健康に良いとかセレブの美容法とか、なにかと話題のスーパーフード。気になっているけど、どうやって食べたらいいのやら… という人はいませんか? ふだんのごはんにちょこっと混ぜたり、おやつで気軽に試してみたり、意外と気楽にチャレンジできそうですよ。
寝起きのからっぽのおなかに入れると効果がありそう!? というわけで、朝ごはんに取り入れている人も多いようです。チアシードやアサイ―など、スプーンでささっと入れるだけの、簡単メニューからどうぞ!
ぷちぷちの食感にファンが多いチアシード。食物繊維たっぷりで、おなかすっきり効果も抜群です。ヨーグルトの中で、フルーツや好きなシリアルと合わせて、ザクザク&ぷちぷちの口当たりを楽しみながらの朝ごはん。クセになりそうですね!
いつものスムージーにアサイ―パウダーを混ぜるだけで、アンチエイジング効果バッチリの朝ごはんに。水の代わりに牛乳や豆乳で作れば、栄養価もUP&味もミルクシェイクふうにまろやかになっておいしいです♡
忙しい朝に、なにかしながらでもパクパクッと食べられるシリアルバー、便利ですよね。材料は好みでアレンジ自在。免疫力を高めてくれるココナッツオイルを入れて作れば、風邪をひきにくくしたり、体質改善も夢じゃない!?
ダイエットを考えれば、できればしたくない(?)間食。でもス―パーフード使いで、カロリーは抑えめなのに健康効果の高いおやつを厳選すれば、おなかも心も満足度高く、ハッピーに??
バターの代わりにココナッツオイルを入れたキャロットケーキに、濃厚クリームチーズをたっぷり。見た目的にはちょっとダイエットの敵ふうですが、ケーキ部分にはエネルギーになりやすく、太りにくいココナッツオイルが入っているということで、良しとします??
あの楊貴妃が1日に3粒食べていたとウワサのゴジベリー。クコの実のことだったんですね!? 1日3粒で美しくなれるなら楽勝♪と思いつつも、なかなか習慣にできないという人にはお茶がおすすめです。冷え性改善にも効果がありそうです。
暖かい日が続くと、冷たいデザートがほしくなりますね。果物のシロップ漬けに、チアシードを加えて待つこと10分。チアシードからプルプル成分が出てきたら食べごろです。ぷちぷちつるんののどごしがたまりません♡ 大人も子どももはまっちゃうおやつです。
家族みんなで食べることを考えると、いつものメニューにスーパーフードのちょい足しがベスト。アレンジしやすいココナッツオイルや穀類を積極的に取り入れて、家じゅうみんな、元気に若々しくを目標に。
チゲスープの唐辛子(カプサイシン)とココナッツオイル、ダブルで脂肪燃焼効果を狙うスープです。唐突ですが、あのミランダ・カーは、ココナッツオイルを1日スプーン4杯食べているとか。このスープでその1/4は摂れるはず!
具だくさんのごちそうサラダ「タブレ」。タブレといえばふつうは小麦のクスクスを使いますが、キヌアにかえてヘルシーな一皿になりました。キヌアが炊飯器で調理できるとなら、私たち日本人には慣れたもの。色々応用していきたい食材です。
たんぱく質やミネラルたっぷりのひよこ豆。最近はディップにした「フムス」も人気ですよね。栄養価の高いこのひよこ豆を、家族みんなが喜ぶカレーに。 相性の良いゆでたまごを加えて、大人用にはハーブも少々。目先が変わってパクパクイケそうです!
ひとつひとつの効果を調べると、なんだかものすごいパワーのあるスーパーフード。健康や美しさはやっぱり日々の食事が大切なんだなと思わされます。今日から食べ始めたら、1か月後、どんな自分に変われるのか、楽しみですね。
まとめ/伊波裕子
特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。
心地いい我が家さん
いつもうっとりするような写真で、独特の世界観を見せてくださる心地いい我が家さん。100均アイテムをリメイクしたとは思えない、高級感さえ感じるインテリアには、数多くの人が魅せられています。果たしてどのような方なのか、どんな毎日を送っているのか、取材しました。
返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。
コメント