SPW財団 ジャンプ作品総合研究部署

特殊能力大解析−試作


基本的な配色
  • 緑色:その記事で解析対象となる能力名。
  • 白:確定事項。資料等で断定されている、または実例から確定的となっている事項。
  • :推定事項(確信度高)。実例や資料から推定できるが確実とは言えない、または疑問の含まれる事項。
  • :推定事項(確信度低)。疑問の含まれる割合がより大きい、または全くの推論である事項。
  • オレンジ:分析対象に何らかの区分けが存在する場合の分類名等。
  • 水色の太字:項目名。
  • ただの太字:項目内での小項目等。その他。
  • 下線付き文字:リンク。文字色は上記の配色規則に従う。


まぁ4月バカの嘘なんですけどね。


Last Update 2016/04/01
イトイトの実
Ito-Ito Fruit

能力者:ドンキホーテ・ドフラミンゴ(「天夜叉」「ジョーカー」)

タイプ:超人系(覚醒済み)

能力:身体から糸を出して自在に操る。
  1. 非常に丈夫な糸をほぼ無制限に出し、自在に動かす事ができる。
    1. 糸で「刺す」「斬る」「縛る」等の攻撃ができる。
    2. ある程度の遠隔操作もできる。
    3. 糸の塊を高速で射出して攻撃できる。
    4. 自在に束ねたり、色を変えたりできる。
    5. 能力者が『覇王色の覇気』を使える場合、糸に『覇気』を込めて強化できる。
  2. 他者の身体に糸を張り、マリオネットのように自在に操る事ができる。
    1. 単純な行動パターンであれば、ある程度の遠隔自動操縦もできる。(例:近くにいる者を攻撃する)
  3. 上空の雲に糸をかけてぶら下がり、空中を移動できる。
  4. 糸を固めて能力者自身のダミーを作り、遠隔自動操縦できる。(外見はそっくりだが本物より実力は劣る)
  5. 自身の体内に糸を出し、傷を縫合して治療できる。
  6. 『鳥カゴ』:広範囲を鳥カゴ状の糸で多い、内部の者を閉じ込める。
    1. 糸は内部の全てを切り裂きながら徐々に収縮していく。
    2. 内外で、電伝虫の電波を遮断できる。
    3. この能力で生み出す糸の中で最も強靭な糸でできており、この糸が切断された実例は未確認。
  7. 覚醒後の能力:周囲の無生物を糸に変えて操る事ができる。
    1. 固体であればほぼ何でも糸化できる。また、建築物等、巨大なものでも可。
    2. 『覇王色の覇気』による強化も可能。

能力射程:半径数十km以上

謎・疑問点
  • 『鳥カゴ』の糸だけが切断されないのは何故か?

Last Update 2016/04/01
ウシウシの実 モデル
ジラフ
”麒麟”
Ushi-Ushi Fruit Model "Giraffe"

能力者:カク

タイプ:動物系

能力:下記の3形態に任意で瞬時に変身できる。また、体型相応に身体能力も変化する。
  1. 人型:能力者本来の姿。人間そのまま。
  2. 獣型:キリン型。サイズも本物同様のため人型と比べればかなり大きくなる。
  3. 人獣型:キリンが直立して人型に近くなってような姿。何故か各部が角ばったような体型になる。サイズは獣型とほぼ同様。
    1. 筋力によって首を自在に曲げられる。
    2. 何故か首を縮める事ができる。その際、首の分だけ手足が伸びる。

能力射程:能力者自身

謎・疑問点
  • 首の変形等はどこまでがこの能力の影響なのか?

Last Update 2016/04/01
オペオペの実
Ope-Ope Fruit

能力者:トラファルガー・D・ワーテル・ロー(「死の外科医」)

タイプ:超人系

特徴:能力者自身に外科医療の知識があると、より真価を発揮する。一説には「究極の悪魔の実」とも言われる。
能力:範囲内の対象に外科手術を施す事ができる。(「改造自在人間」)
  1. 『ROOM(ルーム)』:この能力の有効範囲であるドーム状の空間。能力者が任意に展開、解除できる。
    1. 半透明の光の壁に覆われているが、物理的には出入り自由である。また、内部の景色に影響はない。
    2. 範囲は任意で調節できるが、広範囲に展開するほど体力を消耗する。
  2. 『切断(アンビュテート)』:刃(実物)を振るう事でその延長線上にある任意の対象を自在に切断できる。
    1. 「破壊」というより「分解」で、断面から内容物が流出する事はなく、生物にも苦痛や出血等のダメージは発生しない。
      1. 対象が生物の場合、離れていても生体機能は維持される。(例:頭部や心臓を『切断』しても生き続け、感覚情報も連携される)
    2. 断面を何かにあてがう事で、パーツを接合できる。
      1. 断面が合わされば能力者の意思と無関係に接合されるが、能力者自身の意思による接合以外は引っ張ると再分離する。
      2. 切断面同士を合わせて元の状態にした場合、再分離はしなくなる。(『切断』が解除される)
    3. 基本的に何でも切断可能で、建築物や山等の巨大なものでも切断できる。
    4. 対象の『覇王色の覇気』の強さ次第では防がれる事もある。
      1. 逆に能力者自身の『覇気』による強化も可能であり、能力者と対象の『覇気』の強さの勝負となる。
    5. 刺突を繰り出す事で、対象の1点をブロック状に摘出する。
    6. 『ラジオナイフ』:『切断』の変形版。これによる断面は数分の間、何をしても決して接合される事はない。
  3. 『シャンブルズ』:『ROOM』内に存在するもの同士の位置を瞬間移動で入れ替える事ができる。
  4. 触れたものに電撃を加える事ができる。
  5. 『ROOM』内のものを念力のように自在に動かす事ができる。
    1. 地形さえもある程度変化させる事ができる。
    2. 対象が生物の場合、『切断』で切断したものしか動かせない。
  6. 『ガンマナイフ』:エネルギーの刃を生み出し、斬りつけたものの内部だけを破壊する。
  7. 『切断』の刺突版で生物の「人格(精神)」を抜き出し、他者間で人格を交換する事ができる。
  8. 基本的に能力行使は全て体力を消耗する。
  9. 能力者自身の命と引き換えに、他者を不老不死にする事ができる。

能力射程:『ROOM』は最大半径1km程度

謎・疑問点
  • ローの白鉛病はこの能力で完治したのか?

