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今回は、組織・チームの作り方がテーマです。
リーダーの誰もが悩む永遠のテーマを、5年前に初めて事業部長になった時に1時間でレクチャーを受けた内容と5年経って自分で悩んできた現時点での私自身の考えについて書きました。
1点予めお伝えしておかないといけないのが、採用を重視するという構成になっていますが、私が新規事業の事業部長だったことと現在スタートアップの経営者であることのバイアスがかかっているという事です
おそらく既存事業で経営に携わる事になった方々は、配置や代謝、育成にもっとウエイトがかかると思います
その辺りは、ご了承下さいm
ちなみに今回は、会話形式に挑戦するなど飽きが来ないように一応工夫しております
(追加)
今色んな方のコメントを見ていて気付いたんですけど、よく考えれば、そもそも伝統的日本企業って代謝の概念がないですね
定年まで勤めてもらう前提でシステムが考えられている
だから問題が蓄積するともいえるし、だからこそ育成のウエイトが上がる
もし、自分がそういう企業の経営者になったらこれに着手しないとダメなんだけど、これはすんごい抵抗を受けるんだろうなぁと思いました
リクルートって僕がいた時だいたい退職率8%で平均在職年数10年数だったから、ちょうど10年間でよくも悪くも人が入れ替わる前提があったんですよね
で、新規事業の部署とかスタートアップは年間の退職率が20%から50%くらいいく時もあると思うので、3年スパンで物事が入れ替わる前提で考える必要があるんだなと改めて思いました
大きな改革をやる際には、出来る限りシンプルな言葉で社員に発信してくことが重要になるものですが、それをわかりやすく伝えています
その意味ではヤフーの「爆速」は本当に秀逸だったと思います
→ 同感です。そして、採用でよい人材を選べる自分(自社)の<目利き力>が大事。うちの業界で言えば、大手証券会社や銀行は、新卒で何百人もとって仕事をさせてみて、その中の1割くらいが確率的にエースになるという 目利き力に依存しない採用モデル。ベンチャーはその逆で9割をエースで固めれる目利き力が無いと立ち上がらない。
自分の立場に落とし込んで考えたいです。
2階層あると12%ってのはその通り実感してます。
ホントに伝わらないから10%に絞るべきですね。いかにたくさん言わないか。絞れば絞るほど伝わる。
一言しか伝わらないので、それを何十回も言う。
自分の考えは、個人も組織も、同じことを同じようにずっとやっているようではいつかは必ず弱体化するということ。「代謝」ということを意識して、組織運営では3つのことを大事にしています。
1)自分がまず変わる
とにかく重要なのはメッセージを発する側(自分)がまず変わることで、組織の価値観を体現する。
2)戦略・組織を変える
上手くいっていても何かしら新しいことを必ず始める。変わらないことは時代に取り残されること、すなわち組織が弱体化している、そのくらいの危機感を持って、変化を恐れない。
3)個人のミッションを変える
2)に合わせて、伸び悩んでいる個人やもっと成長してほしい個人を動かす。これが最も大きな育成だと考えている。
また、「伝えるべきことを10分の1に絞れ」これはとても共感します。私も50人の組織を運営している時に、毎月1回全体会議でメッセージを伝えてましたが、当初は上手くいかず、どうしたものかと悩んでいた時に、ふと気がつきました、メッセージが多すぎることを。そして伝え方も中途半端。
大きな組織に良い揺さぶりをかけたいなら、極端なメッセージしかないんですよね。CEOの牧野のプレゼンはいつも揺さぶられ、まじ?とギョッとするメッセージも時に発しますが、それをしないと組織が動かないことを知ってて敢えてやっているんだと後で気付きました。
最後に、再度コメント取り上げていただき、ありがとうございました。またこれも刺激になって、須藤さんの同世代として、切磋琢磨してもっと成長したい気持ちになりました。今回も素晴らしい記事をありがとうございました。
一方で、後半の組織面や文化に関して。伝達効率については極めて分かりやすい。そしてそこの効率を上げるのは、メッセージの明快さではあるとおもうが、明快さというのは「受け手にとって明快か」ということだと思う。メッセージ自体がシンプルかという点以外に、同じ価値観・文化を共有している人には伝わりやすい。一方で、これは組織の多様性や、前述の新陳代謝とは相反する(長い間仕事をしていれば伝わりやすい)。そこのバランスをどう考えられているか、ぜひ今後深堀してほしい!