千年戦争アイギス攻略ブログ

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【アイギス】昔は何故かウィッチは銀で充分教がスレで栄えてたよね


617: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/08(金) 00:42:04.98 ID:bRgfKtRi0

昔は謎のカリオペ推しあったよな
ウィッチは銀で充分だからどうだ言ってまるでピャーより優先して育てるべきかのような言い様だったし


630: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/08(金) 00:43:31.98 ID:kA0nQChm0

>>617
使い道がもっぱら最初の方で出てくる赤ガゴの相手だったからな
とにかくコストが低い方が良かった


641: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/08(金) 00:44:26.46 ID:JEhF3cpU0

>>617
実際十分だっただろ
ゴーレム倒さなきゃいけなくなった辺りでようやく火力の重要性を認識させられた印象


628: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/08(金) 00:43:27.29 ID:h32D37GA0

初期を抜けてからは魔法軽視火力大正義な論調だったから仕方ない


633: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/08(金) 00:43:50.80 ID:Zk8m3H+k0

銀ウィッチ並べときゃクリアできるまで昔は言われてた気がするのに今じゃウィッチ自体滅多に・・・・


640: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/08(金) 00:44:17.94 ID:tEAE+VkX0

まあ今でもストミ序盤ならウィッチは有用だと思うよ
じゃぶじゃぶ王子じゃなければ


655: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/08(金) 00:45:52.37 ID:kA0nQChm0

>>640
赤ガゴが弱くなったからなぁ・・・


665: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/08(金) 00:47:18.07 ID:O9oM1aTcH

赤ガゴが弱いというよりアルテミスの職特性が強すぎるんじゃ


679: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/08(金) 00:49:08.13 ID:kA0nQChm0

>>665
そうじゃなくてこの間の調整で赤ガゴが弱くなって
黒ガゴが昔の赤アゴのちょっと強い版になった
だからストミの赤ガゴはもうスナイパーでも十分落せると思う


689: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/08(金) 00:50:26.39 ID:OaTEjmdEH

>>665
ウィッチで赤ガゴ落してた時期もありましたね…


661: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/08(金) 00:46:35.79 ID:hJmfdXNF0

謎も何も昔は低コスが何よりも大正義だっただろ
ほんの少しでも早く出せるカリオペが信仰されてたのは残当


648: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/08(金) 00:45:22.74 ID:pC8RnM020

まじめに耐性0だったころはカリオペが最強だった


667: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/08(金) 00:47:35.43 ID:inzF3mqf0

マップによっては、下限銀ウィッチ2体並べないと逆に殲滅が追いつかないパターンも無いわけではないからな~
まぁマップによるとしか


715: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/08(金) 00:54:20.49 ID:Hgb3HnNGM

空飛ぶサソリが出てきてまたウィッチが再評価される流れか
あると思います


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[ 2016/04/09 15:00 ] 雑談 | TB(-) | CM(35)
今でもピャーとカリオペなら普通は先にカリオペ育てると思う
[ 2016/04/09 15:10 ] 〈 NO.110806 〉 [ 編集 ]
いいえわったっしっわっ…
[ 2016/04/09 15:10 ] 〈 NO.110807 〉 [ 編集 ]
ベリンダやエリザのイベントでウィッチは銀いればいいからイラネイラネ言われてたのは良い思い出
[ 2016/04/09 15:11 ] 〈 NO.110808 〉 [ 編集 ]
多分低コスト銀ウィッチいないとクリア不可な魔法大戦の影響も大きかったんじゃないかなぁ…
[ 2016/04/09 15:13 ] 〈 NO.110809 〉 [ 編集 ]
なぜか序盤なのにカンスト前提で話されてる気がするんだけど、序盤のステじゃ今の赤ガゴでも弓はきついよね
[ 2016/04/09 15:15 ] 〈 NO.110810 〉 [ 編集 ]
ウィッチがスキル覚醒で揃って複数・範囲貰った辺り単体魔法自体もう環境に付いていけないのだろう
一度コキュートスにしたら戻す気がなくなったわ
[ 2016/04/09 15:17 ] 〈 NO.110811 〉 [ 編集 ]
銀いれば十分とは言わんが、ウィッチの出番自体が減ってるのは分かる。
せっかくスキル覚醒きたのに全然使ってない。
魔法攻撃出来るキャラ増えたからか?それとも魔法耐性持ちの敵が増えたからか?

