先日YahooBBを解約しようと思ったのですが……「いやーほんとひどい目にあいました」
どこに電話をかけても自動音声で対応されてオペレーターにつながらないことつながらないこと。あまりにも繋がらないのでYahoo本社に文句を言おうと思ったら「Yahooにも苦情窓口が無い」ということで途方に暮れかけていたのですがなんとか解約できたのでメモしておきます。
引っ越しついでにYahooBBを解約しよう
以前書いたBBExciteで事足りているのでYahooBBを解約しようと思いたちHPを見ると解約手続きをするには電話か「マイソフトバンク」へのログインが必要らしいです。
お問い合わせ窓口(Yahoo! BB 光サービス/BBフォン光)|お客様サポート|インターネット|ソフトバンク
電話してみる
上に書いてある番号に電話をかけたところ自動音声に「お客様の電話番号と、お客様ID?を入力してください」と言われまして思い浮かんだ番号を入れたのですが「お客様の情報を確認できません。情報を確認できない場合は電話での受付ができません」と切られてしまいました。
「え?????確認できないなら人間のオペレーターにつなぐもんじゃないの????」と????状態だったのですがとりあえずWebからどうにかしようと方針を変更。
Webから解約を試みる
さっきの画像のブラウザアイコンみたいなところを押して……と……
「Yahoo! BB」だな
「解約を希望」と
「解約を希望する」どれだけ引き止めるんだメンヘラか
ああああああああああああああああああああああああもうわかったから全部わかったから。全てわかったから。解約させてお願いだから。「解約を希望する」
ログイン?あ、うん。わかったログインする。
んぐうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
なんなの????ふざけてるの??????ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
再度電話する
「だめだ。ネットは相性が悪い。諦めよう。諦めておとなしく電話でやろう」そう思ってからがまた地獄。どこにかけても「自動音声で一方的に切られる」んです。
かけた番号一覧
- 0120-981-030
- 0800-111-1820
- 0120-665-265
- 0800-222-2820
- 0800-111-2009
信じられますか?どれにかけてもオペレーターと通話することなく「お前の情報が確認できないから切るわ」って自動音声に切られるんです。こっちは為す術なし。ネットもログインできない。あまりにも頭にきたのでYahooにどうにかしてくれって言おうと思ったら……
Yahoo「電話はうけつけてねーから」
もうこのあたりでだいぶプルプルしてました。既に2時間以上たってます。
混沌とした世界に舞い降りた救世主
それはYahoo知恵袋にありました。
サンキューmaimai073199513。愛してる。君のことはしばらく忘れない。
どうせダメだろうと思って試してみたのですがここで「初めて人間につながった」時の感動は言葉には言い表せない何かがあります。解約を希望したら担当部署に回されてその後も「まだ月末じゃないから」とか「違約金が」とか10分以上粘られましたが全て断りやっと解約できる運びとなりました。
この時驚いたのが「僕が自動音声に入力していたお客様IDと電話番号は正式なものだった」ということです。何回やっても拒否られるので自分が間違っているのかと思っていたのですがオペレーターさん曰く合っているそうで……
これって……
「え、つまり正しい情報を入れても確認できないって言って解約させないようにしてるってこと?」
それっていいの?Webからも解約出来なかったし解約する方法が一般人には全くないってことだよね……僕の頭のなかには水戸黄門の「越後屋よお前も悪よのう……」というあのセリフが駆け巡ったのでした。
まとめ
SoftBank系列のサービスは金輪際使わないようにしようと固く心に誓いました。解約するだけでこんなに時間かかるなんて思ってもいませんでした……疲れた……