Last Update 2016/04/01
カゲカゲの実
Kage-Kage Fruit

能力者:ゲッコー・モリア

タイプ:超人系

能力:生物の影を操る。
  1. 『影法師(ドッペルマン)』:能力者自身の影を身体から分離させ、遠隔操作できる。
    1. 『影法師』は自由に変形させる事ができる。(例:立体化、複数への分裂、蝙蝠型化しての飛行etc)
    2. 『影法師』は物理的干渉力を持つ。
    3. 『影法師』と能力者自身の位置を瞬時に入れ替える事ができる。
    4. 『影法師』は物理的攻撃で破壊される事もあるが、無限に再生できる。(能力者自身にダメージが伝わる事はない)
    5. 『影法師』を他者の影と一体化させ、その影を変形させる事で、影の主の肉体を変形させる事ができる。(影と主は一心同体なので)
  2. 他者の影を掴んで地面から剥がし、ハサミ(能力者の影の変形?)で切る事で、他者から影を分離させる事ができる。
    1. 影を奪われた者は体力等と無関係に気絶する。その後は(個人差や状況差もあるが)せいぜい数時間で目を覚ます。
    2. 影を奪われた者は鏡や写真に映(写)らなくなる。
    3. 影を奪われた者は太陽の光を浴びると身体が消滅する。(完全消滅までに影が戻れば身体も丸ごと元に戻る)
    4. 上記以外は、影を奪われた者に影響はない。
  3. 奪った影を死体や人形(以下『器』と仮称)に封じ込める事で、『器』を『ゾンビ』として擬似生物化する事ができる。
    1. 『ゾンビ』の性格は影に残る記憶や元々の性格に由来する。
    2. ただし時間が経つにつれて影の記憶は薄れ、主の性格と差異が生じる。(能力者が「契約」で記憶を消す事もできる)
    3. 『ゾンビ』の持つ技能や戦闘能力は、影の主の記憶や経験と、『器』の身体能力を合わせたものになる。
    4. 『ゾンビ』は『器』が生きているわけではないので不死身に近い。
    5. 人間の影を動物(型)の死体に入れても『ゾンビ』は作れる。
    6. 影の主の身体と『器』のサイズがかけ離れている場合、なかなか影の記憶が消えず、能力者の制御が効くまで時間がかかる。
    7. 他の能力者の影を入れても、『ゾンビ』が能力者になるわけではない。
    8. 『ゾンビ』は口(体内?)に塩を入れられると「浄化」され、影が抜け出る。
    9. 「浄化」に必要な塩の量は、『ゾンビ』(『器』)のサイズに比例する。
  4. 開放された影は主の下に帰っていく。(瞬間移動ではなく高速飛行移動)
    1. 開放条件は、能力者の意思による開放、能力者に影を維持する精神力がなくなる、「浄化」である。
    2. 逆に、能力者が眠ったり死んだりしでも影は開放されず、最低でも10年以上は効果が持続する。
    3. 開放されて移動中の影には、能力者以外でも物理的に干渉できる。(掴んだり捕獲したりもできる)
  5. 生きている者がその身体に他者の影を入れられた場合、影の持つ戦闘能力が加えられ、パワーアップする。
    1. 戦力だけでなく、身体のサイズも巨大化する。
    2. 他の能力者の影を入れても、その者が能力者になるわけではない。
    3. 他者の影を入れられる事は精神力の消耗を招き、精神力が尽きると影が開放されるため、数分程度しか持続しない。
    4. 逆に、精神力の続く限り、何体分でも影を入れる事ができる。
    5. 能力者自身が他者の影を取り込んでパワーアップする事もできる。(実例として約1000体を吸収したが、すぐに精神力が尽き、影が全て開放された)
    6. 影を他者に入れられるのは能力者だけでなく、「解放」された影を捕獲した第三者でもできる。
  6. 能力者はいつでも自分の支配下にある影に命令できる。これは『器』に入っているものを含め、「開放」されていない影全てに有効。

能力射程半径数十km以上

謎・疑問点
  • 全くの無生物(人形)にも影を入れられるのか?
  • 影を切るのに使うハサミは何か?
  • 自分の影は無敵なのか?極端な話、能力者自身が隠れていれば決して負ける事はないのでは?

Last Update 2016/04/01
キロキロの実
Kiro-Kiro Fruit

能力者:コードネーム「ミス・バレンタイン」

タイプ:超人系

特徴:『トントンの実』の下位種
能力:体重を1kg〜1万kgまで自在に増減できる。
  1. 体重は瞬時に大きく変化させる事も、徐々に変化させる事もできる。
  2. どんな体重の時でも、能力者自身は普段通りの感覚で行動できる。
  3. 体重1kgの場合、傘を差す等していれば、強風に乗って浮遊する事もできる。
  4. 体重を増やすとある程度身体が強化される(?)。(1万kgで勢いよく落下しても無事だが、落下中に攻撃を受けて倒された事もある)

能力射程:能力者自身

謎・疑問点
  • 身体強化作用はあるのか?
  • 最大体重の1万kgの時に何かを食べた場合、一時的にでも1万kgを超えるのか?
    →基本体重が増えるだけで、能力での調節による最大体重は1万のままなのでは?

