このエントリーから、ファームウェア書き換え疑惑を、1shopmobileへ問い合わせたやり取りの顛末です。
LISAへの問い合わせ その1
問い合わせフォームより、
「御社にて購入した端末がknox warranty void1と表示され、ファーム書き換え痕跡が見られる。購入前に搭載言語のことを確認したが、そちらで書き換えを行ったのではないか?」
という質問をフォームより送信。
また、フォーム送信後、念のため過去1shopmobileからのメールで、ファーム書き換えについての記載がないことを確認し、メールにて下記を追記して送信する。
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From: *** *** <***>
Date: 18 Mar, 2016 1:33 am
Subject: 御社購入のGalaxyS6の件、追記
To: 1shopmobile <***>
Cc:
先ほどメールしました、
Order #: ***
Order Date: 08/07/2015 (12:45:28 PM)
Order Total: $1,135.00
GalaxyS6 Duosの件の追記です。
念のため、記載しますが、端末の書き換えについて、こちらからリクエストはしておらず、また御社から書き換える旨の連絡ももらっておりません。
返答いただいているメールにても、
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> 1Shopmobile.com 日本語の担当 - リタ <***>
> 2015/08/07
>
> To 自分
> Sakamoto様
>
> いつもお世話になっております。
> 1Shopmobileのリタと申します。
> ご注文頂きまして、誠に有難うございました。
>
> 了解致しました。
> ご注文について、弊社が対応して、ご希望の商品を発送を致します。
> どうぞ、ご安心下さい。
>
> 商品は送ってから、またAmazonのメールにて、トラッキング番号をご報告を致します。
> どうぞ、ご承知をお願い致します。
> 何か不明点がありましたら、ご遠慮なく、どうぞ、ご連絡下さい。
> 今後とも、宜しくお願い致します。
> どうも、有難うございました。
>
> 1ShopMobile.com
> 顧客サービス(日本語チーム)
> メールアドレス:***
> ----------------
> としか、ありません。
>
>
http://www.1shopmobile.com/terms.html
御社規定にも記載があるとおり、そもそも通常修理ができなくなる端末書き換えをリクエストするわけがなく、きちんとした会社がそのような端末を販売するのは、想定外のことです。
無償保証期間 :
商品の返品および取替えは購入日から10日以内に行われるべきものとする
と、ありますが、今回に関していえば、書き換えを知らされてもおらず、ソフトウェアのメジャーアップグレードがなければ、そもそも発覚しなかった自体です。
適正な対応をお願い致します。
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翌日、この件に関する返信が届く
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1Shopmobile.com 日本語の担当 - リタ
3月18日
To 自分
*** 様
いつもお世話になっております。
1Shopmobile.comのリタと申します。
ご連絡頂きまして、有り難うございます。
ご商品の件について、申し訳ございませんが、
ご指定なタイ語と日本語に搭載言語のため、技術さんがファームウェアを書き換えることが必要です。
その原因でKnox Warrantyが無効になる可能性があります。
申し訳ございませんが、このケースには、初期不良保証の対象ではありませんです。
その原因で、返品や交換はちょっと出来ませんです。
どうぞ、ご理解してお願い致します。
以上です。どうぞ、ご理解してお願い致します。
宜しくお願い致します。
1ShopMobile.com
顧客サービス(日本語チーム)
メールアドレス:***
-------------------
※赤文字は筆者にて
これを受け取った感想としては、
・
すんなりとファーム書き換えの事実を認めていること
・Knox Warrantyが無効になることも記載されていることなどから、意図的なもである。
・事実も認めていること、またファーム書き換えにたいし、特に罪悪感も感じられないので、1shopmobileでは当たり前に行われていることなのでは。
また、交換対応も絶対に受け付けないであろうこともわかった。
当然ながら、納得することができないので、受け取った内容をチャットにて質問をする。
LISAへの問い合わせ その2
かなり長いので、要約すると
・こちらのファーム書き換えについての返答が、
「購入後、6ヶ月過ぎているので10日以内でないと対応できない」
・質問を勝手にファーム書き換えたのはなぜか?ということに絞って質問すると、
「マネージャーから、英語になるがメールにて返答する」
これ以上、LISAに聞いたところで、なんら発展はないので、以下の質問をマネージャーに伝えて返事をするようお願いしてチャットを終わる。
1)こちらがリクエストもしていない、knox warrantyの変わる不正なファームウェア書き込みをしたのはなぜか。こちらは搭載されている言語を質問して、希望する言語が搭載されていれば購入すると連絡している。
2)ファームウェアの書き込みについて、こちらが質問するまで一切伝えられていない。なぜ、事前に連絡しなかったのか?
ファームウェアの書き換えで言語対応が可能なことを伝えられていれば、100%購入していない。
3)ファームウェアの書き込みがされているかどうかは、連絡がなければ通常確認しようがない。たまたま今回はOTAエラーで確認できたが、御社からの連絡もなしに、これを10日以内に発見することは、こちらが書き込み意図がない限り発見できない。
これは、御社WEBサイトに記載されている
Please do not modify the Operating System (OS)!
http://www.1shopmobile.com/terms.html
にて、
御社が禁止している行為である。
禁止されている行為を、御社が行って、それを行わないと発見できない。
これはおかしいのではないか?
4)こちらとしては、御社の規定が10日以内に限り返品可能だとしても、明らかに責任は御社にあり、不良ではなく意図的な不正行為なので、この範囲ではないと考える。
こちらの希望としては、knox warrantyに問題がない同じ商品への交換である。
5)御社では、これが当たり前に行われているサービスなのか?
それであれば、とても危険な行為である。
御社は他にも日本人の客が多く、このことは知らされていない。
返事はマネージャーから、本日中に送信するとのことでチャットを終了する。
ちなみに、日本語サービスのLISAというスタッフは、初期不良10日云々の返答以外できないので、なんらかの返答権限もない人物で間違いない。
また、日本語能力はあまりないと思ったほうが良い。
たまに日本語が上手になる場合があるので、LISAは複数いる可能性が高い。
そして、待つこと4日。
マネージャーからの返事が届かないため、再度チャットで返事の催促をすることになる。
返事が届かないこともあり、またLISAの翻訳精度も疑問なため、最低限の質問に答えてもらおうと、
なぜ無断でファームウェアを書き換えた商品を販売したのか?
を強調して伝える。
「今日中に絶対に返事をします」という返答から翌日、ようやくマネージャーから返事が届いた。
注)
名前やメールアドレスなど、個人情報の特定できるものは伏せ字もしくはモザイク処理を行っております。
またスクリーンショットが1画面におさまらなかった画像は、つなげて1枚の画像にしています。
それ以外の加工は行っておりません。