そろそろウィッチ接待マップが来そうな気もする。(魔法大戦が常設接待マップと言えなくもないか・・・)
[ 2016/04/09 15:18 ] 〈 NO.110813 〉 [ 編集 ]
弓は攻撃力が倍になるとダメージ10倍とか有り得るけど、ウィッチは攻撃力に比例するから弱くてもある程度通用する
極論を言えば弱いウィッチを2体出せば代用できるし
枠とかコスト、設置場所で白、黒ウィッチじゃないと無理って場合はダメだけど、滅多にないからね
[ 2016/04/09 15:21 ] 〈 NO.110814 〉 [ 編集 ]
ピャーだけ別職と言われてもおかしくないからなあ
ウィッチ自体を強くするのは難しい
少し前までの海賊も伝説が強すぎたから強化されなかったし
今はもう伝説でも黒の中で微妙なくらいになったからどんどん強化されてるけど
[ 2016/04/09 15:21 ] 〈 NO.110815 〉 [ 編集 ]
晩成型って聞いてたから最初の頃はピャー様より銀優先してたわ。
そしてイノシシ大討伐で半信半疑ながらスキル覚醒させてコキュ無しじゃ生きていけない体になってしまった。今回の神級でも右はピャー様とジェシカ(序盤ソル)にヒラ1つけて殲滅できたし。
[ 2016/04/09 15:25 ] 〈 NO.110817 〉 [ 編集 ]
今はバシラが配られてるからCCさえしてれば好感度適当でもスキルで赤ガゴ落ちるしな
[ 2016/04/09 15:25 ] 〈 NO.110818 〉 [ 編集 ]
空飛ぶ蠍w
魔界アリ出てきたし麻痺持ちで固いスズメバチ型の敵出てきそう。
[ 2016/04/09 15:29 ] 〈 NO.110820 〉 [ 編集 ]
最近だとファー落とすのにウィッチが活躍したな
[ 2016/04/09 15:35 ] 〈 NO.110823 〉 [ 編集 ]
ウィッチ使ってない人は単純にゴリ押し脳が進んでるだけだと思うなあ
実際最近の貫通持ちが複数いれば大抵殲滅できるんだけど、ウィッチが使えないわけではない
[ 2016/04/09 15:40 ] 〈 NO.110824 〉 [ 編集 ]
ウィッチで敵を対処するには近頃の敵のHPや魔法耐性が高すぎる。
鈍足用途としてはまだ使えるけどそれでも最近は鈍足で抑えるぐらいなら狩れって感じのが多いし。
[ 2016/04/09 15:51 ] 〈 NO.110826 〉 [ 編集 ]
ブロックのシステムがあるから、鈍足が他のタワーディフェンス程猛威を振るうわけじゃないからね
射程か攻撃速度どちらか上げてくれれば使いやすくなるかも、ちょっと弱点が多すぎる
[ 2016/04/09 15:55 ] 〈 NO.110828 〉 [ 編集 ]
デスピアでもあんまり使わないくらいにどうでもいい認識になってる
[ 2016/04/09 16:01 ] 〈 NO.110829 〉 [ 編集 ]
ウィッチが使われない理由(推定含む)

・体力や攻撃力のインフレによる「受けなきゃいけない」と「受けてはいけない(=受けなくていいバランス)」の二極化
(鈍足の地位低下、ファーイベやイノシシなどで見るところはあるのだが)
・短射程
(上述の相性のいいはずの敵と微妙に相性を悪くするポイント。紙耐久と合わさり個人的には一番の逆風)
・防御無視手段の普及
(貫通を持ち出すまでもなく、魔法剣やエンチャ、アルケミといった代替策は多い)
・シンプルさ
(トワのスキルや暴走スキルはあるものの、基本が単純な単体魔法攻撃ゆえ「使いたい!」と思わせる要素が薄い。個人的には次点で辛い)