Last Update 2016/04/01
ゴムゴムの実
Gum-Gum Fruit

能力者:モンキー・D・ルフィ(「麦わらのルフィ」)

タイプ:超人系

能力:全身がゴムのような弾力性、柔軟性、伸縮性を持つ。(「ゴム人間」)
  1. 任意または勢いや反動等により、身体(肉、皮、骨、毛、内臓等、全て)の一部または全部が伸縮する。
    1. 身体を長く伸ばす他、膜状に伸ばしたり、風船状に膨らませたりする事ができる。
    2. 平常時は常人の身体同様の「堅さ(硬さ、固さ)」と安定性を保つが、不意に加えられた力(攻撃)でも身体が伸縮する。
  2. ゴムの性質上、打撃、(通常の弾丸による)銃撃、関節技等を完全に無効化する。
  3. 「ゴム」なので電撃を一切受け付けない。
      これは物理的絶縁というより能力による無効化であり、通常のゴムでは耐えられない電圧でも絶縁できる。
  4. 上記以外の攻撃(斬撃、刺突、冷熱、薬毒等)は無効化できない。
  5. 『覇王色の覇気』等の特殊な力の込められた打撃、『貝(ダイアル)』による「衝撃」等は無効化できない。
  6. 両脚をバネ状に伸縮させ、ポンプ式に血流を加速させる事で、一時的に身体能力を向上させる事ができる。
    1. ただしゴム人間でなければ致命的なまでに血圧が高まるため身体への負担が大きく、持続時間は数分程度。
  7. 手の親指から骨に吐息を吹き込む事で身体の一部を巨大化させ、その部位の攻撃力や防御力を激増させる事ができる。
    1. ただし副作用として、効果終了時に巨大化時間と同程度の時間、全身が3頭身程度に縮む。

能力射程手足の伸びる長さの限界で数百m

謎・疑問点
  • 限界以上に伸ばそうとするとちぎれるのか?
  • 例えば反動なしで手を伸ばして殴る場合、普通に殴るより弱くなるのでは?

Last Update 2016/04/01
ゴロゴロの実
Goro-Goro Fruit

能力者:エネル(「神(ゴッド)・エネル」)

タイプ:自然系

能力:身体を雷(高圧電流)に変える。
  1. 身体の全部または一部を(身に付けているものごと)自在に雷に変える事ができる。
  2. あくまで「身体を雷に変える」のが能力だが、「放電」もできる。
    1. 雷の規模や電圧は任意に調節できる。最大電圧は(あくまで能力者の証言だが)2億ボルト。
    2. 雷化した身体および放出した電気はある程度形状を操作できる。(例:本物の雷のように天上から落とす、光線状や動物型にして放つetc)
  3. 「電熱」を発生させる事ができる。
    1. 金属に電気を流し、変形させ、自在に造形できる。
  4. 両脚、下半身、全身等を雷化させた状態であれば、ある程度飛行できる。
  5. 全身を雷化する事で、本物の雷並みの超高速で移動できる。
  6. 攻撃(不意討ちも含む)を受けるとその部分が自動的に雷化し、受け流して無効化する。(ほとんどの攻撃に有効な上、逆に相手を感電させる)
  7. 心臓が停止した場合、自分の電気で心臓にショックを与え、蘇生する事ができる。
  8. 雷はゴム等の絶縁体には一切通用しない。
    1. ゴム等の絶縁体による攻撃は全く無効化できず、常人同様に物理的ダメージを受ける。
  9. 能力者が『心網(マントラ)』(『見聞色の覇気』)を使える場合、それと自らの電気の身体を利用して電波を感知し、超広範囲から声を盗聴する事ができる。

能力射程:半径数十km以上

謎・疑問点
  • 宇宙空間でも平気だったのはこの能力故か?

Last Update 2016/04/01
スケスケの実
Suke-Suke Fruit

能力者:アブサロム(「墓場のアブサロム」)

タイプ:超人系

能力:身体および触れているものを無色透明にする。
  1. 衣類や手荷物はもちろん、他の生物や乗り物さえも透明化できる。
  2. 透明化の対象は任意で設定できる。(例:能力者自身は透明にならず、手にした武器だけを透明化)
  3. 透明化したものは、能力者から離れると透明化が解除される。

能力射程:最低でも帆船を丸ごと程度までは可能

謎・疑問点
  • 最大でどの程度のサイズのものを透明化できるのか?例えば島を丸ごと透明化したりもできるのか?

Last Update 2016/04/01
スナスナの実
Suna-Suna Fruit

能力者:サー・クロコダイル(コードネーム「Mr.0」)

タイプ:自然系

能力:身体を砂に変える。
  1. 身体の全部または一部を(身に付けているものごと)自在に無数の砂に変え、そのまま動かす事ができる。
    1. 砂化した身体はある程度形状を操作できる。(例:砂を薄く鋭く集中させて飛ばす事で斬撃を繰り出す)
  2. 砂化した身体を高速で回転させる事で、即席の砂嵐を生み出す事ができる。
  3. 地下水の通った砂地であれば、砂化した手等で地面を操作し、即席の流砂を生み出す事ができる。
  4. 両脚、下半身、全身等を砂化させた状態であれば、ある程度飛行できる。
  5. 攻撃(不意討ちも含む)を受けるとその部分が自動的に砂化し、受け流して無効化する。(ほとんどの攻撃に有効)
  6. 掌で触れたものから急速に水分を吸収できる。
    1. 水分を奪われた対象は干乾び、やがて風化して砂となる。(たとえ水分を含まない石等でも)
    2. 水分吸収は、直接触れたものだけでなく、間接的に触れたものにまで伝わる。(例:地に触れればその上にあるもの全て)
    3. 水分は能力者自身の体格と無関係に、ほぼ無尽蔵に吸収できる。
  7. 水分で濡れている部分は砂化できず、攻撃の無効化もできない。(掌からの吸収は除く)

能力射程:砂の遠隔操作範囲は半径50〜100m程度、水分吸収の伝染範囲は半径500m程度かそれ以上まで広がる

謎・疑問点
  • 火や電気ではダメージを受けるのか?

