド情報、「フフフ」と笑えるおもしろ情報まで1年365日お届けしていきます。
マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!