ぶっちゃけ、「あえて使う意味のない」程度ならそんなん黒の基本職中心の一部を除く8割がたがそうやしどうでもええねん
「出しづらい」「出しても映えない」あたりが致命的
[ 2016/04/09 16:03 ] 〈 NO.110830 〉 [ 編集 ]
織部とセットでユユは使ってる
銀と同じコスト9で範囲攻撃もできるのは強いで
[ 2016/04/09 16:13 ] 〈 NO.110832 〉 [ 編集 ]
アデルは常にスタメンよ(出撃させてるとは言ってない)
[ 2016/04/09 16:14 ] 〈 NO.110833 〉 [ 編集 ]
かつての王城奪還だと純粋に赤ガゴ落とすためだけに必要だったし、それならコスト低いのは優先項目だよな
未CC持っとけってのもあったくらいだし
[ 2016/04/09 16:14 ] 〈 NO.110834 〉 [ 編集 ]
黒と銀でコストで住み分けできてたバランスだったからな~
[ 2016/04/09 16:18 ] 〈 NO.110835 〉 [ 編集 ]
黒で素コスト(16)運用デフォのピャー様は通常のウィッチとは別枠勘定になるのは仕方が無い
[ 2016/04/09 16:25 ] 〈 NO.110837 〉 [ 編集 ]
鈍足を活かそうとしてもゴーレムやら今回の大討伐たけのこトロルやら遠距離攻撃してくる敵が増えたから起きづらくなっちゃってるんだよなー
鈍足自体は変わらず有効だとは思うんだがな
[ 2016/04/09 16:44 ] 〈 NO.110840 〉 [ 編集 ]
ウィッチが使われない理由第一位は足止めしたいような強敵に限って強力な遠距離持ってるからだろう
[ 2016/04/09 16:46 ] 〈 NO.110841 〉 [ 編集 ]
推しといえば謎のベルナ推しが一時期はやってたな
実際中にいたのは一人みたいで、中の人がぼこられたら消えたが
[ 2016/04/09 16:58 ] 〈 NO.110842 〉 [ 編集 ]
一番の原因は、硬い敵が序盤からでるマップが少ないからだと思うが。
以前のマップにたびたびあった硬い敵が序盤からでるときは、ウィッチ使ってたからなぁ。
[ 2016/04/09 16:59 ] 〈 NO.110843 〉 [ 編集 ]
サソリ程度の防御力じゃ空飛んだら逆に落としやすいで…。それにマヒ使えないサソリとか弱いで
防御力2000にリジェネついた魔耐0の銀ガゴ金ガゴ飛ばせば複数ウィッチ使うようになるやろ(適当)
[ 2016/04/09 17:01 ] 〈 NO.110844 〉 [ 編集 ]
空飛ぶゴーレムでたら評価されるから大丈夫やな!
[ 2016/04/09 17:04 ] 〈 NO.110846 〉 [ 編集 ]
昔はユニットの性能が低くて、足止めがブロックかウィッチぐらいだった
今はステの上方修正や回復職の追加・強化などもあってブロック受けて戦える状況がおおい
そうなると、単純なDPSで弓の半分程度のウィッチの優先度は下がるよ

スキル覚醒のおかげで金以上のウィッチも再評価されつつあるけど
[ 2016/04/09 17:17 ] 〈 NO.110848 〉 [ 編集 ]
何故かも糞も昔は覚醒なんてない
カリオペが推されてたのは手軽に確定で手に入る
そんなオーバーパワーいらなかった
そもそもじゃぶらなきゃカリオペしかいなかったでFA

こんなにわかのコメント、いちいち取り上げないで良いと思うんだ
[ 2016/04/09 17:24 ] 〈 NO.110849 〉 [ 編集 ]
確かに昔は赤ガゴ落とせる唯一のユニットだったけど、アルテミス育成してからはほとんど使わんな
[ 2016/04/09 17:25 ] 〈 NO.110850 〉 [ 編集 ]
育成が田園しかなかった頃の事を今と比較するのは間違い
魔法大戦越えて黒精霊掘れるようにって意味合いもあるんだよ
[ 2016/04/09 17:26 ] 〈 NO.110851 〉 [ 編集 ]
我が軍における女王再びの主役はウィッチだったぞ
三枚ぐらいはっつけてinoshishiを凍らせ(?)殺した
[ 2016/04/09 17:29 ] 〈 NO.110852 〉 [ 編集 ]
実際下限カリオペはベリンダ覚醒させるまでは主力だったわ
今はあえて銀を一生懸命育てる必要性まったく感じないけどな
[ 2016/04/09 17:34 ] 〈 NO.110853 〉 [ 編集 ]
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