- Japan Edition
- ZDNet is available in the following editions:
- Austrailia
- Asia
- China
- France
- Germany
- United Kingdom
- USA
- Blog
- ホワイトペーパー
- 企業情報センター
- 話題の1本
- builder by ZDNet Japan
- CNET Japan
- TechRepublic Japan
IBMとSAPは米国時間4月6日、新たな提携を発表した。この提携によって両社は、デジタル化の推進を目指す企業に対する訴求力の向上を目的として、IBMのクラウド関連や認知コンピューティング関連のテクノロジを「SAP S/4HANA」や「SAP HANA Cloud Platform(HCP)」と統合していくことになる。
この提携は、長期にわたって続いてきている両社の協力関係に基づいて実現された。
声明によると、両社は認知コンピューティングの拡張や、業界に特化したアプリケーションやユーザーエクスペリエンス、クラウドおよびオンプレミスへの配備といった面で協力していくという。この共同の取り組みを実現する基本的な鍵となる要素はSAPのHANAのテクノロジとなるようだ。
また、両社はドイツのヴァルドルフと、カリフォルニア州パロアルトで共同作業を実施するとともに、それぞれのイノベーションセンターで提携による成果物を披露していく予定だ。
今回の提携によって行われる協力は以下の通りだ。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
ユーザー部門が複雑なデータ加工・準備を1クリックで実行。IT部門がデータガバナンスを提供。分析結果は全社で見える化。BIソリューションの理想が、ここにあります。
IBM z Systemsに関するクイズを全5問出題、サイトに隠れたヒントを探して
全問正解を目指そう!【応募期間:3/28~4/17】詳細はこちらから
2016年1月に始まる社会保障と税の共通番号(マイナンバー)制度への対応状況について、あてはまるものを選んでください。
ZDNet Japanは、CIOとITマネージャーを対象に、ビジネス課題の解決とITを活用した新たな価値創造を支援します。
ITビジネス全般については、CNET Japanをご覧ください。