ここから本文です

経団連は国民を苦しめる、悪の組織ですか?消費税といい復興法人税といい

a1608018さん

2013/10/3007:19:21

経団連は国民を苦しめる、悪の組織ですか?消費税といい復興法人税といい

閲覧数:
965
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

michimi59866さん

2013/10/3009:10:57

それだけではありません。

・日本の国産品の農作物を駆逐して 米倉会長の住友化学と提携しているモサントの遺伝子組み換え作物導入計画
・正社員を解雇しやすくする法律を要望
・円安誘導政策による輸入食品と燃料の値上がり。輸出製品は海外で生産。

これらは 日本の農家と サラリーマンの雇用と給与を脅かすものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/3013:41:01

どう見ても、日本人というか、人類の生活や命を危うくして、無責任身勝手な儲けを上げるだけの強欲悪党に堕ちました。

国民といっても、「僅かの強欲無責任な大企業や富裕層」を指すんじゃないんです。

これというのも、小泉竹中で過剰で露骨で偏った優遇をされ、労働者を一切顧みず、安倍自民で更に暴走してます。

自民と一緒に経団連も一刻も早く解体しないと、日本に平和はないです。

aguilanpさん

2013/10/3012:09:28

悪の経団連傘下の各企業に、賃上げ要求しているのは、何処の阿呆か?

2013/10/3009:39:38

高額な役員報酬とか取ってそうな富裕層の集まりに見えますね
社会のことより自分達の利益が優先のような

macheke902さん

2013/10/3009:17:58

資本主義って知っていますか?

経団連はあくまで資本家の代表 国民が労働者であるなら資本家が儲けるためには労働者に負担を強いる 極当たり前の理屈です。

ただ資本家も国民の一人ではあるし、経団連はあくまで国民(自分たち)を豊かにしたいという当たり前の欲求に従ってるだけです。それを悪の組織というかどうかは微妙。

mrtokiwadaiさん

2013/10/3008:23:14

日本には経営者達が造り又は参加する団体が経団連の他に日本商工会議所と経済同友会が有ります。大体同じような団体であり、中にはまたがって入会している企業が有ります。経団連がこの中で最大の組織になっており、経団連が政治を動かし経団連に意見を言う政党や政治家は無いとまで言われていますが、その実態は分かりません。
しかしこういう団体の経営者が政権与党を担っている事には間違いなく、特に自民党には多大に肩入れしていることは事実です。法人税を下げ、復興法人税の廃止を申し入れしたのは経団連からだと言う噂ですが、こういう3団体はまず自社の利益を上げて、株主に配当することが務めと考えている節が見られますので、日本の企業の美徳と言われていた人は宝、社員が会社を育てると言う話は昔話になってしまいました。一昔前に土光と言う経団連の会長がいましたが、厳しい経営者だったと言われていますが社員を大事にしたと言う話は残っているようです。ところが現在の米倉と言う輩は企業の利益しか考えて無いと言われる先方のようであり、社員の所得アップも安倍が頭を下げて頼んだ当初はそっくり返るような態度で、企業が良くなれば自然に月給も上がると言ったのを思い出します。
経済は政治力と企業の好不況で変わりますが、2002年から7年も続いたと言われる長期間の好景気(いざなぎを超えたいざなみ景気と経済界では呼んでいたそうです)にも社員に配当せず、せっせと経営側と株主に配っていたと言われており、其の後デフレ経済に落ち込んだのは言うまでも有りません。
質問者が問うている悪かと言われれば今の経営者は悪と思っています。新進の企業経営者が利益追求に走るのは昔からのやり口ですが、成熟した企業が利益を経営者や株主の為に必死なのは、先進諸外国の経営者に比べて程度が低いのかも知れません。
自民党など政権与党の谷町のつもりで、二人羽織を演じているつもりはいい加減にしないと、何時か国民がそっぽを向く可能性もあるでしょう。
私は企業が政治に口出しするのは反対であり、企業に都合の良い事ばかりを集るのは以ての外ですが、政治家が政治資金を企業に求める事こそ厳しく禁止すべきでしょう。その為に政党交付金を国民一人当たりコーヒー1杯分を払っているのだからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

天然水+7種の健康素材+おいしさ
「アサヒおいしい水プラス」新発売!
抽選で4万名様に1本プレゼント!
ゼリア新薬工業/ヘパリーゼ(R)Amino
人気商品をお試しできるチャンス♪
先着順のため、お早めに!(モラタメ)
Tポイントをためるなら、この1枚!
Yahoo! JAPANカード≪年会費永年無料≫
最大7,000円相当のTポイントもらえる
4/12まで!先着74万名様にもれなく
冷凍食品22品のクーポンが当たる!
イオングループ春の新生活応援企画

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。