大塚製薬は4月1日、カロリーメイトの新テレビCM「Mate」篇の放映を開始した。
2013年の「とどけ、熱量。」篇に始まり、さまざまなシチュエーションで「頑張る人」に向けてエールを送り続けてきたカロリーメイトの広告。今回のメインコピーは、2015年10月にオンエアされたCMに引き続き「見せてやれ、底力。」で、新社会人をターゲットに据える。
学生時代とは異なるルールが存在し、ときに理不尽なこともある社会人生活。辛いときにぐっと踏ん張る底力になるのは、学生時代に限界まで頑張ったと思える経験と、ともに汗を流した仲間(mate)の存在——このメッセージを、とある会社の先輩・後輩間のやりとりを通じて発信する。
「下積みって、意味あるんですかね」
「そんなの俺だって分かんねーよ」
「早く活躍したいっすね」
「したいじゃねーよ、するんだよ」
先輩役を俳優の柄本佑さん、後輩役を野村周平さんが演じ、高校時代と社会人生活のシーンを行ったり来たりしながら、新生活への戸惑いや葛藤、それでも必死に頑張る2人の姿を描く。
不安と期待に揺れ動く新社会人を中心に、「底力」を発揮したい人に寄り添うブランドとしてのイメージを訴求する。
スタッフリスト
- 企画制作
- catch+博報堂+AOIPro.
- SCD+企画+C
- 福部明浩
- AD+企画
- 榎本卓朗
- PR
- 山田博之、川口正太
- 演出
- 田中嗣久
- 撮影
- 市橋織江(CM)、藤井保(グラフィック)
- 照明
- 崎本拓哉
- 美術
- マキシマヒデオ(CM)、小島純哉(グラフィック)
- 視覚・特殊効果
- 江川悦子
- ST
- 柚木一樹
- HM
- 古久保英人
- CRD
- 高橋亨
- CAS
- 増田恵子、忍足晃則
- 音楽制作会社
- Ongakushitsu
- 音楽プロデューサー
- 福島節
- 作曲
- 富貴晴美
- 出演
- 柄本佑、野村周平
- NA
- モリタモリオ
- ミキサー
- 横山欣也
- 効果音
- 田中宏峰
- PM
- 斎藤力也
- ビデオ編集
- 今村徳孝、村田千登志
ecd:エグゼクティブクリエイティブディレクター/cd:クリエイティブディレクター/ad:アートディレクター/企画:プランナー/c:コピーライター/d:デザイナー/演出:ディレクター/td:テクニカルディレクター/flash:flash制作/me:マークアップ・エンジニア/pgr:プログラマー/epr:エグゼクティブプロデューサー/pr:プロデューサー/pm:プロダクションマネージャー/ap:アカウントプランナー/ma:録音/st:スタイリスト/hm:ヘアメイク/crd:コーディネーター/i:イラストレーター/cas:キャスティング/ae:アカウントエグゼクティブ(営業)/na:ナレーター
「大塚製薬」に関連する記事はこちら
オススメ記事
-
クリエイティブ
「見せてやれ、底力。」ーカロリーメイトがすべての新社会人に贈るエール
-
マーケティング
アクセンチュア、IMJ買収 デジタルマーケ事業加速
-
コラム
【新連載コラム】企画ビジネス温故知新!『日本の企画者たち・番外編』
-
PR
広告ビジネス・メディア
注目企業を紹介!「AdverTimes DAYS 2016」事前レポート④
-
コラム
嶋さん、日本のPRパーソンにはクリエイティビティが足りませんか?
-
販売促進
競技用車いすのトップブランドの着眼点
-
販売促進
自販機の魅力を高めるアプリ―販促NOW<MOBILE APPLICATION>(...
-
販売促進
最小限主義、ミニマリストが買ったもの
-
特集
ADVERTISING WEEK report from New York Ci...
新着CM
-
雑誌 100万社のマーケティング
小さな組織だからできるマーケティング戦略、大企業にはない戦い方がある!
-
クリエイティブ
海街diaryの制作陣が描く「金鳥の夏」
-
販売促進
ラジオにアドネットワークを TOKYO FMが着手
-
PR
広告ビジネス・メディア
デジタル領域の広告クリエイティブにこそ「手触り」が求められている
-
クリエイティブ
ガリガリ君「値上げ」60秒CMをオンエア
-
広報
「PR予算ゼロ」でも、メディアが絶対に取材したくなる!今すぐ使える38社のプレス...
-
PR
特集
世界の“今”をつなぐ Twitter〜ユーザーインサイトから導き出すマーケティン...
-
クリエイティブ
BOVA第3回受賞作決定!グランプリは「デンジャラス・タッチ」と「ンダモシタン小...
-
広告ビジネス・メディア
バズフィード・ジャパン社長に前クリテオ代表の上野正博氏