コミックナタリー

「アゲ太郎」とんかつ屋とDJの共通点をガチ検証!とんかつ調理音で楽曲制作

218

イーピャオ原案、小山ゆうじろう作画「とんかつDJアゲ太郎」のアニメ化と6巻発売を記念した「TONE-CUTS GROOVE PROJECT」が始動。本日4月4日、YouTubeにて予告動画が公開された。

作中でも描かれている、とんかつ屋とDJの共通点を実証するこの企画。都内にあるとんかつ屋「すぎ田」「とんき東高円寺支店」の協力のもと、とんかつを揚げる音やキャベツを切る音、皿を拭く音などから楽曲を制作する。完成した曲のミュージックビデオが4月10日より、アニメのCM内やYouTube上にて披露される予定だ。

楽曲を手がけるのは、環境音を題材にした作品で知られる清川進也。卵を割る音の音程差がブレイクスルーになったという曲は、どのようなものになるのか注目したい。さらにミュージックビデオにはアニメで音楽を手がける藤原大輔(MU-STARS)もカメオ出演している。

「とんかつDJアゲ太郎」は、とんかつ屋の跡取り息子・勝又揚太郎を主人公にした青春コメディ。揚太郎がクラブカルチャーに衝撃を受け、一人前のDJ兼とんかつ屋を目指し奮闘する様子を描いている。アニメは4月10日よりTOKYO MXほかにて順次放送スタート。

清川進也コメント

音楽を豊かに仕上げる上で重要な要素である、音程感のある音が極端に少なく、収録当初のほとんどの時間を音の解析に費やしてしまいました。その後、卵の殻を割る際に、叩く容器の大きさや形状によって音程の差異が得れることを発見したことがブレイクスルーとなり、今回の楽曲のクオリティーが一気に跳ね上がったと思います。また、火を使う調理器具から発する音を採取する際に、高音のため、精密機器を音源に近づける距離が稼げず、リアリティーのある音を得るのに多くのリトライを繰り返しました。

プロジェクト協力店舗コメント

すぎ田

実は作者のおふたりとは、マンガ連載前から面識があり、これも何かのご縁かなと思い参加させてもらいました。

とんき東高円寺支店

撮影されることは初めての経験でしたが、興味津々で楽しく撮影にのぞめました。ちょっと俳優になった気がしてよい経験になりました。

藤原大輔(MU-STARS)コメント

「とんかつ屋さん」で起こるさまざまな音で構成されている音楽。普通にしてれば聞き流してしまう自然音も「選択と組み合わせ」次第で最高のダンスミュージックに!!そんな「自然界をREMIX」してしまう"清川進也氏"に、最大級の"BIG UP!"を贈りつつ、PEACE OUT。

コミックナタリーをフォロー

  • コミックナタリー大賞