読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなことをして生きていたい

生きかたの模索。人生楽しんで生きよう。

美味しいお酒がいいよね

美味しいもの 雑談

https://www.instagram.com/p/BD8LH8kHzyg/

今日は、定例会と称して友達と個室居酒屋で飲みながら語らう日でした。
月イチで開催しています(2人だけど)

この時のビールが信じられないくらい美味しい。
他の時に飲んでいる、ビールと呼ばれている飲み物はいったいなんなのだ。

基本的には何を話していたかはっきり思い出さないくらい、どうでもいい話が多いのだけど
それでも、とても貴重で大切な時間なのです。

たぶん、すごくリラックスできる時間なのだろうなぁ。
お酒の力もあるし、何を話しても、どう話しても、お互い何かを否定する発言が苦手なこともあり(それで他の人と衝突してしまうくらい、否定的な言葉が苦手)
たいていのことを受容し合える。
付き合いがもう26年ということも、あるか・・(長いな!)

毎日漠然とモヤモヤとしていること、今の生活を続けたまま楽しい未来を描きにくいこと
自分らしく生きられていない気がすることや、でもそれを変えるための覚悟も持てないこと。

いろんな人がいる中で、誰も傷つかないように、と考えていると無難な言葉しか発せず
誰も傷つかない代わりに、誰にも必要ない言葉だったり、自分の伝えたいことを全く伝えられなかったりすること。

そんな感じことをつらつら喋ったり、もっとくだらない話もしたり。

たいてい夕方から2時間ほどで解散するので、すばやい。
安い居酒屋で、お互いあんまり食べないので一人2000円くらい。

ほんと、職場の飲み会よりも有意義なのに短時間で激安だわ(笑)

でも、歳も歳なので1季節に1回は、少し良いところで飲もうという話に(年4回)
美味しいものってやっぱり、とても気持ちも豊かになるしね(単純?)
有給も月イチは最低で取ろう、と。(あたしは取ってるけど)

彼女は子どもはいないけど、かなり家計を支えているので
自分の意思で仕事を選ぶのが難しい点では同じ。

今はまだ動けなくても、やっぱり少しでも楽しくしていたい。
いや、楽しいんだけどね。
楽しいんだけど。の、「けど」の部分だよなぁ。

もっとシンプルに。

シンプルに生きたい。

ねむい。

明日はカウンセリングの理論学習です。
遅刻しないようにせねば!行ったことない駅、行ったことない場所。

楽しむ!

 

こんなときもある