Last Update 2016/04/01
トゲトゲの実
Toge-Toge Fruit

能力者:ポーラ(コードネーム「ミス・ダブルフィンガー」)

タイプ:超人系

能力:全身から無数の棘を生やす事ができる。(「棘人間」)
  1. 棘は最長で各1m程度。勢い良く生え、石の壁を軽々と貫く威力と強度を持つ。
    1. 身体の末端部(手足、指先、唇、頭髪etc)の場合、その部分自体が棘に変化する。
    2. 身体の「面」の部分(末端以外)の場合、そこから直接棘が生える。
  2. 棘を生やす本数は1本から任意。(上限不明)
  3. 棘で針治療のように能力者の身体の「ツボ」を突く事で、一時的に筋肉を発達させる事ができる。(「ドーピング」)

能力射程:能力者自身

謎・疑問点
  • 棘が折れた場合、ダメージを受けるのか?また、棘は再生できるのか?

Last Update 2016/04/01
ドルドルの実
Dle-Dle Fruit

能力者:ギャルディーノ(コードネーム「Mr.3」)

タイプ:超人系

能力:身体から特殊な蝋を出して操る事ができる。(「キャンドル人間」)
  1. 『蝋』は全身のどこからでもほぼ無尽蔵に出せる。また、どれだけ『蝋』を出しても特に能力者自身に苦痛や消耗はない模様。
  2. 『蝋』は凝固すると鉄並みの硬度になり、能力者が離れたりしてもずっとそのまま残り続ける。
    1. 『蝋』は放っておいても短時間で凝固するが、任意で凝固させたり、逆にある程度液体のままにしておいたりできる。
  3. 液状の『蝋』は自由に操作できるが、固体になっても能力者が接触状態か近くにいればある程度自由に操作できる。
  4. 『蝋』は形はかなり精密に造形できる。(モデルが生きた人間等でも色以外はそっくりにできる)
  5. 『蝋』による大型の人形に能力者自身が搭乗して能力で操作する事で、攻防一体の戦闘ロボットを生み出せる。
  6. 『蝋』は本物以上に高熱に弱い。特に、火がつけばすぐに燃え尽きる。
  7. 能力使用中、頭頂部(頭髪の最上部)は蝋燭のように火が灯った状態となる。
    1. 頭の火は本物であり、『蝋』を燃やす事もあり得る。
    2. ただし、放っておいても能力者自身が燃え尽きる事はない模様。

能力射程:『蝋』を自由に操作できるのは50m程度

謎・疑問点
  • 『蝋』は燃えない限り永遠に残るのか?
  • 頭に帽子やヘルメットをかぶって能力を使うと、どこに火が灯るのか?

Last Update 2016/04/01
ナギナギの実
Nagi-Nagi Fruit

能力者:ドンキホーテ・ロシナンテ(コードネーム「コラソン」)

タイプ:超人系

能力:あらゆる音を消し去る事ができる。
  1. 周囲にドーム状の空間を展開し、内外で音を遮断する事ができる。
    1. 内部同士、外部同士では通常同様に音が聞こえる。
    2. 外見上は何の変化も起きない。
  2. 自分または触れた他者の出す音を全て消し去る事ができる。
    1. 声や足音はもちろん、道具を使って出す音等、「当人の影響で出る音」全てを消し去る。
    2. 他のエネルギーを利用して間接的に出す音さえも消し去る。(実例:発射した大砲の着弾時の爆破音および破壊音全て)

能力射程:音を遮断できる空間は半径数m、音を消し去る相手から離れられる距離は数十m

謎・疑問点
  • 他者の音を消し去る場合、対象からどの程度離れられるのか? また、効果の持続時間は?

Last Update 2016/04/01
ニキュニキュの実
Nikyu-Nikyu Fruit

能力者:バーソロミュー・くま(「暴君」)

タイプ:超人系

能力:両掌の肉球で触れたものを弾き飛ばす事ができる。(「肉球人間」)
  1. 実を食べた時点から能力者の両掌に肉球が現れ、常にそのままの状態になる。
  2. 触れる事ができれば何であろうと弾き飛ばす事ができる。(固体、液体、気体、生物etc)
    1. 弾く力は加減や微調整が可能。
  3. 空気を超高速で弾き飛ばし、衝撃波を放つ事ができる。
    1. この衝撃波は命中したものを(穴を開けずに)貫通して飛ぶ。
  4. 力を加減しながら周囲の空気を弾いて手元に集め、極限まで圧縮する事ができる。
    1. 圧縮が解けた空気は周囲への強烈な衝撃波を発生させる。
  5. 生物に触れる事で、相手のダメージ(疲労や痛み)を弾き出す事ができる。
    1. 弾き出したダメージを他者に注入する事ができる。
  6. 自分を弾き飛ばす事により超高速で移動できる。
  7. 大陸や海を越えるほど遠距離まで対象を弾き飛ばす事もできる。
    1. 対象は数日単位飛び続けた後、一緒に弾き飛ばされた空気の塊がクッションとなってほぼ安全に着地する。

能力射程:触れたもの

謎・疑問点
  • 肉球は足にはないのか?
  • 肉球は消えないのか?たとえば海に入ってもそのまま残るのか?

Last Update 2016/04/01
ノロノロの実
Noro-Noro Fruit

能力者:銀狐のフォクシー

タイプ:超人系

能力:あらゆるものの動きを遅くする『ノロマ光子』を発射できる。
  1. 『ノロマ光子』は塊または放射状の光線として能力者の手から放たれる。
  2. 『ノロマ光子』を浴びたものは、あらゆる運動エネルギーを保ったまま、速度だけが遅くなる。
    1. 生物が浴びた場合、意識を保ったまま動きだけが遅くなる。
  3. 『ノロマ光子』の効果持続時間は30秒間であり、それが過ぎると対象は元の速度に戻る。
    1. 効果持続中に対象が受けた力学的エネルギーは蓄積され、効果が消えると一気に対象に作用し、爆発的な威力となる。
  4. 『ノロマ光子』は通常の光同様、鏡等で反射する。
  5. 『ノロマ光子』は能力者にも有効。(放つ時は平気だが、反射された場合等)

能力射程:光線の射程は50m程度(効果の持続は距離ではなく時間によって決まる)

謎・疑問点
  • 鏡(光を反射するもの)を「遅くする」事はできないのか?

