78

日本大好きなコスプレイヤーで溢れるフランス! 「JapanExpoSud」に行ってきた

「JapanExpoSud 2016」の様子

2016年2月19日から21日にかけて、南フランスのマルセイユにある会場「パルク・シャノ」にて、日本の漫画やアニメなどのポップカルチャーの祭典「JapanExpoSud」が開催されました。

「JapanExpo」はフランス国内で年3回開催されていて、毎年日本でも話題になる程、日本文化発展のイベントとして広く知られています。今回は、「JapanExpo」の派生イベントである「JapanExpoSud」が、フランス第2の都市であるマルセイユで開催され、3日間で述べ5万人を動員しました。

会場は、漫画やアニメはもちろん、剣道・おにぎり・福笑いの体験、レトロゲームコーナーなど、あらゆる日本文化のブースが出展されていて、子供から大人まで家族連れもカップルもたくさんいて、1人で来てもお友達がすぐにできるんじゃないかというアットホームな雰囲気でした。

今回は、そんな「JapanExpoSud」で見かけたフランスのコスプレイヤーさんたちを一挙紹介!

彼女たちは一体どんなキャラクターのコスプレをしているのか? 普段、どんなアニメが好きなのか? などなどいろいろとお話も聞いてきたので、日本のアニメ文化がフランスでどのように浸透しているのか感じていただければ幸いです。

文・写真/新井秀美

フランスの人たちはどんなアニメやゲームが好きなのー?

reP1060785 まずは11歳から15歳のインターネットを通じて仲良くなったという女の子たちのグループ! 英語も話せるので、日本人の私ともコミュニケーションが取れました! 

みなさん初音ミクが大好きで、いつもYouTubeで動画を見ているそうです。

reP1070301 17歳のミラさん!

「子どものころからポケモン大好き! 初音ミクもね。お寿司のリュックはOUTDOOR、インターネットで買ったの♪」と嬉しそうに話してくれました。

ちなみに「JapanExpoSud」で行われたガールズJ-POPのトークイベントでMCだったフランス在住の夜久さんによると、ミラさんが着ているようなキャラクターのパジャマでイベントに来ることは、フランスではコスプレの正装、という意識があるんだそうです。

reP1070310 初音ミクや進撃の巨人のスマホケースを買っていたアレキスさんとネイトさん。

「フルメタルアルケミスト!!!」と、アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』が大好きだそうです。

reP1070316 19歳OLのシャネルさん。「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズや「ゼルダの伝説」シリーズにハマっているとのことでした。それにしても、こんなにクールで美形なコナンは初めて見ました……!

reP1070312 『進撃の巨人』のミカサに扮するクールな少女は14歳のルクサルさん! 衣装はすべて自作のようで、日本のメディアに載ることをまるで漫画のように喜んでくれました。かわいい!

ちなみに一番好きなキャラクターは、アニメでは声優の福山潤さんが演じる、『黒執事』のグレル・サトクリフだそう!

reP1070334 ベンジャミンさん(トトロ)とサンハさん(メイ)!

宮崎駿は最高ねっ!」と、ジブリ作品の大ファンみたいです。

「となりのとっとろー♪」と、「となりのトトロ」の曲を流しながら、幸せいっぱいで踊っていました。ちょっとだけトトロが不気味でしたが(笑)。

reP1070440 ギムさんとクレモンティーヌさんの2人! 特にゲーム「モンスターハンター」シリーズが大好きだそうです。クレモンティーヌさんのコスプレが珍しかったからか、この後、大量のカメコや報道陣に囲まれていました。

reP1070527 ずいぶん大人っぽく見えますが、彼女たちはまだ中学生ということに驚きました。

「好きなアニメはなんですか?」と聞くと、一斉にスマホを取り出し、いろんな作品をあげてくれましたが、1つに絞ると、『ノラガミ』『フルーツバスケット』『ハイキュー!!』『ノーゲーム・ノーライフ』が好きみたいです。

私が止めなければいくらでもあげられるほど、日本のアニメをたくさん見ているようでした。

reP1070323 ナルトのコスプレをするシンシアさんは、18歳の大学生! 物凄く恥ずかしがりながらもインタビューに答えてくれたのですが、その仕草がとてもかわいかったです。

1
2
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
KAI-YOU.net の最新情報をお届けします
この記事をツイート

関連記事

関連キーフレーズ

この記事へのコメント(0)

PICK UP

注目記事