読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

役に立つかは読み手次第。判断は丸投げでなんでも書きまくります♪

「検索流入の少なさ」について考えてみる

インターネット インターネット-検索

4月月初。
世間では「先月の収支報告」的な記事も数多く見受けられます。
んで、結構稼いでる方も多数いるわけですが・・。 そういう方々に限って、必ずと言っていいほど言ってる常套句。

検索流入が8~9割です(キリッ

うちの場合はというと

f:id:tomag:20160402072257p:plain この一ヶ月で右肩上がりに増えてはきておりますが、それでも1日50件弱。 先月の初旬頃なんかは1日一桁しか来てませんでしたからねぇ(笑)

月間でも検索流入は700人強ですから割合にしたら、先月のPVから換算すると
検索流入は2%です(ションボリ
って事ですね。

Zenfoneでは2ページ目

その中でも検索流入が多いものを強いて言うなら「Zenfone 2 Laser」のレビュー記事だったりします。
多いと言っても、1日2~3件ですけど(泣)

って事で「Zenfone 2 Laser レビュー」で検索してみました。

f:id:tomag:20160402073133p:plain

20番めというなかなかの位置に登場。

サーチコンソールで調べても平均22番目くらいに表示されてる模様。

それで1日2回しか人が来ないっておかしくねぇ??

他の記事と比べてみると・・・

上記スクショを見てもらえばおわかりでしょう。 他の記事の概要は「おお!スペックが書いてあったり、ディスプレイサイズが書いてあったり・・・読みてぇ!!!!」ってところが抜粋されておりますが・・・。

かたや我が家の記事は・・・。

そして元愛機はついさきほどGEOに買い取られて行ったのであった(ドナドナドーナ ドーナー♪

概要で負けてる(泣)

まぁ俺がレビュー検索してたとしても、これはクリックしようと思わないわなぁ(涙

まとめ

過去の経験から言って、はてなブログの場合記事冒頭部分が概要に拾われてしまう確率がかなり高いようです。(個人の感想ですw)

どんなに良い記事(と自分では思っている)を書いたとしても、冒頭部分でどうでもいい事書いてると、のちのち検索から人が来なくなるから気をつけようね♪

さてと今夜あたりzenfoneの記事の冒頭部分書きなおそうっと

追記

ブコメで「概要は編集オプションからいじれるよー」って教えてもらったんですが・・・

みんな毎回マメに修正してるの??