Last Update 2016/04/01
ハナハナの実
Hana-Hana Fruit

能力者:ニコ・ロビン(「悪魔の子」)

タイプ:超人系

能力:全身各部を周囲の任意の場所に「咲かせる」事ができる。
  1. 任意の位置から花弁のようなものが散り、そこから能力者自身の身体の一部(手足等)が突然出現する。(これを「咲く」と表現する)
    1. 同一部位を複数同時に「咲かせる」事ができる。(例:両手を合計100本)
    2. 能力発動時でも能力者自身の(本来の)身体に一切変化はない。
  2. 「咲かせた」身体は本来の部位同様、自在に動かす事ができる。そのパワー等も全て本来の部位と同様である。
    1. 目や耳等の感覚器を「咲かせた」場合、そこからの感覚情報も能力者に伝わる。(複数同時でも可)
    2. 「咲かせた」身体が受けた負傷や苦痛は、能力者の該当部位にそのまま伝達される。
  3. 全身を「咲かせる」事で、分身を生み出す事ができる。
  4. 身体を「咲かせる」事のできる場所は、「形のあるもの」の表面ならどこでも良い。(例:地面、自分や敵の体表、「咲かせた」身体から更に他の身体を「咲かせる」etc)
  5. 「咲かせた」身体は任意に消し去る事ができる。その際も花弁のようなものが散る。
  6. 応用として、無数の部位を「咲かせて」組み合わせ、巨大な部位にする事ができる。
    1. 背中から無数の腕を「咲かせて」組み合わせ、巨大な翼状にして飛行する事ができる。(ただし持続時間は秒単位)

能力射程周囲半径数百m

謎・疑問点
  • 「咲かせる」身体の数、能力射程はそれぞれどの程度か?
  • 巨大部位を生み出す際は、「咲かせた」部位を「組み合わせている」だけか?融合させているのか?
  • 能力発動時に発生する花弁の正体は何か?また、花弁はその後も残るのか?

Last Update 2016/04/01
バラバラの実
Bara-Bara Fruit

能力者:道化のバギー(→「千両道化」)

タイプ:超人系

能力:身体を自在に分離、再結合できる。(「バラバラ人間」)
  1. 頭部や心臓部分を含め、全身のどの部分でも(身に付けているものごと)任意で分離させる事ができる。
    1. 最低でも数十体に分離できる。
    2. 分離は基本的に部位単位または輪切り状で、例えば「骨と肉」というような分離はできない。
    3. 分離時に苦痛や出血等のダメージはない。能力射程外でも同様。(最低数週間程度までは)
  2. 分離させた身体はそのまま遠隔操作可能で、両足首以外、自在に飛行できる。
    1. 両足首は「歩く」または「走る」ように移動する。
    2. 分離飛行の能力射程は「地に着いた足から一定範囲内」のみに限られ、範囲外に出た身体パーツは遠隔操作不能となる。
  3. 分離させた身体の五感はそのまま残っており、全て能力者に伝わる。能力射程外でも同様。
  4. 斬撃や刺突を受けた場合、ほぼ自動的にその部分から分離し、無効化する。(それ以外の攻撃は受け付ける)
  5. 一部のパーツを抜かした状態でその両側のパーツのみで再結合する事もできる。(例:脚のパーツを抜かして短足になる)

能力射程:遠隔操作は地に着いた1部位から半径100m程度

謎・疑問点
  • どの程度まで細かく分離できるのか?
  • 『覇王色の覇気』で斬られても平気なのか?

Last Update 2016/04/01
バリバリの実
Barri-Barri Fruit

能力者:人食いのバルトロメオ

タイプ:超人系

能力:バリアを張る事ができる。
  1. 手の人差し指と中指を交差させる事でバリアーを張る事ができる。発生も解除も瞬時。
  2. バリアは半透明の板状の完全な固体で、触れても特に害等はない。
  3. バリアは非常に頑強で、現時点で破られた実例は未確認。
    1. 強すぎる力を加えられると、破れずにそのまま押される事はある。
  4. バリア内外で、音声と映像だけは遮断されない。
  5. バリアの面積には上限があるが、その範囲内で「1枚」であれば形状は自在に変えられる。
  6. バリアごと移動したり、自分の身体に直接バリアを張る事もできる。(実例:握り拳をバリアで包んで強化する)
  7. バリアを正面に射出して攻撃できる。

能力射程バリアを自身から離せる距離は20m程度、総面積は200〜500平方メートル程度

謎・疑問点
  • バリアが破られる事はないのか?(例えば海楼石では?)
  • 映像と音声は遮断「できない」のか?それでは超音波や光線は防げないのか?

Last Update 2016/04/01
ヒトヒトの実
Hito-Hito Fruit

能力者:トニートニー・チョッパー(「わたあめ大好きチョッパー」)

タイプ:動物系

特徴:以下のデータは能力者がトナカイの場合である。
能力:変身して人間の体格とその特性を活用できる。(「人間トナカイ」)
  1. 下記の3形態に任意で瞬時に変身できる。また、体型相応に身体能力も変化する。
    1. 『脚力強化(ウォークポイント)』:能力者本来の姿。トナカイそのまま。
    2. 『重量強化(ヘビーポイント)』:体型は人型。角が消え、全身が大柄になる。体毛はそのまま残っている等、外見は本物の「人間」というよりもむしろゴリラ等に近い。
    3. 『頭脳強化(ブレーンポイント)』:他の動物系能力における「人獣型」。体型は3頭身程度の小柄な人型。角は残る。手はほぼ蹄のままだが、細かい手作業もできる。顔もやや人間に近くなるが、全体的な外見は狸に似ているとの評判。
  2. 形態に関係なく、常に人間並みの知能を持ち、人間語で会話できる。
  3. 能力者自身の特性秘薬『ランブルボール』を服用する事で、一時的に変身パターンが増える。
    1. 繰り返しての服用や能力者自身の訓練により、通常時での変身パターンを増やす事ができる。

能力射程:能力者自身

謎・疑問点
  • この実を人間が食べるとどうなるのか?(「ヒトと成る」という説があるが、どういう事か?)

