法令等遵守調査室

法令等遵守調査室の設置

金融庁では、金融庁の法令等遵守に万全を期す観点から、法律の専門家による独立した調査を実施するため、法令等遵守調査室及びその窓口を設置しています(平成15年6月13日に設置したコンプライアンス対応室は、公益通報者保護法の施行等を踏まえ、組織、機能の充実・強化を図るとともに、平成18年4月1日付で、その名称を法令等遵守調査室に変更しました。)。

(注)金融機関との間の個別トラブルにつきましては、あっせん・仲介・調停を行うことは出来ませんが、「金融サービス利用者相談室」において、お話を伺った上で、他機関の紹介や論点の整理などのアドバイスを行っております。(⇒こちらをクリックして下さい。)

<法令等遵守調査室のメンバー(平成28年1月1日現在)>

室長 田中 豊 (総務企画局参事・弁護士)
石田 哲也 (検査局総務課・弁護士)
大井 修平 (監督局証券課・弁護士)
大村 由紀子 (監督局保険課・弁護士)
小川 惠輔 (総務企画局企業開示課・判事)
君島 直之 (審判官・判事)
久保庭 幸之介 (検査局総務課・検事)
橋 瑛輝 (監督局総務課・弁護士)
船越 涼介 (総務企画局市場課・弁護士)
顧問 久保利 英明 (総務企画局参事・弁護士)

受付の対象となる情報

(1)金融庁の行為(金融庁職員の行為を含む。)にかかる法令等遵守に関する情報

(2)公益通報者保護法に基づく外部労働者からの公益通報は、こちらをクリックして下さい。

受付方法

情報提供者の実名、連絡先入りの文書による情報を受け付けいたします。

受付…郵便、ファックス又はホームページにて受付

情報提供者の実名・連絡先を取得する必要性

調査等を進める上で事実確認が必要であること等から実名・連絡先を記載していただいております。

提供された情報の利用目的

受け付けた情報については、金融庁の法令等遵守に万全を期す観点から法令等遵守調査室が実施する調査のために利用させていただきます。

情報受付窓口

【宛先】
住所 : 〒100−8967 東京都千代田区霞ヶ関3−2−1
中央合同庁舎第7号館
金融庁法令等遵守監理官 宛
FAX : 03−3506−6399
ホームページから情報を提供される方は、こちらをクリックして下さい。

上記以外に久保利弁護士が直接受け付ける窓口として、「ヘルプライン」を設けております。

【ヘルプライン窓口】 ※郵便のみ受付
住所 : 〒100−0006 東京都千代田区有楽町1−5−1
日比谷マリンビル5階
日比谷パーク法律事務所内

ヘルプライン 久保利 宛

(法令等遵守調査室に寄せられた情報の受付状況)

平成26年4月1日から平成27年3月末までの間に法令等遵守調査室に寄せられた情報のうち受付対象となる金融庁職員の行政上の行為の法令等遵守に関するものは0件です。

なお、情報の受付けを開始した平成15年6月以降、これまでに寄せられた金融庁職員の行政上の行為の法令等遵守に関する情報は4件です。