読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鯖メシ

サーバー素人がレンタルサーバーの無料お試しで味わった感想を記録していきます

効率10倍アップ!実用的なWindowsのショートカットキー厳選16選

Windows

最近、20代後半の中途入社の子に業務を教えることになったのですが、驚いたのが Windows のショートカットキーを全然知らなかったのです。

私は15年、Windows に携わる業務を行ってきました。もちろん、長ければ良いという事ではありませんが、作業効率を上げる多少の使い方は実務経験の中で身に付けてきました。

ここでは知っておくと便利で実用的な Windows のショートカットキーについて解説していきます。

f:id:okinawapunk:20160404205132j:plain

※注意:Windows環境について
PC環境は「Windows 7 Ultimate SP1 32ビット」です。当記事でご紹介するショートカットキーは、この環境で全て問題なく動作したものです。

アプリケーションの操作

1.アプリケーションを終了する

Alt + F4

ウィンドウの右上端にある「×」ボタンを押すのと同じ効果です。

業務で大量にウィンドウを開いて閉じる際、クリックを「カチカチ、カチカチ」しなくても済む便利キーです。

不要なアプリを閉じないと余分なメモリを食って、動きが遅くなることがあるので、開くウィンドウは常に最小限に抑えましょう。

2.デスクトップのアイコンを確認する

Windowsロゴ + D

作業中、デスクトップに保存しておいたファイルを確認する時に便利です。けっこう使います。

もう一度、キー押すと隠れたウィンドウが復活します。

3.全てのアプリケーション・ウィンドウを最小化する

Windowsロゴ + M

開いているウィンドウが多くなって煩雑になってきたら、一気にタスクバーに仕舞える便利なキーです。

4.開いているアプリケーションを切り替える

Alt + Tab

複数のアプリケーションを起動した時、ウィンドウが重なりまくって、どこに何があるか分からない時に便利です。たまに使います。

5.応答しないアプリケーションを強制終了する

Ctrl + Shift + ESC そして「アプリケーション」タブを操作

頻発することではありませんが、たまにアプリケーションが全く動かない(応答しない)状態に遭遇することがあります。

この場合に有効な強制終了の方法です。

手順は、まず上記ショートカットキーを押すと下図の「タスクマネージャー」が起動します。

f:id:okinawapunk:20160404195736p:plain

「アプリケーション」タブをクリックして、応答していないアプリをクリック。そして「タスクの終了」ボタンをクリックするとアプリが終了します。

文字テキストの操作

ここでは文字を入力・編集する際、コピー&ペーストや削除などの基礎的なショートカットキーは省きます。

それよりも、私が未だに使用している文字テキストに関する便利なキーをご紹介しましょう。

※ 文字を入力している時、漢字変換をするには「スペース」キーを押します。

6.全て全角カタカナに変換する

漢字変換中にF7

打ち込んだ文字を全てカタカナにする時に便利です。外来語などを入力する際に重宝します。

7.全て半角英数字に変換する

漢字変換中にF10

日本語入力の状態で、半角英数字を打ち込みたい時に便利です。また、誤って日本語入力で英語を打ち込んだ時にも活躍します。非常に使用しています。

先に紹介した「F7」、「F10」の2つだけ覚えておくと、次にご紹介します残り2つのキーは自然と覚えます。

8.全て全角ひらがなに変換する

漢字変換中にF6

9.全て全角英数字に変換する

漢字変換中にF9

※「F8」キーは半角カタカナですが、ほとんづ使用することはないと思います。

補足:お勧めテキストエディタ『サクラエディタ』

『サクラディタ』は無料のテキストエディタです。

全角と半角の空白・改行コード・タブコードを視覚化するなどカスタマイズができて、作業効率を大きく上げる正規表現が使えます。

f:id:okinawapunk:20160404191549p:plain

特にWeb関連の業務の際、メモ帳を使用すると勝手に意図しない内容が追加され、不具合の原因となることがありました。

現場でサクラディタを活用し、問題なく業務を進めることができた実績から、個人的には重宝しています。

エクスプローラーの操作

エクスプローラーとは、ファイルを管理・操作するWindowsツールのことです。