Last Update 2016/04/01
ホビホビの実
Hobby-Hobby Fruit

能力者:コードネーム「シュガー」

タイプ:超人系

能力:手で触れた生物をオモチャに変える。
  1. 触れられたものは瞬時にして何らかの「オモチャ」に変わる。
    1. 変化後の形状や材質は様々(能力者の任意)だが、ぬいぐるみや人形等、「意思を持って動くもの」がモデルのものに限る。
    2. 変化前後でサイズが大きく変わる事もある。
    3. 「オモチャ」化後も精神は元のままで、(「オモチャ」の構造上可能な範囲で)喋ったり動いたりできる。
    4. 標的1体を1パーツとして「複数合わせて1つのオモチャ」に変える事もできる。
    5. 「オモチャ」はその材質に応じて五感や寿命等が制限される。(触覚は必ずなくなる?)
  2. 「オモチャ」化された者は、その時点で本人と能力者自身以外の全ての者の記憶から消える。
    1. 忘れる側は、「忘れている」という自覚や記憶欠落による違和感すらなく、能力が解除されない限り決して思い出す事はない。
  3. 「オモチャ」化時に口頭で命令を与える事で「契約」を結ぶ事ができる。
    1. 「契約」はどんな内容でも決して逆らえない。(例:「能力者自身や仲間の命令に従う」「正体を他者に明かさない」)
    2. 「契約」を結べるのは「オモチャ」化直後だけで、その機を逃すと再度「オモチャ」化しない限り「契約」できない。
  4. 能力者が死亡または気絶すると「オモチャ」化が解除される。(記憶消去や「契約」等も全て)
    1. 逆に、それ以外では能力効果は解除されず、何人でも何年でも「オモチャ」化したままとなる。
    2. 「気絶」ではない通常の「睡眠」では能力は解除されない。
  5. この能力を得た者は、その時点の年齢のまま成長も老化もしなくなる。

能力射程:ほぼ∞

謎・疑問点
  • 例えば海楼石でも解除されないのか?
  • 能力者自身は完全な不老不死(永遠の寿命)となるのか?
  • 「動かないオモチャ」に変える事もできるのか?

Last Update 2016/04/01
マネマネの実
Mane-Mane Fruit

能力者:ベンサム(コードネーム「Mr.2・ボン・クレー」)

タイプ:超人系

能力:他者の姿に変身できる。(「マネ人間」)
  1. 右手で相手の顔に触れるとその相手の姿が記憶され、記憶した相手にはいつでも自由に変身できる。
  2. 顔だけでなく声や体型までコピーできる。
    1. 少なくとも人間(老若男女)と「人間トナカイの人獣形態」には変身できる。
    2. 変身するのは能力者自身の身体だけで、身につけているものは変わらない。
  3. 体型が変わってしまうため、変身中は能力者自身の普段の身体能力や格闘技術が発揮できなくなる。
  4. 変身中、左手で自分の顔に触れると変身が解除される。(能力者の意思に関係なく、触れた時点で自動)
  5. 複数の相手および能力者自身の顔(身体)のパーツを組み合わせた姿にも変身できる。(モンタージュ)

能力射程:能力者自身

謎・疑問点
  • 相手の身体能力も完全にコピーできるのか?だとすれば、より強い者をコピーしてその身体で修行を積んだ方が強くなれるのでは?

Last Update 2016/04/01
メラメラの実
Mera-Mera Fruit

能力者:ポートガス・D・エース(「火拳のエース」)

タイプ:自然系

特徴:『マグマグの実』の下位種
能力:身体を火炎に変える。
  1. 身体の全部または一部を(身に付けているものごと)自在に炎に変える事ができる。
  2. あくまで「身体を炎に変える」のが能力だが、「火力を上げる」事により、事実上の「火炎放射」ができる。
    1. 炎の規模は任意に調節できる。(最大で直径50m程度の火球を生み出せる)
    2. 炎化した身体および放射した火炎はある程度形状を操作できる。
  3. 両脚、下半身、全身等を炎化させた状態であれば、ある程度飛行できる。
  4. 攻撃(不意討ちも含む)を受けるとその部分が自動的に炎化し、受け流して無効化する。(ほとんどの攻撃に有効)
  5. 延焼によって新たに発生した炎までは制御できない。
  6. 上位種である『マグマグの実』の能力者には攻撃が通じず、攻撃を無効化する事もできない。

能力射程半径50m程度

謎・疑問点
  • 水や消化剤で炎を消されるとダメージを受けるのか?
  • 酸素が薄い場所に行くとどうなるのか?

Last Update 2016/04/01
ヤミヤミの実
Yami-Yami Fruit

能力者:マーシャル・D・ティーチ(「黒ひげ」)

タイプ:自然系

能力:身体から発生する「闇」から引力を発生させ、全てを呑み込む。
  1. 「闇」に呑まれたものは引力によって潰され、破壊される。(イメージ的にはブラックホールのようなもの)
    1. 「闇」に呑まれたものは任意で開放できる。(ただし破壊されたものが直るわけではない)
  2. 能力発動中、他の能力者に触れる事で、その能力を無効化できる。(例:自然系能力者に対して通常感覚で攻撃できる)
  3. 自然系能力ではあるが、能力者自身の原型が残り続けるため攻撃を無効化する事はできない。
    1. 逆に、能力発動中は敵からの攻撃までも引き寄せるため、通常以上のダメージを受けてしまう。

能力射程周囲半径100m程度

謎・疑問点
  • どこまで他者の能力を無効化できるのか?

