ブリュッセル=吉田美智子
2016年4月9日01時56分
30人以上が死亡したべルギー連続テロで、ベルギー捜査当局は8日、空港と地下鉄の爆発に関連して、複数の容疑者を拘束したと発表した。地元メディアによると、ブリュッセル空港の爆発現場から逃走した「黒い帽子」の男が含まれていた可能性がある。地下鉄で自爆死した容疑者と行動を共にしていた男が拘束されたとの情報もある。事実だとすれば、テロの全容解明に発展する。
空港の監視カメラには、自爆死したイブラヒム・バクラウィ(29)、ナジム・アシュラウィ(24)両容疑者と一緒に爆発物入りのスーツケースを運ぶ男が映っていた。捜査当局は、黒い帽子をかぶった男を「3人目」の実行犯とみて、行方を追っていた。
地元放送局VRTによると、この男は昨年11月のパリ同時多発テロに関与したとして、指名手配されているベルギー国籍モハメド・アブリニ容疑者の可能性があり、8日の一斉捜索で拘束されたという。
またVRTは、地下鉄で自爆死したハリド・バクラウィ容疑者(27)とテロの前に一緒にいた男も拘束された模様と報じた。公共放送RTBFによると、この男は実行犯がテロで使用したカバンを、ブリュッセル市内のショッピングセンターで購入したとみられるという。(ブリュッセル=吉田美智子)
おすすめコンテンツ
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。
朝日新聞国際報道部
PR比べてお得!