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Jリーグ・マネジメント・カップの4位はFC東京

FC東京はお一人さま観戦が多い? デロイト トーマツが見る課題

2015/7/30
デロイト トーマツがJリーグの経営力を測るべく、新たな試みを始める。各クラブの経営力を数値化してランキング化する「Jリーグ・マネジメント・カップ」だ。今秋の正式発表に先駆けて、本連載では注目クラブの順位、そしてデロイト トーマツによる分析を掲載する。
「Jリーグ・マネジメント・カップ」概要:Jリーグのビジネス力を数値化。経営最強クラブはどこか

FC東京、ビジネス面で大躍進

2013年度は6位だったFC東京。それが2014年度は、合計122ポイントを獲得し4位へと順位を上げてきました。2つ順位を上げたことも着目されるのですが、われわれが何より注目したのは、ビジネス・マネジメントポイントの成長です。

前年113ポイントだった総合得点は、今年122ポイントへと9ポイントも増加しました。この9ポイントの増加というのは、2014年度J1昇格組(ガンバ大阪、ヴィッセル神戸、徳島ヴォルティス)を除き、最も大きい値になります。すなわちビジネス・マネジメントレベルの成長という点では、FC東京がJ1の中で1番だったということになります。
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では、どのようにポイントを伸ばしたのでしょうか。以下でその要因を具体的に見ていきたいと思います。

【今回の読みどころ】
・FC東京の売上高成長率は−8.3%から+8.9%にアップ
・広告料収入が17%アップ
・地元スポンサーの増加
・広告料アップは会計基準の変更も寄与
・新規観戦者割合が5.2%から1.4%へ低下
・FC東京は1人観戦が多い
・1stステージの平均観客数は3万人超え
・FC東京のアカデミー運営経費は平均の約2倍

躍進できた最大の要因は「4thステージ:財務状況」

4つのステージの中で、FC東京が最もポイントを伸ばしたのが「4thステージ:財務状況」でした。