特化型アフィリエイトブログの記事ネタ探しもYahoo!テレビ欄!

トレンドアフィリエイト特化型ブログでは、

記事ネタYahoo!テレビ欄から探すことがオススメです!

どんなネタでも莫大なアクセスを稼ぐ可能性を秘めています。

 

例えば、スターバックスで新しい商品がリリースされた際に

誰よりも早く味見してみてレビューすれば、

 

その記事に対する需要はかなりあるはずですよね。

 

とは言うものの、どこからでも記事ネタを仕入れられると言われると

反対にどこから探せばいいのかわからなくなってしまいますよね。

 

そこで、今回の記事では記事ネタを仕入れる正攻法をご紹介します。  

 

特化型アフィリエイトでもYahoo!テレビ欄で記事ネタ探し!

トレンドアフィリエイト実践者のほとんどは

Yahoo!Japanのテレビ欄を使って記事ネタを選定しています。

 

テレビ欄には、1週間前までのテレビ番組の番組内容から

テレビ出演者を事前に確認することができます。

 

つまり、数日後に話題になりそうな人物やテレビ番組の企画を

事前に知っておくことができるということですね。

 

この仕組みを利用して、数日後に話題になりそうなネタを使って

記事を書いておくことでアクセスを集められるようになります。  

 

この原則は、特化型アフィリエイトでも有効です。

 

特化型アフィリエイトだからといって、

誰も興味を持たないような記事ネタに特化してもアクセスは集まりません。

 

ある程度検索需要があり、

トレンドアフィリエイトのネタと比べると

より深く情報を掘り下げられるネタを探し当てることが重要です。

 

だから、トレンドアフィリエイトでは瞬間的に高まるアクセスに注目しますが、

特化型アフィリエイトであれば、時期や年代を問わずに

テレビのネタとなるネタを探す視点で活用していきます。

 

テレビ欄で注目すべきポイント

それでは続いて、テレビ欄のどういった点に注目して

記事ネタを選定していくべきかを解説していきます。

 

テレビは一日中流れていますが、

 

時間帯や視聴者の年齢層などによっても

テレビ番組の傾向を把握することができます。

 

そういった傾向を元に

記事ネタ選定にベストなチェック方法をご紹介します。

 

テレビ欄でチェックすべき時間帯

テレビ欄から記事ネタを選定する理由は、

あるテレビ番組放送直後に番組内容や出演者が話題になりやすいからです。

 

そのため、テレビ番組の視聴者が

多いことに越したことはないですよね。

 

となると、ほとんどの人々が自宅でリラックスしているであろう

 

午後7時から午後12時くらいの間に放送されている

テレビ番組をチェックすべきなのです。

 

実際に、午後7時くらいから

人気なバラエティ番組などは放送され始めますよね。

 

テレビ番組内の企画ではなく、出演者に注目する

視聴者が比較的数多く確保できる時間帯に放送されている

テレビ番組をチェックすることは解説しましたが、

 

それでは次にそういったテレビ番組の

どの点に注目するかということが重要です。

 

結論から言うと、テレビ番組の企画ではなく『出演者』に注目すべきです。

 

テレビ番組の企画であれば、

実際にそのテレビ番組を視聴した人しかなかなか分かりにくいものです。

 

しかし一方で、出演者についてなら

名前を検索すればすぐに調べることができます。

 

さらに、そのテレビ番組の放送内容にこだわらずに

記事内容をかけるという点でもライバルの少ない記事を書きやすくなります。

 

例えば、ある芸能人の不倫がテレビで報道されたとします。

 

そのテレビの放送内容通りに不倫についての記事を書いていても

ライバルが多すぎて検索エンジン上で上位表示させることはかなり難しいです。

 

それでも、その芸能人の

元カレや元カノなどについての記事を書いておけば、

その芸能人自体に興味を持った人々が検索してくれます。

 

こういう工夫をしながら、

ライバルが少なく需要の高い記事ネタを選定していきましょう。  

 

テレビ欄を活用した記事ネタ選定の注意点

テレビ欄を活用した記事ネタ選定について解説してきましたが、

この方法を実践する上でいくつか注意点があります。

 

注意点をあらかじめ意識しておくことで、

モチベーションを一定に保つことができるようになりますので、

しっかりと確認しておいてください。  

 

意図したタイミングで記事にアクセスが集まらなくても大丈夫!

テレビ欄を活用した記事ネタの選定では、

基本的には番組の放送直後に需要が最も高まり、

アクセスも一番集まるものだと考えられています。

 

そのため、テレビ番組の放送直後にあらかじめ用意しておいた記事に

思ったようにアクセスが集まらないと

失敗してしまったと感じてしまう人が本当に多いです。

 

しかし、そういった気持ちになる必要はありません。

 

特に、テレビ番組にゲスト出演する芸能人の場合は、

そのほとんどが次回の新ドラマの主演級の役柄を務めていたり、

映画に出演するために番組宣伝のために出演していることがほとんどです。

 

つまり、これからもなんどもテレビ番組に

短期間で出演し続ける可能性が高いということです。

 

なんども同じ芸能人が出演していれば

世間の注目度や関心も高まっていくので、

それに伴って記事へのアクセスも上昇していきます。  

 

テレビ番組を見る必要はない!
需要のある記事ネタのキーワードを見つける

テレビ欄を活用する理由は、

需要のあるキーワードを見つけるためであるので

 

実際にテレビ番組を視聴して

テレビ番組の内容をチェックする必要はありません。

 

私もトレンドアフィリエイトを実践していた頃は

家にテレビがなかったので、テレビを見ることが物理的に不可能でした。

 

それでも、しっかりと月収10万円以上を稼ぎ出すブログを構築できた理由は、

需要の高いキーワードに対するアンテナを常に貼っていたからです。

 

例えば、あるテレビ番組が放送されていれば、

そのテレビ番組についてのツイートをTwitterを活用して調べたりしました。

 

そうすることで、主観的に興味のあるネタではなく、

世間一般が興味を持つ客観的に需要のあるネタを選ぶようにしていました。

 

書きたいネタが決まったら、

次はそのネタの『検索需要』や『ライバルチェック』を行う必要があります。

 

それらの解説・手法についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

記事タイトル・キーワードの『検索需要』と『ライバルチェック』

 

*ブログ記事を体系的に学んでいくことができます。

*もし配信が必要ないと感じた場合は、
メール内のURLをクリックするだけで配信解除できます。

*個人情報は厳重に管理し、プライバシーを遵守致します。

そして今なら、メルマガ特典
【Affilly’s Boot Camp】へのアクセス権をプレゼント中!

トレンドアフィリエイトや特化型ブログなどの
ブログアフィリエイトによって稼ぐ方法・ノウハウを網羅的に学べます。

制作に6ヶ月間以上かけ、
私がブログ運営を通して学んだノウハウの集大成です。

ぜひ、【Affilly's Boot Camp】を手にして、
パソコン作業で自由な人生を実現させていきましょう!(^^)


この記事へのコメント

comments

サブコンテンツ