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Mac に Xamarin 使ってみた!インストール〜実行まで【完全無料】

あの高かった モバイルアプリのクロスプラットフォーム開発ツール の Xamarin が無料になった!
早速動かしてみるぞ!Macで!

intro

xam
↑ Microsoft の偉い人と、Xamarin の偉い人が仲良くしてる写真
(写真:Build 2016 Quickshot: Xamarin Free for All!

Microsoft の公式カンファレンス『Build 2016』(3/30-4/1)が、先週ありました。
そこで Xamarin 無償化とオープンソース化が発表され、会場が沸きましたね!
(* ただ、無料なのは、個人開発者または Visual Studio with MSDN をお持ちの方 です)

Xamarinは、今まではライセンス代がすごく高かったんです。
iOS/Android アプリ両方を作ろうとしたら、(IDEとしてVS使うことを許可しているライセンスで)1人1年25万円くらいかかりました。

でも今年2月に Xamarin が Microsoft に買収され「無料化来るか?来るか?」とワクワクしてたら、
本当に来ましたね!やったー!

ということで、Xamarin 使ってみよう!

Xamarin とは

普通は、

  • iOSアプリは Swift/Obj-C で書く
  • Androidアプリは Java で書く

必要がありますが、

Xamarin を使えば、

  • iOSアプリも C# で書ける
  • Androidアプリも C# で書ける
  • さらに両者でコードを一部共通化できる
  • .NET環境を使う

が可能になるのです!

Xamarinとは

一言で説明すると、
Xamarinとは、
「AndroidアプリもiOSアプリも(Macアプリも) C#で書くことができる『クロスプラットフォーム開発ツール』」
です。

で、話題の、モバイルアプリの「クロスプラットフォーム開発ツール」には、

  1. ネイティブクロスプラットフォーム
  2. ハイブリッドHTML

の2種類がありますが、Xamarinは前者です。
ネイティブのAPIを叩くことが出来ます。
クロスプラットフォーム開発ツールの種類

Xamarin インストール(for Mac)

Mac で Xamarin 使うには、Xamarin Studio というIDEを使うことになります。(Windows の場合は Visual Studio)

↓ IDE入手
https://store.xamarin.com

xamarin1

一番左の「Download」をクリックしましょう。

xamarin2

で、Xamarinのインストーラーが入るので、実行しましょう。

Xamarin Installer

同意事項を読んで、承諾にチェックして、続けます。

xamarin3

↓ Xamarin で何を開発したいかを選ぶ画面です。
(私は Mac アプリは開発する予定は無いので、チェックを外しました。)

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まずベースの Mono Framework、
そして各SDKを入れるよ、と言っていますね。
IDEの Xamarin Studio も一緒に入ります。

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インストール中です!待機。

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Xamarin Studio インストール中は プレグレスバー消えて不安になるのですが
「おとなしく待ってて。待ってる間に何かチュートリアルでも見てたら?」(意訳)
などと言われます

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で、インストール完了!
真ん中の「Xamarin Studio を起動」をクリックします
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Xamarin Studio が起動しました!わーい!

せっかくなので動かしてみる

↓ 左上の「New Solution」をクリックします
Xamarin Studio

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私はここでは (上の Forms ではなく)Native を選びました。

*Xamarin では(ゲーム以外の)アプリの作り方が2種類あります。

  1. Xamarin.Forms
  2. Xamarin Native (Xamarin.Android/Xamarin.iOS)

これらの違いは「UI部分どうやって作る?」というものです。

Xamarin.Forms はUI部分も共通化して書けます。(まだラップされきれていないところもありますが。)

Xamarin Native は、UI部分は Android と iOS で完全に自分で全部書かなければなりません。
でも、細かいところまでちゃんと実装ができます。

だから

  • コードシェアリングを重視 → Xamarin.Forms
  • カスタムUIを重視 → Xamarin Native

という選び方で良いと思います。

私は仕事では Xamarin Native でやっていました。

(For More Infomation: Xamarin.Forms)

で、続き。
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下の「Shared Code」というカラムがありますが、これは、
「iOS版とAndroid版で、コードを共通化するけど、どうやって共通化する?」
というものを聞かれています。
初心者は上のPCLがおすすめです。

(詳しいことが気になるかたはこちら:)

で、続きです。

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Gitでバージョン管理したいので、チェック入れてから、Create!

色々ファイルが出来るので、
取り敢えず、「実行」してみましょう!
(ビルドには Xcode が入っていることが前提となります)

Xamarin Studio Run

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最初から入っているサンプルアプリは、
「click me!」をクリックすると、
どんどん数が増えるアプリらしいですね。

↓ 6回クリックした
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コードをいじってみる

実行を止めてから、コードをいじってみましょう。

最初の
『Hello World, Click Me!』
という文字列と、

クリックした後の
『2 clicks!』
などの文字列を、変えてみようと思います。

.iOS プロジェクトの中の ViewController.cs を開いてみます。

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次に おなじみストーリーボードを開いてみます。
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この辺をちょっといじってみます。
で、実行

ee

わーい!可愛くなった!