今日、ディジデーが「フェイスブックのインスタント・アーティクルズ機能を利用し記事を配信しているメディアで1月から3月にかけてトラフィックが-20%近くも減少した」と報じました。
これを受けてフェイスブック株が急落しました。

メディアがフェイスブックのインスタント・アーティクルズを使用し記事を配信した場合、それがメディア元のサイトにトラフィックを誘導する効果は限定的です。
加えてメディア側がインスタント・アーティクルズ上でマネタイズする余地は、限られています。
このためメディアはインスタント・アーティクルズを利用すると、逆に収入が減ってしまうケースもあります。
フェイスブック経由のリファーラル・トラフィックが減少した場合、メディアにできる挽回方法としてはフェイスブックにお金を払い、プロモーションしてもらうという方法があります。
これを受けてフェイスブック株が急落しました。
メディアがフェイスブックのインスタント・アーティクルズを使用し記事を配信した場合、それがメディア元のサイトにトラフィックを誘導する効果は限定的です。
加えてメディア側がインスタント・アーティクルズ上でマネタイズする余地は、限られています。
このためメディアはインスタント・アーティクルズを利用すると、逆に収入が減ってしまうケースもあります。
フェイスブック経由のリファーラル・トラフィックが減少した場合、メディアにできる挽回方法としてはフェイスブックにお金を払い、プロモーションしてもらうという方法があります。