Last Update 2016/04/01
ヨミヨミの実
Yomi-Yomi Fruit

能力者:鼻唄のブルック(「ソウルキング」)

タイプ:超人系

能力:能力者が死亡した時、1回だけ甦る事ができる。
  1. 死亡すると身体(死体)から魂が抜け出し、「黄泉の国(仮)」に向かう途中で魂のみ自由に移動できるようになる。
  2. 魂が自分の死体に戻ると、その時点で蘇生する。
    1. 魂に自分の死体を発見できるような能力はないため、通常の探し物同様に自分の死体を発見しなければならない。
  3. 復活時に死体が白骨化していた場合、白骨のまま蘇生し、骸骨人間になってしまう。
    1. この場合、白骨であると同時に「生きた人間」であるため、(内臓はないが)食物摂取、排泄、睡眠等は常人同様となる。
    2. 目、耳、鼻等は存在しなくても、常人同様の五感がある。
    3. 生前の毛根が強かった場合、「毛の生えた骸骨」となる。(ただし毛は二度と伸びない)
    4. 骨がバラバラになっても元に戻る事ができる。
    5. 骨が折れたり欠けたりしても、生きた人間の負傷と同様、自然治癒する。特に、牛乳等のカルシウム食品の摂取で急速回復する。
    6. 骨だけの身体なので非常に身軽になり、水面を走ったりもできる。(ただし能力者なので水没すれば溺れる事に変わりはない)
    7. 骸骨のまま老化しない。(最低でも50年はそのままの状態を保つ)
  4. 復活後の魂は強いエネルギーを持つようになり、訓練次第で様々な事が可能になる。
    1. 一時的に幽体離脱できる。
      1. 幽体は最低限「見る」「聞く」「話す」と物質透過ができる。
      2. 幽体は他者からも視認できる。
    2. 「黄泉の冷気」を纏い、攻撃したものを凍らせる事ができる。
    3. 魂を込めた歌声や楽器演奏により、聞く者の魂に強く訴えかける事ができる。

能力射程:能力者自身およびその魂

謎・疑問点
  • 復活後の寿命はどうなるのか?
  • 「死亡以前と全く同じ状態での完全復活」も可能なのか?

Last Update 2016/04/01
ブック・オブ・ジ・エンド
BOOK OF THE END

完現術者:月島 秀九郎(つきしま・しゅうくろう)

タイプ:媒体変形、特殊攻撃系

媒体:本の栞
特徴:媒体の全体を変形させた剣を用いる。剣は片刃の長刀。
能力:斬ったものの過去に自分の存在を栞のように挟み込み、過去を改変する。
  1. 対象の過去に自分がどういう形で何をしたか、任意に設定できる。
  2. 対象が生物(霊体含む)の場合、自分の立場を自由に設定できる。(例:友人、恋人、肉親、恩人、修行相手etc)
    1. イメージ的には記憶操作に近いが、効果が続く限り、対象にとっては本当に「過去」が変わった状態となる。
    2. 一旦効果を発動させた後から「過去」を追加する事もできるが、対象の精神への負担が大きく、精神崩壊もあり得る。
  3. 過去改変の影響は対象だけでなく自分にも及ぶ。
    1. 例えば対象しか知らない情報について「教えてもらった過去」を設定すれば、それを知る事ができる。
    2. 対象と自分以外の第三者には全く影響しない。
  4. 効果は無生物にも有効である。(例:地面を斬って「その場に罠を仕掛けた過去」を設定できる)
  5. 斬ってから効果が発動するまでの時間を調節できる。
  6. 過去改変は、対象を再度斬る事で元に戻す事ができる。
  7. 斬る際、「物理的ダメージ」「物理的ダメージ+過去改変効果」「過去改変効果のみで、物理的には影響なし」の3種類を使い分ける事ができる。
    1. 物理的な切れ味は非常に鋭く、一般的な物質であれば事実上「何でも斬れる」。

能力射程:過去改変の持続範囲は∞

謎・疑問点
  • 過去に死亡した事にすれば一撃必殺なのではないか?
    →「過去に挟み込む」ので、「生きている現在」に繋がる形でなくてはならないのでは?

Last Update 2016/04/01
スキルハンター
盗賊の極意
SKILL HUNTER

使用者:クロロ=ルシルフル

系統:特質系(具現化系併用)

特徴:手元に本を具現化して使用する。『本』の表紙には手形が描かれている。
能力:他者の念能力を盗み、自分の能力として使用できる。
  1. 下記の条件を1時間以内に全て満たす事で、他者の念能力を盗む事ができる。
    1. 対象となる能力を実際に見る。
    2. 盗む相手に対象能力について質問し、相手がそれに返答する。
    3. 具現化した『本』の表紙の手形に、相手の掌を合わせる。
  2. 盗んだ能力は『本』の1ページに封印され、該当ページにはその能力と、その元の持ち主の顔写真が掲載される。
  3. 盗んだ能力を使用する際は右手に『本』を持ち、該当ページを開いた状態にしておかなければならない。
  4. 能力を盗まれた相手はその能力を使用できなくなる。
  5. 元の持ち主が死亡した場合、その能力は『本』から消えて使用できなくなる。

能力射程:『本』は基本的に手に持った状態のみで、盗む効果の持続範囲は

謎・疑問点
  • 盗んだ能力がどのページに封印されるか、選ぶ事はできるか?
  • 盗んだ能力は『本』の片面のページに載るのか? だとすれば見開きで2ページ分の能力を同時併用可能?
  • 盗まれた能力が持ち主に戻る条件は?
  • 両手がフリーでなければ使用できない能力や、キメラアントのように体質に依存する能力でも、盗めば使用できるのか?

