ザ・ノンフィクション生きて ~天野貴元30歳~
2016年4月3日(日) 14時00分~14時55分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
▽主人公はガンと闘いながらもプロ棋士との勝負にこだわり続けた青年▽突然の余命宣告…抗がん剤拒否の理由▽死の直前まで試合会場へ…▽両親に語った最後の言葉
番組内容
「がん」と闘いながらもプロ棋士との勝負にこだわり続けたアマチュア棋士・天野貴元さん、享年30。そんな天野さんの壮絶な姿に密着、「一度でいいから、大舞台でプロ棋士と闘いたい」という強い意志と彼の闘いを支える家族との絆を描くドキュメンタリー。 かつて天才少年と呼ばれながらも自分の才能への過信と怠惰な生活が原因で挫折し、プロへの道をあきらめた天野貴元さん。そして夢破れた彼を再び悲劇が襲う。27歳の時に舌がんを患い、舌のほとんどを切除、言語障害を持つことになる。 さらにはがんの再発と転移、「余命1年」の宣告・・・。 しかし、皮肉なことにその病が再び奮い立たせることになる。やはり彼には、将棋が生きる支えだったのだ。 余命1年を宣告された後、抗がん剤治療を拒否し体重が30キロ台になっても大会に出場し続けた天野さん。そして、家族も彼の意思を尊重し支え続けた。カメラはそんな天野さんの姿をただひたすら追い続ける・・・。 この番組は、そんな壮絶な闘いを続けた一人のアマチュア棋士の記録である。
スタッフ
- 構成・演出
- 幸田理一郎
- プロデューサー
- 松浦昌彦 松浦拓弥
- チーフプロデューサー
- 張江泰之
- 制作協力
- 共同テレビ
- 制作著作
- フジテレビ
その他
- 属性情報?
-
- ジャンル
- ドキュメンタリー/教養 - ドキュメンタリー全般