業務を行う上で絶対と言っても良いほど活用するツールです。ここではこのツールに関する便利なキーをご紹介していきます。

10.エクスプローラーを新しく開く

Windowsロゴ + E

これを知るまでは毎回、画面下部にあるタスクバーを右クリックしてました。かなり使用しています。

11.別途エクスプローラーを新たに開く

Ctrl + N

アクティブなエクスプローラー上でこのキーを押すと、別途開きます。フォルダAの中にあるファイルをフォルダBに移動したり、コピーする時に便利です。

実はこのキー、たいていのアプリケーションにも使用できます。

ファイル・フォルダの操作

12.ファイル名・フォルダ名を変更する

F2

ファイル名の変更は「該当のファイルを選択」→「1クリック」でできます。ただ、ほんのわずかですが待つ必要があったり、誤操作でファイルを開くことがあります。

このキーを覚えると、そのような問題を解消してくれます。

13.ファイル・フォルダをゴミ箱に移動する

Delete

ちなみに完全に削除したい時は「Shift + Delete」です。でもこれを使うとPCから完全に抹消されて、復活できません。重要なファイルを誤って完全削除したら泣くしかないです(泣)

なので、よっぽど重たいファイルでなければ、基本的に「Delete」キーでゴミ箱に削除するくせを付けましょう。

14.ファイル・フォルダの情報(プロパティ)を見る

Alt + Enter

ファイルの容量や、フォルダの中にある合計容量・ファイル数を確認したい時に活用します。また、アクセス権限の変更も可能です。

15.ファイル操作を元に戻す

Ctrl + Z

文字テキストで重宝する操作キーですが、Windowsではファイル操作でも同様に使えます。

ファイルをゴミ箱に削除してしまったけど復元したい、ファイル名を変更したけど元に戻したい時に便利です。たまに使います。

画像キャプチャの操作

16.ウィンドウのキャプチャを撮る

Alt + PrintScreen

アクティブなウィンドウのキャプチャを撮る時に便利なショートカットキーです。

このショートカットキーを押した後、「ペイント」アプリを起動して、貼り付け(「Ctrl + V」キー)ると画像ファイルとして扱えます。

補足:キャプチャが簡単にできる便利なアプリ『Snipping Tool』

Windows 7 (以降?)にキャプチャアプリが追加されました。

f:id:okinawapunk:20160404185926p:plain

まず「スタートメニュー」→「アクセサリ」→「Sniping Tool」の順にクリックしてアプリを起動します。

使い方は簡単で、上図の「新規作成」右隣の▼メニューをクリックして、好みのキャプチャを選択します。そして、クリックするだけで画像をキャプチャします。

ペイントを起動する必要もありません。

まとめ

冒頭で、最近入ってきた中途入社の子が知らなさすぎる!と触れました。

そんな発言をしておきながら、私も無知でした。当時、業務のスピードが遅くて嘆いたことは数えられないくらいです。

でもそんな時、自分なりに勉強して身につけた事、当時いた会社の先輩に教わった事が今、業務で活かされています。

ここでご紹介したWindowsのショートカットキーは実用的なモノばかりなので是非、覚えて実践しましょう。

アプリケーションの操作

  • 1.アプリケーションを終了する:Alt + F4
  • 2.デスクトップのアイコンを確認する:Windowsロゴ + D
  • 3.全てのアプリケーション・ウィンドウを最小化する:Windowsロゴ + M
  • 4.開いているアプリを切り替える:Alt + Tab
  • 5.応答しないアプリケーションを強制終了する:Ctrl + Shift + ESC そして「アプリケーション」タブ

テキストの操作

  • 6.全て全角カタカナに変換する:F7
  • 7.全て半角英数字に変換する:F10
  • 8.全て全角ひらがなに変換する:F6
  • 9.全て全角英数字に変換する:F9

エクスプローラーの操作

  • 10.エクスプローラーを新しく開く:Windowsロゴ + E
  • 11.別途エクスプローラーを新たに開く:Ctrl + N

ファイルの操作

  • 12.ファイル名を変更する:F2
  • 13.ファイルをゴミ箱に移動する:Delete
  • 14.ファイルの情報(プロパティ)を見る:Alt + Enter
  • 15.ファイル操作を元に戻す:Ctrl + Z

画像キャプチャの操作

  • 16.ウィンドウのキャプチャを撮る:Alt + PrintScreen