Last Update 2016/04/01
ハコワレ
天上不知唯我独損
HAKOWARE

使用者:ナックル=バイン

系統:放出系(具現化系併用)

特徴:マスコット(?)を具現化する。以下の2種類は形態と性質は異なるが同一の存在である。
  • ポットクリン:人型。(出現時点では)全長50cm。赤子風の姿。背中に小さな翼が生えている。額にデジタルのカウンターがある。
  • トリタテン:猫(?)型。全長50cm。首から下の体型は猫よりも人間に近い。背中に小さな翼が生えている。額に「と」マークがある。
能力:攻撃した相手にオーラを貸し付け、返済できなくなった相手のオーラを封印する。
  1. オーラを込めて直接攻撃を加える事でオーラを貸す事ができる。
    1. この攻撃は標的へのダメージにはならず、逆に貸したオーラの分だけ標的を回復や強化させる事になる。
    2. 攻撃を加えるたびにオーラの「貸し」を追加できる。
    3. 同時に複数の標的に「貸し」を作れる。
  2. オーラの「貸し」には10秒で1割(「トイチ」)の「利息」が付き、雪だるま式に増えていく。
    1. つまり10秒ごとにその時点の1.1倍に増える。
    2. 「利息」によって増えたオーラの「貸し」は、標的に身体にフィードバックされる事はない。
  3. 標的がオーラを「返済」するには、使用者にオーラを込めた攻撃を加えなければならない。
    1. この際、「利息」を含む全てのオーラを返済するまで、使用者にダメージを与える事はできない。
    2. 完済できない場合、残りの「貸し」(標的視点では「借り」)に対し、更に「利息」が発生する。
  4. 「利息」を含む「貸し」が標的のその時点でのオーラの総量に達した時、標的は「破産」し、オーラを封印される。
    1. 具体的には、強制的に「絶」の状態になる。
    2. 「絶」は「破産」後30日間で解除され、標的は完全に元に戻る。
    3. 標的の「その時点での」オーラが基準であるため、オーラを消耗するほど「破産」が早まる。
  5. 任意で「貸し」を解除できるが、「破産」後30日間は使用者であっても解除できない。
    1. 「貸し」を解除すると、それまでの「利息」も含めて全てゼロになり、能力効果の全てが消える。
  6. 「利息」のカウントアップには有効範囲があり、その範囲外ではカウントアップは中断される。
    1. ただし、「貸し」が消えるわけではなく、標的が範囲内に戻ればカウントアップは再開される。
    2. 使用者はある程度標的の位置を把握できる。
  7. 『ポットクリン』:オーラを「貸し」ている間、標的に取り憑き、その周囲に浮かび続ける。
    1. その時点でのオーラの「貸し」を数値化した値が額のカウンターに表示される。
      1. カウンターの数字に比例してサイズが大きくなる。
    2. 標的がどれだけ逃げても決して離れず、破壊されても瞬時に再生する。
    3. 「利息」発生時、それを標的に言葉で告知する。
    4. 標的の「破産」時、『トリタテン』に変化する。
  8. 『トリタテン』:「破産」後の標的に取り憑き、その周囲に浮かび続ける。
    1. 「破産」後30日経過すると消える。

能力射程:「利息」のカウントアップは半径100mだが、それ以上離れても能力が解除される事はない

謎・疑問点
  • 「貸し」のある標的からオーラを込めない攻撃(銃撃等)を受けた場合、やはりダメージを受けるのか?

Last Update 2016/04/01
バンジーガム
伸縮自在の愛
BUNGEE GUM

使用者:ヒソカ

系統:変化系

特徴:オーラがやや固形物に近い外見となるが具現化はしない。名称の由来は使用者の少年期の好物だった菓子の商品名。
能力:オーラに「ガム」と「ゴム」両方の性質を持たせる。
  1. オーラに強い粘着性と伸縮性を持たせ、紐状や膜状にして使用する。
  2. 使用者は任意でオーラを「貼り付ける」「剥がす」「伸ばす」「縮める」事ができる。
  3. オーラは固体であれば何にでも自在に貼り付ける事ができる。
    1. 戦闘に応用した場合、攻撃をガードされてもその上に貼り付ける事ができるため、相手は回避が困難。
  4. オーラは伸びれば伸びるほど縮む力が強くなり、「伸びきる」事なく必ず元に戻る。
    1. オーラが使用者から伸びている場合、強すぎる力で引っ張られると使用者がダメージを受ける事もあり得る。
  5. オーラを使用者の身体から離して使う事もできるが、その場合は10m以上伸びると千切れてしまう。
  6. 同時に数十本(枚)以上使用できる。
  7. 任意で消し去る事もできる。

能力射程:使用者の身体から伸ばせる長さは数十m以上、使用者からオーラを離せる距離も同程度?

謎・疑問点
  • 使用者から伸ばしたオーラが千切れてしまう事はあるのか?

Last Update 2016/04/01
ペインパッカー
許されざる者
PAIN PACKER

使用者:フェイタン

系統:変化系(具現化系、放出系併用)

特徴:複数パターン存在し、種類によって何かを具現化する事もある。
  • 太陽に灼かれて(ライジングサン) RISING SUN
    使用者の全身を覆う耐熱スーツを具現化する。上着はコート風だが、両袖が各3本のベルトで縛られ、手首が丸ごと包まれている等、拘束服のようでもある。頭も丸ごと覆われ、目元だけが透明。各部に十字架マークがある。
能力:使用者が受けたダメージに応じてオーラを増幅し、反撃する。
  1. それまで受けたダメージが大きいほど強力になる。
  2. 複数の種類があるが、使い分けの条件は不明。
  3. 『太陽に灼かれて(ライジングサン)』:オーラを超高熱の塊に変えて放つ。
    1. 超高熱のオーラを人工太陽のような球体に変えて放ち、周囲全てを無差別に灼き尽くす。
    2. 自身は具現化した耐熱スーツによって身を守る事ができる。
    3. 威力(熱量)と持続時間は、それまで受けたダメージの大きさに比例する。
      1. 全身にオーラ攻撃を受け片腕を骨折した状態でも「やや弱め」で効果は数分程度だが、念能力者の魔獣を容易に殺せる威力。

能力射程:『太陽に灼かれて』は熱量次第だが殺傷力を持つのは半径数十m程度?

謎・疑問点
  • 能力の使い分け条件は? 任意? それまでのダメージの内容次第?

まぁ4月バカの嘘なんですけどね。


                              名称不明  番外  関連事物
各項目の説明  通常目次フレームON)  50音順一覧  発見順一覧  本体名順一覧  本体発見順一覧  トップページ
inserted by FC2 system