• 文字サイズ

トップ > スポーツ > 野球 > 【賭博問題】調査手詰まり露呈した「自白したら処分軽減」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【賭博問題】調査手詰まり露呈した「自白したら処分軽減」
2016年04月05日 16時00分

熊崎勝彦コミッショナー

【デスクと記者のナイショ話】

 

 デスク:自白すれば罪が軽くなるのか…。

 

 NPB担当記者:NPBの特別措置のことですね。熊崎勝彦コミッショナー(74)は4日、選手、関係者が野球賭博などの有害行為を自ら申告した場合、特別に協約上最短の1年間の失格処分で済ませることを12球団に通知しました。八百長行為を禁じる「177条」には適用されず従来通り永久失格。期間は今月6日から25日までの20日間となりました。

 

 デスク:狙いは何なんだ?

 

 記者:NPBの調査委員会委員長である大鶴基成弁護士は「仮に野球賭博をした者がまだいた場合、申告しないと賭博常習者との関係を断ち切れず弱みを握られ八百長の危険もある」と自白を促すためと指摘しました。

 

 デスク:20日間の期限には意味があるのか?

 

 記者:「20日間あれば十分に検討して周りの人間に相談して決められる」と同弁護士は意図を明かしています。熊崎コミッショナーは「選手や職員が言うか言わないか悩みがあった場合、現(野球)協約上でできる限り言いやすい環境にした。有害行為を根絶したい」と決意を新たにしていました。

 

 デスク:だけどシーズンも始まっているのに実際に告白する選手が続々と出てきたらどうするんだ? 大混乱になるぞ。

 

 記者:各球団の代表は「NPBとしては苦渋の選択だけど外部から指摘されるよりはマシ」と週刊誌にスッパ抜かれるよりは野球界が受けるダメージが小さいと説明。逆に言えば球界がここまで追い詰められたということです。

 

 デスク:笠原元投手の事情聴取はまだ実現していないし、調査委が野球賭博常習者と認定したB氏は調査に応じていない。NPBが自己申告してもらうしか調査手段がないと自ら認めたようなものだな…。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
アンカツ・本紙舘林&松浪・天龍・大島麻衣らが「皐月賞」テーマに大討論会!
4・15ニコ生「東スポ@競馬ラボ」で編集不可能な過激トークバトル展開

【連載】岩村明憲「ガンガンいこう!」
日米6球団で奮闘したスラッガーが自身の野球人生を振り返った。4月4日から毎日更新。

【薬物逮捕】番長・清原和博の転落と闇
球界はもとより各方面に衝撃が広がった「清原逮捕」。東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!


おすすめコンテンツ
レギュラー番組やCMが“全滅”…ついに休業に追い込まれた

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

巨人とロッテで活躍。両チームで指導者も務めた山本功児氏が、その半生を振り返る(全27回)

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

自らの秘められた過去を暴露した理由を、遠野自身が解き明かす

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

次回はびわこ「マスターズチャンピオン 」

18〜23歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2016」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。