突然ですが、皆の予想ってスゴイですねっ(*^_^*)
昨年の2月に「次にくるマンガ」として堂々の一位を獲得した
「僕のヒーローアカデミア」(少年ジャンプ連載中:堀越耕平先生)
ちゃんと次に来てるんです!!
アニメが始まって話題急上昇中ですよ^^
内容は、というと題名をそのまま直訳で
「ヒーローの学園生活」の物語なのであります。
「ヒーロー」といえば、ジャンプの中で私が思いつくのは「NARUTO」
何と、このNARUTOの岸本斉史先生も「NARUTOの後を継ぐ作品だ!」
と語ったそうな。
そして、お二人の先生は共に「DRAGON BALL」が好きで
影響も出ているそうです。
どちらも、私も好きです!!!
話題にも乗りつつ、1巻お試し読みしてみました☆
僕のヒーローアカデミアを試し読みしました
ネットで試し読みできるのは、便利ですよね。
上記サイトから無料で試し読みしてみましたよ(^O^)
これを読むと、アニメ初回を見逃した人も簡単について行けますよー^^
上記リンクから読んでみて下さいね(^_-)-☆
あっ。でも2話目のネタばれもあるので注意!
では、簡単なあらすじを紹介しますね。
舞台は「世界中の80%の人が超能力の様な力を持った世界」
という設定で進みます。
この能力は「個性」と呼ばれて、
4歳位で様々な形で現れてきます。
しかし、主人公は古いタイプの人種と診断された
「無個性」の少年なのです。
この個性は持つ人によっては悪用され、
犯罪も多発する社会になりました。
そんな中、驚異的な個性を持つ1人の男が悪をさばいたのです。
主人公はこのヒーロー「オールマイト」に憧れて育ち、
自分の無個性を嘆きます。
そんなオールマイトに続き、
悪を倒す勇気をもった「ヒーロー」が次々と現れます。
国民からの指示を得たヒーローはやがて、
国に認められ「職」となります。
学校も設立され、
子供たちはそこでヒーローになる為の教育を受けます。
1巻は、ヒーローに憧れる「無個性」の少年が受験、
入学するまでのお話です。
無個性な主人公がなぜ入学できたか?
それはNO.1ヒーロー「オールマイト」との出会いがきっかけでした。
「君はヒーローになれる」 という言葉と共に
NO.1ヒーローの持つ「引き継がれる個性」を継承する事になります。
ヒーロー育成の学園では、ヒーローの大前提を、
「メリットは一切ない:自己犠牲の精神」だと言います。
その精神を持つ主人公。
全く持たない主人公を敵対する級友。
主人公を認めてくれる級友たち。
個性派揃いの先生達等がいます。
果たして、主人公はスーパーヒーローへとなれるのでしょうか???
って、感じですね^^
僕のヒーローアカデミアの登場人物
緑谷 出久(みどりやいずく)
画像引用 CHARACTER | TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』
「無個性」な主人公。
「いずく」と読みますが、
皆からは「デク」と呼ばれています。
無個性ですが、お父さんは火を噴けて、
お母さんは物を引き寄せられる個性があるのです(ToT)/~~~
オールマイト
画像引用 CHARACTER | TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』
NO.1ヒーロー。
主人公へ「引き継がれる個性」を継承する事を決めたヒーローです。
初登場で、主人公から「画風が違うっ!」と突っ込まれています。笑
爆豪 勝己(ばくごうかつき)
画像引用 CHARACTER | TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』
主人公の幼馴染。
「個性」を持つゆえ、無個性の主人公をバカにしています。
自分の個性を売りにエリートの道を歩きたいご様子の少年。
麗日お茶子(うららかおちゃこ)
画像引用 CHARACTER | TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』
学園の級友。
学園の受験で主人公を助け、助けられる少女です。
スゴイ名前ですが、
作者の先生がお気に入りの名前だそうです^^
僕のヒーローアカデミアの感想
私の一番気になる所はとにかく、オールマイトの描写です。
アメリカのコミックを意識して描かれているそうで、
なるほど!と思います。
更に作者の堀越先生はスパイダーマン好きだそうです。
確かにっ!!主人公が若干被ってます!(^^)!
お話としては、学園が重視する「自己犠牲の精神」が気になりました^^
1巻には、ある少年が犯罪者に捕獲されてしまうお話があります。
数名のヒーロー達が自分たちの手には負えないと戦う事を諦めます。
少年が苦しんでいるにも関わらず他の助けが来るのを待つのです。
「職」になってしまった事で、捉え方が変わってくる所ですよね?
どうやって、学園は真のヒーローを育成していくのか?!
続きが楽しみです(*^_^*)