りぼんの黄金期を支えた「ママレード・ボーイ」を語る
※ネタバレ要素をふんだんに含みます。未読の方は注意して下さい。
わたし、「ママレード・ボーイ」が大好きなんです。
りぼんっ子だったので漫画も読んでましたし、アニメも見ていました。当時、小学校低学年のわたしが初めてハマった恋愛漫画だったと思います。大人っぽい雰囲気に綺麗な絵でとても人気があった作品です。
主人公、光希と遊の恋愛や茗子と先生、銀太と亜梨実など色んな恋模様が描かれているのですが、どれも憧れでした。
ケンコバも大好きなママレード・ボーイ。アニメのOPも印象的です。
この漫画、いま大人になったわたしが見ると設定が激しく度肝を抜いてきます。
小石川 光希は、ある日いきなり両親から「離婚する」ことを告げられる。ハワイ旅行で出会った松浦夫婦と気が合い、母親がその夫と、父親がその妻と恋に落ちたため、お互いパートナーを交換して再婚するのだと言う。しかも、松浦夫妻の息子の松浦 遊も含めて、みんなで一緒に暮らそうとまで言い出す始末。そんな非常識な生活の中、一緒に暮らす遊に惹かれ始めていく。
主人公の光希と遊の両親がパートナー交換し、2家族の計6人でひとつ屋根の下で暮らすということから話は始まります。
つまりはこういうことです。
はぁ?
この家族、頭おかしいよね?
「ママレード・ボーイ」主要登場人物紹介
小石川光希
この漫画の主人公。高校1年生。
元気で明るい女の子だが、当時小学生のわたしを非常にイライラさせるくらいの優柔不断っぷりを発揮する。やきもちもハンパない。両親のパートナー交換という奇想天外な展開で同い年の遊と同居をすることになる。ケンカしつつも遊を好きになっていく。
松浦遊
松浦家の息子。高校1年生。
イケメン・頭脳明晰・スポーツ万能・金髪と王子様を絵に描いたような男。当然、かなりモテるが少し冷めたところがあり人と距離を置くようなそぶりを見せる。これは、両親の影響によるものである。父親が本当の父親でないと考え、探している。
須藤銀太
光希達の同級生。
中学から光希に片思いしている。突如現れたイケメンの遊を警戒し、光希に無理矢理言い寄ったりする。この辺はちょっと怖いが基本は友達思いのいいやつ。
秋月茗子
光希の親友。
学年1の美人で小説が好きな文学少女。(腐女子気味)お嬢様だが両親は不仲である。中学時代から高校教師(現担任)と付き合っているが、学校と生徒たちにバレてしまう。
鈴木亜梨実
遊の元カノ。
ショートカットの美人で男子生徒から人気がある。のちに銀太の彼女になる。登場当初は嫌な女だと思っていたが、可愛くて、ツンデレ加減が絶妙でわたしが一番好きなキャラです。
そもそも、パートナー交換って何だよ
この設定、当時小学校低学年だったわたしは特に気にしていませんでした。でも、今考えると異常すぎます。頭おかしいですよ!この夫婦たち。
2家族同居って何だよ。しかも高校生という多感な時期の娘息子も一緒にって・・・こんなのが近所にいたらみんな大注目ですよ。
ハワイ旅行で初めて会って意気投合したと言っていたが、実は学生時代からの知り合いで結婚した組み合わせとは違うカップルだったのです。いくら昔の恋人と再会したからといって、もう一度交換しようとはならねーよ。
主人公、光希の優柔不断が度を超えている
光希はとにかく男と男の間でフラフラします。何故こんなにモテるのかわたしにはさっぱり理由が分かりません。この漫画に出てくる男はだいたい光希のことを好きになるのですから不思議すぎます。
モテるが故に銀太と遊、蛍と遊、マイケルと遊の間でフラフラしたり、思わせぶりな態度をかましまくります。遊がダメだった時のキープなんじゃないかと思うくらいの勢いなので光希のことはあまり好きになれませんでした。
しかし、光希がフラフラする度に遊との絆は深まっていきます。この2人、ライバルがいればいるほど燃えるタイプなんでしょうか。
少女漫画にライバルはつきものですが、人数が多すぎだろ!
でも、この光希の行動により物語が盛り上がったというのは大いにあります。
茗子と名村先生の恋愛、先生がおかしいよ
光希の親友、茗子は同じ学校の先生と付き合っているのですがこれが中学の時からです。(CCさくらの先生と利佳ちゃんよりはマシだと思うしかないのか?)
いやいやいや、きもいきもいきもい。
しかも学校の図書館でちゅーとかきもいきもいきもい。先生!!
先生なら、いくらなんでも校内はだめでしょうが。しかもこの秘密の恋愛がバレてしまいます。お嬢様の茗子、ご両親の気持ちを考えると泣きたくなってくるわ。相手が中学時代から付き合っている教師だなんて。なっちゃんは嫌いじゃないけど、親になって考えるとちょっと受け入れられない。
当時は茗子となっちゃん(先生)カップルは人気があったし、わたしも何も思わなかったけどやっぱりだめだわ。だめだめ、中学生はだめよ。せめて大人になるまで待ちなさいよ。
しかし、茗子が美人なので二人のシーンは絵になります。美しすぎます。このカップル、うまくいって本当に良かったよ。
ママレード・ボーイの続編、「ママレード・ボーイlittle」
パートナー交換した両親ズ、なんと子供が産まれました。一つ屋根の下に暮らしているというのに、考えたくありません。もはや、ここには常識などはありません。
再婚したのが光希たちが高校生の時だから、この親は一体いくつだ?
相関図はこんなことになってさらに自由度高めに!!
ここの遺伝子はどれだけお互いに惹かれあうのでしょうか。パートナー交換後に出来た子供たちにまた恋愛フラグが立っています!!
しかしこの漫画、茗子となっちゃんの息子が超イケメン同級生になって現れたりとなかなか面白い。
一方であれだけ大恋愛して成就した光希と遊は未だに結婚していません。
8年も同棲してるんですってよ!
30歳を超えてしまっているのに、litle開始当初は未だにプロポーズしていない遊に少しがっかりしました。
銀太と亜梨実は結婚していたり、光希と亜梨実が仕事と子育ての両立について話したりと、不思議な感じになりますがとても懐かしいです!
コメントを書く